米どころNo1!魚沼リゾート「四季Yuzawa QUATTRO」は料理も酒もお米も断然旨い

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

米どころNo1!魚沼リゾート「四季Yuzawa QUATTRO」は料理も酒もお米も断然旨い

米どころNo1!魚沼リゾート「四季Yuzawa QUATTRO」は料理も酒もお米も断然旨い

更新日:2016/06/23 18:51

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「四季 Yuzawa QUATTRO」は、異空間メゾネットとしてグッドデザイン賞「旅館・ホテル増築部門」を受賞したスタイリッシュな温泉リゾートです。モダンな客室は僅か4室。品数豊富な料理が自慢で、日本一の米処・新潟県魚沼地方らしく、お米やお酒に対してのこだわりもなかなかのもの。

美食家を魅了する「四季 Yuzawa QUATTRO」の魅力をご紹介しましょう。

グッドデザイン賞を受賞した「四季 Yuzawa QUATTRO」の魅力とは

グッドデザイン賞を受賞した「四季 Yuzawa QUATTRO」の魅力とは

写真:加藤 雅

地図を見る

「四季 Yuzawa QUATTRO」は、群馬県に隣接する新潟の越後湯沢駅から歩いて5分。さくら亭の別館として2013年にデビューしました。モダンスタイリッシュな客室は僅かに4室。「春・夏・秋・冬」の4つの季節に合わせて「藤」「蓮」「梅」「萩」の花の名称があしらわれ、客室カラーや調度品も異なっています。

メゾネットタイプで、2Fがゆったり寛げるリビングルームに広々としたデッキテラス。1Fにはシモンズ社製のツインベッド。特徴的なのがまるで水に浮かぶように佇む越後湯沢温泉かけ流しの露天風呂。そして内湯やシャワールームが前面ガラス張りの室内。明るい陽射しが客室いっぱいに注がれて開放的です。

旅館ホテル部門でグッドデザイン賞を受賞した「四季 Yuzawa QUATTRO」ですが、実はデザインだけではなく、独創的な考えであふれています。

ダイニングルームでゆったりお食事

ダイニングルームでゆったりお食事

写真:加藤 雅

地図を見る

この「四季 Yuzawa QUATTRO」は全てが客室で完結するようになっており、チェックインからチェックアウトまで一歩も客室から出ずに過ごせます。それは客室露天やベッド、リビングがあるからだけではありません。

このホテルの一番の売りは玄関先にあるダイニングルーム。吹き抜けの1F客室に食事席が設けられ、こちらに料理が運ばれてきます。大胆で斬新なつくりは、まさにお洒落レストランの個室で食事をするような感覚。
夕食は勿論、朝食もこのダイニングでいただくので、水入らずでゆったりとした食事の時間を楽しむことができます。

質も量も充実した食事に大満足

質も量も充実した食事に大満足

写真:加藤 雅

地図を見る

ダイニングでいただく料理。このおもてなしが半端ではありません。

通常はどこの旅館でも夕食は10品ほどですが、ここは何と全12〜13品!
鍋盛は「のど黒しゃぶしゃぶ」「鮪大トロ鍋」「村上牛しゃぶしゃぶ」から、焼鉢は「村上牛ロースト」「のど黒塩焼き」「牡蠣と焼きタラバガニ(写真)」から選べるメニューになっているので、肉も魚も満喫したい方にはぴったり。
しかも一品一品が大きな器にどっさり!十分なボリュームなので、たちまち満腹に。そして〆で登場する魚沼産のご飯が艶やかでピカピカ。思わず唸るほどの感激の美味しさ。さすが日本一の魚沼産です。

沢山の料理と女将さんの選んだ素敵な器で、充実した食事になるのは間違いなし。若い方や沢山の料理をいただきたい方には、ぴったりのホテルと言えるしょう。

日本酒王国で吟醸三昧。そしてあのシャンパンも登場!

日本酒王国で吟醸三昧。そしてあのシャンパンも登場!

写真:加藤 雅

地図を見る

夕食でドリンクを楽しみたい方にもぴったりな「四季 Yuzawa QUATTRO」。いろいろなお酒を注文するなら、「フリードリンクプラン」や「記念日プラン」をお勧めします。

ここ魚沼は日本一の米どころであると共に生産量ナンバーワンの日本酒王国。フリードリンクプランをお願いすれば、恵比寿ビールや新潟黒ビール、ワインは勿論のこと、あの全国的に知られた「純米吟醸上膳如水」や「鶴齢純米吟醸」もいただけます。普通のフリードリンクとは異なり、日本酒ファンにはたまらない銘柄もプランに含まれているのです。しかもソフトドリンクも含めた10本以上が全て持ち帰りOKなのも感激モノ。

そして大切な方との大切な時間のために最適なのが記念日プラン。何とギンギンに冷えたあのシャンパン「ドンペリニョン」が付いてくるのです!威風堂々としたドンペリはひときわ華やかなひとときを演出します。

越後の食彩と美味しいお酒に囲まれて、今宵のディナーが思い出に残る一夜になるのは間違いないでしょう。

実は朝ご飯も美味しい「四季 YUZAWA QUATTRO」

日本一の米処の新潟では観光地も十分ありますが、せっかく魚沼地方を訪ねるのならば「米」中心の旅行を楽しんでみると良いと思います。

実はこのホテルでいただく朝食は客室ごとお釜で炊いたご飯。これも美味しいのです!
また歩いて5分の越後湯沢駅には「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館」があります。ここは沢山の日本酒が利き酒できるので、人気スポットになっています。

そんな魚沼のスタイリッシュなホテルに宿泊して、美味しいお米巡りをしましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ