東京渋谷「ヨシモト∞ホール」若手芸人のエネルギッシュなライブを観よう!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

東京渋谷「ヨシモト∞ホール」若手芸人のエネルギッシュなライブを観よう!

東京渋谷「ヨシモト∞ホール」若手芸人のエネルギッシュなライブを観よう!

更新日:2016/05/23 10:08

櫻井 れきのプロフィール写真 櫻井 れき グルメライター

みなさんお笑いはお好きですか?
東京渋谷のセンター街そばにある「ヨシモト∞ホール」では、吉本興業所属の若手芸人たちを中心としたお笑いライブを毎日開催しています。芸人たちはそれぞれクラス分けをされ、平日はこれからの活躍が期待できる活発な若手芸人、そして週末にはテレビでも活躍する実力派の若手芸人が出演しています。
吉本若手芸人のパワフルなライブ、東京観光のひとつに加えてみませんか?

センター街を抜ければ、そこには無限に広がるお笑いの発信地が

センター街を抜ければ、そこには無限に広がるお笑いの発信地が

写真:櫻井 れき

地図を見る

渋谷駅ハチ公口からスクランブル交差点を渡りセンター街方面へ。そのセンター街をぬけたあたりに吉本興業所属の若手芸人たちが毎日ライブを行う「ヨシモト∞(無限大)ホール」があります。新宿にある「ルミネTheよしもと」がベテラン・中堅芸人たちの舞台なのに対し、ヨシモト∞ホールではフレッシュな若手芸人たちが中心となり舞台を盛り上げています。

劇場前ではハッピを着た若手芸人が道行く人たちを笑わせつつライブの呼び込みをやっており、活気にあふれた様子が伝わります。平日昼間のライブでは当日券が500円からとお手頃な価格で購入できますので、お笑いライブを見るのは初めての方でも気軽に入れそうです。ライブが始まるまで、呼び込みをしている若手芸人とおしゃべりもできちゃうかも?

近未来を思わせるロビーに、これから始まるライブへの期待感も高まる!

近未来を思わせるロビーに、これから始まるライブへの期待感も高まる!

写真:櫻井 れき

地図を見る

地下へと続く階段を下りると、そこにはまるで未来都市のようなデザインのロビーが。こちらは2016年3月に10周年を迎えたヨシモト∞ホールにちなんだデコレーションとなっており、内装はシーズン毎に模様替えをします。
ロビーにはイベント告知のチラシのラックや展示物などもあり、眺めているうちにこれから始まるライブに向けて高揚感が高まってきます。

平日は4〜5公演あり、主に昼間は吉本興業所属のフレッシュな新人芸人たちのライブが中心となっています。そして夕方から夜にかけては若手芸人の中でもこれから期待されるコンビやグループのライブ、そしてテレビでも活躍中の中堅・ベテラン芸人のトークライブなども定期的に開催されています。
また土日になりますと、夜の公演には∞ホール出身の芸人や現在活躍中の若手芸人、そして第一線で活躍しているベテラン芸人たちの特別ライブや寄席的なイベントなども催され、会場はお笑いファンでいっぱいになります。

舞台がよく見える広々とした半円形の劇場内

舞台がよく見える広々とした半円形の劇場内

提供元:ヨシモト∞ホール

http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/地図を見る

会場に入ると、コンパクトな舞台の周りには半円形の客席が218席。座席間は広々としたスペースが設けてあり段差も高くとられているので、どの席に座っても舞台がよく見える作りになっています。こちらの劇場では、一部のイベント以外はほとんどの公演が全席自由席なので、早めに入場してよく見える席をゲットするのもいいかもしれません。

ヨシモト∞ホールでは、吉本興業所属の若手芸人を上から「ファーストクラス」「セカンドクラス」「サードクラス」「トライアルクラス」の4クラスに分けて毎日ライブを開催しています。
定期的に催されるオーディション、上のクラスに登るためのバトルステージなどもあり、若手芸人たちがこちらで芸を磨き、日々しのぎを削っている様子をリアルに感じ取ることができます。

平日昼間の公演は大体1公演につき1時間強ほどのステージで、10組以上の若手芸人のコントや漫才などのさまざまな演目が見られます。特にまだテレビにも出たことのない新人芸人がぎこちないながらもひたむきに頑張っている姿を生で見ていますと、ハラハラしながらも思わず「がんばって!」と声援を送りたくなりますよ。

ライブが終了したら、物販でお気に入り芸人のグッズをゲット!

ライブが終了したら、物販でお気に入り芸人のグッズをゲット!

写真:櫻井 れき

地図を見る

ロビーに併設されているのが、吉本所属芸人のオリジナルグッズ売り場です。現在特に人気なのは、ピスタチオやトレンディエンジェルをはじめとする、ヨシモト∞ホール出身や現在テレビなどで活躍中の若手芸人のグッズです。またヨシモト∞ホールで開催される特定イベントの際は、それに関するライブグッズをオリジナルグッズとして期間限定で販売することもあります。
そしてこちらではヨシモト∞ホールをはじめ、ルミネtheよしもとや神保町花月などで公演されるライブの前売り券も購入することができます。

都内には「ルミネtheよしもと」と「神保町花月」も!

都内には「ルミネtheよしもと」と「神保町花月」も!

提供元:神保町花月

http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/地図を見る

都内にある吉本興業主催の劇場は渋谷のヨシモト∞ホールの他にも、新宿の「ルミネtheよしもと」、そしてこちらの写真の「神保町花月」があります。

「ルミネtheよしもと」は新宿ルミネ2にある吉本の常設劇場で、都内にある吉本主催の全劇場の中で最大規模の収容客数を誇ります。こちらではテレビで活躍中の中堅・ベテラン芸人たちの漫才やコント、スペシャルコメディが見られるほか、夜には単独ライブや企画ライブなども開催されています。

そして神保町の「神保町花月」では、若手芸人たちによるお芝居を見ることができます。よしもと新喜劇とはまた違う新作の芝居公演が開催されており、現在活躍中の人気芸人たちもここでお芝居の経験を積み、現在に至っているのです。客席数は126席とコンパクトな劇場で、演者たちの息づかいが聞こえてくるようです。

お笑いライブ初心者でも大丈夫!気軽にお笑いを楽しめる「ヨシモト∞ホール」

ヨシモト∞ホールは、渋谷での観光やお買い物のついでにちょっと立ち寄って見て行かれる、そんな雰囲気のライブハウスです。また、お笑いライブを見たことがないという人にとっても間口が広く、どんな人でも気軽に楽しめると思います。
こちらは平日の昼間であれば、だいたいの場合当日券でも入れます。劇場前で呼び込みをしている芸人さんたちに状況を聞けば、親切に案内してくれますよ!また夜の公演や土日の公演は混みあいますので、事前にネットなどで前売り券を購入することをおすすめします。

今後の活躍が期待されるフレッシュかつエネルギッシュな芸人さんたちを、誰よりも早くチェックできるかも?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -