台湾はマンゴーかき氷だけじゃない!雪のようにふぅわふわ「于記杏仁豆腐」の絶品杏仁かき氷♪

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾はマンゴーかき氷だけじゃない!雪のようにふぅわふわ「于記杏仁豆腐」の絶品杏仁かき氷♪

台湾はマンゴーかき氷だけじゃない!雪のようにふぅわふわ「于記杏仁豆腐」の絶品杏仁かき氷♪

更新日:2018/07/23 15:08

吉川 なおのプロフィール写真 吉川 なお 台湾在住ライター、元旅行会社勤務の旅行マニア

台湾は知る人ぞ知るスイーツパラダイス。南国フルーツのかき氷から、豆花や芋圓、愛玉や仙草ゼリーなど1年のどの季節に訪れてもおいしいスイーツが味わえます。

かき氷はマンゴーかき氷が人気ですが、それ以外といえばコレ!
雪のようにふぅわふわで真っ白な「于記杏仁豆腐」の杏仁かき氷は、台湾でしか食べられない絶品健康デザートです♪

杏仁豆腐の専門店

杏仁豆腐の専門店

写真:吉川 なお

地図を見る

『于さんの杏仁豆腐の店』という意味の「于記杏仁豆腐(ユージーシンレンドウフー)」は、台湾でも珍しい杏仁豆腐の専門店です。

漢方薬の一種である杏仁は、栄養価が高く美容・健康にも良いことで知られています。老化防止やアンチエイジング効果があり、肺と腸を潤すことから喘息にも効能があり、種子に含まれる油分は腸を整え、便秘を解消してくれます。

杏仁が持つこれらの効果に着目したオーナーのお父さんは、研究に研究を重ね、なめらかで口当たりが良く、風味も優れた杏仁豆腐を生み出しました。2004年、台湾でも珍しい杏仁豆腐の専門店として台北市の光復北路沿いに1号店がオープンするやいなや、その味にとりこになる人が続出!
現在、台北市と桃園市に7店舗を構えるまでに成長しました。

なめらかぷるるん「杏仁豆腐」

なめらかぷるるん「杏仁豆腐」

写真:吉川 なお

地図を見る

「于記杏仁豆腐」の杏仁は、厳選したアーモンドの豆を使用しています。エキスやエッセンスなどは一切使わず、防腐剤も不使用。毎日その日の分を手作りし、新鮮な味を提供しています。

メニューには杏仁をベースにしたオリジナル商品がずらりと並んでいます。冷たいもの温かいものとより取り見取りで、夏季はかき氷、冬季はホットメニューも用意され、1年中いろいろな味を楽しむことができます。

看板メニューの【杏仁豆腐】は、一見すると純白のパンナコッタのようで、ほのかにアーモンドの香りがします。ちょっと固めでひし形をした日本の杏仁豆腐とは姿も形も大きく異なり、ぷるるんとしています。

これに別添えの杏仁ミルクをかけるのが「于記杏仁豆腐」のこだわり。これによってよりなめらかに、風味もよりまろやかになります。これぞ正統派の杏仁豆腐という味と食感で、一口食べるとあなたの今までの杏仁豆腐の印象が変わること間違いなしです。

タピオカ、タロイモ団子、あずき、ミックスフルーツ入りもあり、味に変化を楽しむこともできます。お持ち帰りも可能で、その際は必ず冷蔵庫で保管、賞味期限は3日間です。

雪のようにふわふわ【杏仁豆腐雪花冰】と【杏仁雪花冰】

雪のようにふわふわ【杏仁豆腐雪花冰】と【杏仁雪花冰】

写真:吉川 なお

地図を見る

店自慢の杏仁豆腐とさっくさくのかき氷、この2つを同時に味わえるヒット商品が【杏仁豆腐雪花冰】です。杏仁ミルクを凍らせて削ったかき氷の中に、杏仁豆腐がちょこんと隠れています。これに好きなトッピングが1種類選べます。

まさにこの店ならではのダブル杏仁ですが、全くしつこくないのが人気の秘密。濃厚な上、雪のようにふわふわで、プルプルした杏仁豆腐との相性も抜群です。溶けるとさらにミルキーになるので、杏仁味に慣れていない方でもおいしく食べられるでしょう。

杏仁かき氷に台湾デザートの定番をトッピングする【杏仁雪花冰】も人気です。小豆、タピオカ、仙草ゼリー、白玉団子、タロイモ団子、杏仁つぶ、はとむぎ、うぐいす豆、金時豆、ハスの実団子、コンデンスミルクまたはチョコレートソース、ミックスフルーツの12種類の中から好きなものが4種類選べます。

豆花バージョンはよくみかけますが、杏仁味がベースになっているのはここだけ。アーモンド味とのコラボもなかなかです。

杏仁ジュースも是非!

杏仁ジュースも是非!

写真:吉川 なお

地図を見る

「于記杏仁豆腐」には食べるだけでなく飲むデザートもあります。お店でゆっくりする時間がない時や歩きながら飲みたい時は、ジューススタンドのようにテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。

冷・温が選べる杏仁ジュースは、飲みやすいようにさらに柔らかい味になっています。そのままの味を楽しんでもよし、タピオカ、小豆、はとむぎ、仙草ゼリー、うぐいす豆などをトッピングしてもよし、お好みで選べます。お勧めはタピオカ入り。大きくもちもちしたタピオカの粒の弾力がたまりません。

他にもつるるんとした【杏仁玉豆腐】やきくらげスープに赤なつめと杏仁豆腐が入った【紅棗枸杞銀耳湯】、棒アイス【杏仁冰棒】などもあります。

冬季にはスライスした杏仁豆腐にあつあつ杏仁汁をかけた【熱杏仁豆腐】、紫色の米と杏仁豆腐入りのヘルシーな【紫米杏仁豆腐粥】がお薦めです。

お土産も充実

お土産も充実

写真:吉川 なお

地図を見る

アーモンドの味に目覚めたら、そのおいしさを日本に持って帰りたくなりますよね。生ものは無理ですが、持ち帰れるお菓子類もあるんです。

【杏仁牛軋糖】は台湾土産で人気のヌガー、【杏仁花生糖】はアーモンドごろごろのクッキー、【杏仁千層酥】はさくさくのアーモンドパイで、どれもお茶請けにぴったりです。【杏仁丁香魚】や【杏仁桜花蝦】はお酒のおつまみに最適。大きさも値段もお手頃で、あげて嬉しいもらって嬉しい逸品ばかりです。

とことん杏仁♪

温かいもの、冷たいもの、季節やその時の気分に合わせて杏仁がとことん味わえる「于記杏仁豆腐」。

台北に行かれたら、日本にはない杏仁豆腐専門店で、身体に心に優しいヘルシースイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -