ジャングル風呂に若返りの湯?!伊豆・熱川「ホテル志なよし」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ジャングル風呂に若返りの湯?!伊豆・熱川「ホテル志なよし」

ジャングル風呂に若返りの湯?!伊豆・熱川「ホテル志なよし」

更新日:2016/06/07 09:48

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆マニア

伊豆熱川温泉「ホテル志なよし」は、地下200mから湧く天然温泉を楽しめるホテル。美肌に効果がある石楠花風呂や、ジャングル大岩風呂、海を見ながら入れる無料貸切風呂などがあり、温泉三昧ができます。お風呂の他「薬宝玉石」と言う天然石を敷き詰め、何故か足湯が付いている?!こだわりの岩盤浴「湯汗房」もあって、汗を流すことも可能。源泉掛け流しの温泉重視!のあなたにお勧めの「ホテル志なよし」をご紹介します。

湯量豊富な熱川にある老舗温泉ホテル

湯量豊富な熱川にある老舗温泉ホテル

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「ホテル志なよし」は、伊豆急「熱川駅」から徒歩で約15分の場所にあります。ホテルがある熱川は、温泉を使って発電が行われているなど、湯量が豊富な温泉地。相模湾を見渡す海辺に建ち、創業50年を超える老舗温泉宿です。そのため、館内のエレベーターなどの施設は、ちょっぴりレトロ。客室のトイレは、ウォシュレットが付くなど、内装はリニューアルされていますが、昭和の香りが漂うノスタルジックな雰囲気。

ホテルは、地下200mから湧き出る温泉を使っていて、源泉掛け流しの温泉に入れるだけあって、お風呂は評判。早速、お風呂にお邪魔してみましょう!

森林浴も楽しめる?ジャングル大岩風呂

森林浴も楽しめる?ジャングル大岩風呂

写真:sachie

地図を見る

こちらは「ジャングル大岩風呂」。お風呂は、泳げてしまうくらい大きく、天井を覆うように木の枝が張り巡らされていて、名前にあるように、まるでジャングルのよう。熱めの湯、ぬるめの湯の温度の違う浴槽に別れていて、お好みの温度に入ることができます。ここには、打たせ湯や、お茶風呂もあるので、ここだけで湯巡りも楽しめますよ。

この場所は屋外かと思いきや、室内にあるので雨の日でも安心して入ることができます。一度に、15人以上は入れる大きさで、室内にこんなお風呂があるなんて驚き! 源泉掛け流しで楽しめるほど、湯量も豊富ですよ。

「温泉データ」
泉質:ナトリウム・塩化物・硫酸塩温泉
源泉温度:99.8度

美肌効果抜群!女性に嬉しい若返りの湯?

美肌効果抜群!女性に嬉しい若返りの湯?

写真:sachie

地図を見る

変わって、こちらは「石楠花風呂」です。ここには「備長炭バイブラバス」(右側)が付いていて、2種類のお風呂を楽しめます。バイブラバスの中央では、吹き上げるように湧き出る豪快なジャグジーを楽しめ、吹き上がるお湯の力で、お肌のマッサージ効果もあります。

こんな湯に浸かれば、血行が良くなり若返ってしまうようです。浴槽の桧の香りも楽しめるので、リラックス効果もありますよ。温泉は、舐めると少し塩辛いですが、保温効果があるので、体の芯から温まることもできます。

極めつけ!こだわりがいっぱいの岩盤浴

極めつけ!こだわりがいっぱいの岩盤浴

写真:sachie

地図を見る

こちらは、岩盤浴「湯汗房」です。温泉の熱を利用した貸切の岩盤浴で、遠赤外線の波長が長い「薬宝玉石(やくほうぎょくせき)」を使っているので、体の中からじんわり温まり、じっくり汗を流すことができますよ。

珍しいことに、ここには足湯が併設されていて、岩盤浴と足湯を交互に使うことによって、老廃物を促す効果を更に高めるのだとか。詳しい方法を貼ってあるので、利用する前にご覧になって下さいね。岩盤浴は有料ですが、岩盤浴に使われている「薬宝玉石」は「奇跡の健康宝石」とも呼ばれ、不老長寿の象徴とされているパワーの石。是非、体感してみて下さいね。

独り占めできる絶景風呂が無料!

独り占めできる絶景風呂が無料!

写真:sachie

地図を見る

岩盤浴のお次は、展望露天風呂で汗を流してみては如何でしょうか? こちらは、ホテルの最上階にある「展望貸切露天風呂」です。お風呂は2つあって、空いていればいつでも利用することができます。

海を一望でき、気分爽快な景色が楽しめ、その上、誰にも邪魔されないバスタイムを過ごせます。湯船に浸かると、じゃ〜と流れ出る豪快な音も、最高です。

おわりに

館内には、熱川を舞台にしたテレビドラマ「細うで繁盛記」の写真などが展示されています。このテレビドラマは、昭和45年(1970年)1月から放送開始され、最高視聴率38.4%を記録したドラマなので、きっと知っている方にとっては懐かしところ。そのためか、客層はアダルト世代が多く、親孝行に親と一緒に訪れても良いかもしれません。伊豆急「熱川駅」まで送迎バスもあるので、電車で便利に来られてしまいます。

宿の食事は、地元で水揚げされた新鮮な魚介類など、美味しい海の幸を頂くことができ、「まご茶漬け」など、郷土料理も味わうことができるかも。客室から海を一望でき、潮騒を聞きながら、温泉にたっぷり浸かって、「ホテル志なよし」でのんびりされてみては如何でしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -