ザ・ビートルズのファンは必訪!東京・表参道「THE SESSIONS CAFE」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ザ・ビートルズのファンは必訪!東京・表参道「THE SESSIONS CAFE」

ザ・ビートルズのファンは必訪!東京・表参道「THE SESSIONS CAFE」

更新日:2016/06/17 11:05

篠宮 あかりのプロフィール写真 篠宮 あかり ユニーク宿ライター、カプセルホテルマニア

AGFの「〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉」と、ザ・ビートルズの来日50周年を記念して開かれるライブイベント「THE SESSIONS」がコラボして、東京・表参道に「THE SESSIONS CAFE」を期間限定でオープン。本格的なハンドドリップコーヒーを楽しめたり、ザ・ビートルズ来日公演の秘蔵写真を見ることができますよ。ザ・ビートルズのファンには見逃せない内容なのでぜひ行ってみて下さいね!

"ちょっと贅沢"なネイビーブルーのカフェ

"ちょっと贅沢"なネイビーブルーのカフェ

提供元:THE SESSIONS CAFE

http://maxim.agf.jp/specialsite/sessionscafe/地図を見る

アクセスはJR原宿駅より徒歩5分、千代田線・副都心線の明治神宮前駅より徒歩3分。銀座線の表参道駅からも歩いて行くことができます。ファッションビル・ラフォーレ原宿のある神宮前交差点近くの静かな路地を入ると、ひと際目立つネイビーブルーのカフェが現れます。

こちらはAGFの「〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉」発売10周年を記念した「大人を愉しむプロジェクト」第2弾として、ザ・ビートルズの来日50周年を記念したライブイベント「THE SESSIONS」とコラボしたスペシャルカフェ。表参道のカフェ「ZipZap」を期間限定で「THE SESSIONS CAFE」として特別仕様に改装しました。

コーヒーと音楽を満喫する大人の空間

コーヒーと音楽を満喫する大人の空間

写真:篠宮 あかり

地図を見る

店内は「コーヒーと音楽を満喫する大人の空間」をコンセプトとしているため、アンティークな内装で落ち着いた雰囲気。ザ・ビートルズ好きな40〜50代の男性が多いですが、場所柄20〜30代のお客さんも見かけます。晴れた日にはテラス席でゆったり寛ぐのもおすすめですよ。

入り口では、ロンドンで先に行われた「『THE SESSIONS』〜ザ・ビートルズ at アビイ・ロード・スタジオ〜」を収めたプロモーションを放映。こちらはザ・ビートルズのスタジオでのセッションを、世界のクリエイターや最新技術によって再現するという新感覚のライブです。

店内のBGMはもちろんザ・ビートルズ!ファンの方は自分が来店したときに好きな曲が流れていたら嬉しいですよね。そうでなくとも誰もが一度は聞いたことのある名曲揃いなので「この曲知ってる!」と気づいてテンションが上がってしまうかもしれませんよ。

コーヒーの達人がパフォーマンスを披露

コーヒーの達人がパフォーマンスを披露

写真:篠宮 あかり

地図を見る

特設の「BLUE DRIP STAND」では、ハンドドリップ・エキスパート(ハンドドリップで1杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れる達人)による、オリジナルブレンドコーヒーの淹れ方を間近で見ることができます。またコーヒーに関するいろいろな質問にも気軽に応えてくれますよ。

コーヒーを注文すると「上乗せドリップ スペシャルブレンド」をプレゼントされるので、こちらで淹れ方を覚えて家でも実践してみましょう。ポイントとしては、まずカップ1分杯につき約140mlのお湯を用意します。お湯をコーヒーの粉全体に少量かけて、約20秒間蒸らした後に2、3回に分けてお湯をゆっくり注ぐとおいしいコーヒーができますよ。

あの名曲を冠したコーヒーとスイーツ

あの名曲を冠したコーヒーとスイーツ

写真:篠宮 あかり

地図を見る

メニューはライブイベント「THE SESSIONS - A Live re-staging of The Beatles at Abbey Road Studios」をイメージしたもので、全3種類のオリジナルコーヒー(各500円)と2種類のスイーツ(単品1,000円で数量限定)をいただくことができます(セットは1,450円)。

コーヒーの中で一番人気があり、特に男性に支持されているのが「Yesterday」。深煎りで苦味が強めですが、芳醇な味わいはまるで懐かしい過去を思い起こさせるよう。「Something」は酸味とまろやかさのバランス感が絶妙で、日常的にコーヒーを飲んでいる方におすすめ。 「I Feel Fine」はフルーティで軽やかなのでコーヒーが苦手な方でも安心していただけます。

スイーツの「Strawberry Fields Forever」は、イチゴの爽やかな甘酸っぱさが広がるムースケーキ。意外にも甘さ控えめでコーヒーとの相性もバツグンです。「Yellow Submarine」は濃厚なマンゴーのムースケーキ。一緒に添えられたマンゴーとパイナップルも食べ応えがあります。3人で来店してコーヒーやスイーツをシェアするのも楽しそうですね。

ザ・ビートルズの秘蔵写真も展示

ザ・ビートルズの秘蔵写真も展示

提供元:Robert Whitaker

地図を見る

店の奥には、50年前のザ・ビートルズ日本公演に帯同したカメラマンの故ロバート・ウィテカー氏による、メンバーの秘蔵写真も展示しています。日本武道館でライブを行っているシーンや、滞在先のホテルで寛いでいる貴重なプライベートショットなどもありますので、ファン必見のギャラリーとなっていますよ!

2016年開催の「ロバート・ウィテカー写真展(仮称)」でも展示・販売される予定ですが「ザ・ビートルズ・クラブ」の協力により、今回はひと足先に一部の写真のみ公開されました。ビートルズにちなんだオリジナルコーヒーとスイーツをいただきながら、当時の写真を楽しめるのはここだけですので、ぜひギャラリー近くの席に座ってみて下さいね。

ザ・ビートルズファンもコーヒー好きも楽しめる

「THE SESSIONS CAFE」は、ザ・ビートルズのファンから本格的なコーヒーが好きな人まで、幅広く楽しめるカフェとなっています。特に50年前のザ・ビートルズの秘蔵写真はなかなか見ることができないので要チェックです。2016年7月1日までの期間限定カフェですので、思い立ったらすぐ行ってみて下さいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ