写真:櫻井 れき
地図を見るスタジオパークはNHK放送局の見学コースとして1965年10月にオープンし、2015年で50周年を迎えた歴史のある施設です。
この50年の間に何度かのリニューアルを重ね、スタジオからの公開生放送番組の見学や、アフレコやアナウンサー体験ができるスタジオコーナー、そして様々な展示やイベントなどNHKのバラエティに富んだ放送技術にふれることができる"体験型テーマパーク"となったのです。
施設内は3つのフロアにわかれており、スタジオ見学コーナーや体験コーナーのほかにもドラマアーカイブやドラマ・バラエティの小道具などを展示するコーナー、定期的にリニューアルする企画展示コーナー、そしてキッズコーナーなどが設けてあります。
見学だけではなく体験することもできてしまう楽しいコーナーで盛りだくさんのスタジオパーク。それでは次項からその一部ではありますが、ご紹介していきましょう。
入場してまずそのフロアにあるのが、公開生放送番組が行われるCT-450スタジオ。こちらでは平日昼の「スタジオパークからこんにちは」、土曜の「土曜スタジオパーク」、そして日曜日はラジオ番組の「日曜バラエティ」の公開生放送が行われています。もしタイミングが合えば、出演するタレントさんを間近で見られるだけでなく、テレビにも映っちゃうかもしれませんよ!
またスタジオパーク内にはこのスタジオの他に、日本のニュースとカルチャーを様々な言語で世界に向けて発信しているNHKワールドのラジオ番組スタジオや、子供向け番組「おかあさんといっしょ」の公開録画が見学できるスタジオもあります。
写真:櫻井 れき
地図を見るこちらがスタジオパーク内の数あるコーナーの中でも大人気のコーナー「スタジオパークNEWS」。
ニュース番組のセットにテレビカメラ、そしてサブコントロールルームなど本物のテレビ局さながらの設備がそろうこちらのコーナーでは、ニュースキャスターやリポーター、お天気キャスターの体験ができちゃうんです!
また、NHKのニュースキャスターはどうしてずっと正面を向きながらニュースが読めるんだろう?原稿はどこに?などの謎に答えたり、お天気コーナーで使われるクロマキー画面の合成技術も体験でき、ニュース制作で使われる放送技術を学ぶこともできちゃいます。
土日の混んでいる時間帯は予約が必要なほど人気のコーナーですが、平日のすいている時間はNHKスタッフさんと入念なリハーサルをしてから本番に臨むこともでき、本物のニュースキャスターになった気分になれますよ!
写真:櫻井 れき
地図を見るスタジオパークには、NHKで人気の朝の連続テレビ小説や大河ドラマで使われたセットや小道具、衣装を展示するコーナーがあります。年に数回リニューアルする企画展示コーナーでは現在放送中のドラマの展示、そして常設展示のドラマライブラリーでは歴代のドラマのコレクションやオープニング映像、ポスターをデジタルアーカイブで見ることができます。
子供のころに欠かさず見ていたあの朝ドラや大河ドラマの懐かしい映像がよみがえります!
またこれらの展示コーナーでは、セットの中に入って写真撮影をすることもできちゃいます!2016年5月現在の企画展示コーナーには、超人気大河ドラマの「真田丸」のセットや小道具などが『大河ドラマ「真田丸」の世界展』として出展されています。真田屋敷を再現したセットやリアルな山中の陣のセットの中で写真を撮れば、気分は真田幸村!ドラマファンは必見です!こちらは休館日を除く2016年7月30日まで公開中です。
写真:櫻井 れき
地図を見る見学コースを出ますと「スタジオショップ」にたどりつきます。こちらではNHKのキャラクターや現在放送中の人気ドラマ、バラエティ番組、そして過去の人気番組などのアイテムやグッズが販売されています。大人気朝ドラの「あまちゃん」や「梅ちゃん先生」のTシャツ・マスコット類や、「にこにこぷん」「できるかな」など懐かしのキャラグッズまでたくさんの商品が並んでいます。通販はしていませんので、ここでしか買えない貴重なグッズばかりですよ!
そしてさらにそこを抜けますと、休憩ができる「スタジオカフェ」が。こちらでは喫茶・軽食やお食事が楽しめるほか、番組関連のコラボメニューなどもあり、過去には人気朝ドラ「あまちゃん」のまめぶ定食や「ごちそうさん」の洋食などもありました。
見学を終えたら、疲れた身体をカフェで休めましょう!
こちらでは紹介しきれませんでしたが、スタジオパークには大人気子供向け番組「おかあさんといっしょ」をはじめとするキッズ向けの展示や体験コーナーもたくさんあり、平日休日問わず親子連れでにぎわっています。また、施設内には授乳室やベビーシート付のトイレもありますので、小さなお子様連れでも安心して楽しめます。
入場料は大人200円で、高校生以下、65歳以上は無料。また定期的に無料公開デーがありますので、ネットなどでチェックしてみましょう。そして施設内は全館バリアフリー。車いす利用や盲導犬を伴っての入場も可能ですので、どんな方でも気持ちよくスタジオパークを楽しめますよ!
東京に遊びに来る際はぜひスタジオパーク見学を観光コースにくわえてみてはいかがでしょうか?
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/10更新)
- 広告 -