フォトジェニック!京都・24種類ものクリームソーダが味わえるお店「シンセツ」

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

フォトジェニック!京都・24種類ものクリームソーダが味わえるお店「シンセツ」

フォトジェニック!京都・24種類ものクリームソーダが味わえるお店「シンセツ」

更新日:2016/05/24 17:14

京都の中心・寺町京極商店街に、全国的にも珍しい「クリームソーダ専門店」があります。そのフレーバーはなんと驚きの24種類! 定番グリーンのメロン味からマンゴー味、ザクロやハイビスカス、バナナ味なんて変わり種まであります。夏場の京都を訪れるならぜひ立ち寄りたい、いま京都の学生たちの間で話題沸騰のお店をご紹介します。

レトロ可愛い雰囲気のお店は女子にも大人気

レトロ可愛い雰囲気のお店は女子にも大人気
地図を見る

京都河原町駅から歩いて5分、賑やかな寺町通にある可愛らしいお店「SHIN-SETSU(シンセツ)」。ここでは昔ながらのクリームソーダを、豊富なフレーバーから選びたのしむことができます。1階はクリームソーダの専門店、2階は鉄板で出されるパンケーキをメインとしたお店になっています。かなりの人気店なため混雑していることが多く、平日に向かうのがおすすめです(土日祝日は1時間制となっています)。

かつて新京極通りに京都花月があった頃、多くの芸人さんがこちらの「喫茶新雪(旧名)」を訪れていたのだとか。今でも祇園花月の漫才師さんたちが来店されたりと、美味しいクリームソーダを求めてひろく海外の方から学生さんまで、様々な方が足を運んでいる名店です。

クリームソーダの味は豊富な24種類!

クリームソーダの味は豊富な24種類!
地図を見る

全国的にも珍しい「クリームソーダの専門店」。驚くべきはソーダの種類の多さです。緑のメロンソーダは他店でも見かけますが、ストロベリーやピーチ味、モヒートミントにマンゴーのソーダなどはあまりお目にかかれません。まるでカクテルのように、好みのソーダの味をおしゃれに選ぶことができます。なかにはバナナ味やハイビスカス味などのちょっと変わったクリームソーダもありますので、記念にチャレンジしてみるのもおすすめです。

また注文したソーダが来たら、そのカラフルさにも注目したいところです。ブルーキュラソー味の鮮やかな青色や、ピーチ味のクリスタルピンク色など、フォトジェニックなソーダは目でも存分に楽しむことができます。素敵なお店の雰囲気とあわせて、写真におさめれば友達にも自慢できること間違いなしです。

暑い京都の夏、移動の合間にクリームソーダを

暑い京都の夏、移動の合間にクリームソーダを
地図を見る

京都の夏はうだるような暑さです。観光地から次の場所へ移動する合間に、熱中症にならないように体を涼ませるのに「SHIN-SETSU(シンセツ)」はうってつけのお店です。きんと冷えたソーダと山盛りに乗せられたアイスを食べれば、体温もすっと冷えてクールダウンできます。お店の場所も阪急の駅や河原町のバス停から近いので、移動の隙間にふらっと立ち寄って楽しめます。

「SHIN-SETSU」は他の観光スポットからも近い場所に

お洒落なクリームソーダのお店「SHIN-SETSU」の周囲には他にも、観光スポットとして有名な錦市場や、最近人気を集めているフクロウカフェ、よーじや本店など、おすすめの場所がたくさんあります。京都観光のおともに、また他の観光地への足がかりとして、ぜひ珍しいクリームソーダ専門店を加えてみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -