五色沼至近の「裏磐梯レイクリゾート」はロケーション最高の温泉宿!

| 福島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

五色沼至近の「裏磐梯レイクリゾート」はロケーション最高の温泉宿!

五色沼至近の「裏磐梯レイクリゾート」はロケーション最高の温泉宿!

更新日:2018/01/10 18:02

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

裏磐梯レイクリゾート(福島県北塩原村)は、桧原湖に面したリゾートホテル。裏磐梯を代表する観光名所「五色沼自然探勝路」にも隣接し、まさに最高の立地です!
桧原湖を望む猫魔温泉もあり、一流料理長を招聘したレストランも好評です。2015年から順次リニューアルされ本館「五色の森」に加えて、豪華な新館「迎賓館 猫魔離宮」も出来ました。新緑も紅葉も素晴らしい、裏磐梯レイクリゾートを紹介します!

裏磐梯レイクリゾートから桧原湖の絶景を一望!

裏磐梯レイクリゾートから桧原湖の絶景を一望!

写真:藤田 聡

地図を見る

裏磐梯レイクリゾートは2015年10月からの名称で、旧星野リゾート 裏磐梯ホテルです。変わったのは名前だけでなく、館内各所がリニューアルされています。最大の変化は豪華な新館「迎賓館 猫魔離宮」が出来た事ですが、今回は気軽に泊まれる本館「五色の森」を紹介します。

ホテル最上階の展望室からは桧原湖を一望出来、新緑も紅葉も絶景です。桧原湖の遊覧船発着場にも隣接しており、裏磐梯観光の基地として最適な立地です!

五色沼自然探勝路の西側入口もホテル前!

五色沼自然探勝路の西側入口もホテル前!

写真:藤田 聡

地図を見る

桧原湖湖畔の裏磐梯レイクリゾートですが、ホテル前には五色沼自然探勝路の西側入口もあります。五色沼は裏磐梯を代表する観光地で、観光シーズンには駐車場の確保が難しい程の人気。裏磐梯レイクリゾートに泊まれば、いつでも好きな時に五色沼への散策が可能で、特に誰も居ない早朝は気分最高です!

五色沼の探勝路は全長3.6kmのハイキングコースですが、全部歩くと大変ですし、車の場合は駐車場へ戻る必要もあります。青沼(写真)の少し先にある弁天沼で折り返せば、全工程の1/3程を歩いただけで、絶景のハイライトを堪能出来ます。一年中絶景ですが、新緑や紅葉が特に最高。五色沼最大の毘沙門沼は、東側駐車場隣接なので別途車で行きます。

ホテルに居ながらにして桧原湖の絶景を堪能出来、少し歩けば五色沼の絶景を堪能出来る。裏磐梯の風光明媚な自然環境を味わうのに、これ以上のホテルは無いと断言出来ます!

裏磐梯レイクリゾートは、桧原湖を望む露天風呂が最高!

裏磐梯レイクリゾートは、桧原湖を望む露天風呂が最高!

写真:藤田 聡

地図を見る

裏磐梯レイクリゾートは、ホテル敷地内で自噴する天然温泉を利用した温泉宿でもあります。猫魔温泉と呼ばれる湯は、鉄分含有で薄っすらと赤い濁り湯。源泉かけ流しで、本格的な温泉を味わえます。

大浴場の大浴槽は循環併用ですが、小浴槽は源泉かけ流しです。桧原湖を望む露天風呂も源泉かけ流しで、新緑や紅葉が絶景です!男湯の露天風呂は開放感たっぷりですが、桧原湖には遊覧船が運行されているので、女湯の露天風呂は目隠しの為に木立の中にあります。

猫魔温泉は日帰り入浴(日帰り温泉)可能なので、温泉の良さを実際に確認した上で宿泊する事も出来ます。(宿泊客が多い時は、入場規制実施の場合も有)

客室は最上階のデラックスツインがおすすめ!

客室は最上階のデラックスツインがおすすめ!

写真:藤田 聡

地図を見る

裏磐梯レイクリゾートは、大好評だった星野リゾート 裏磐梯ホテルを受け継いでいます。よって何も変更しなくても十分通用するハズですが、館内各所を随時リニューアルしており、快適に滞在出来ます。

星野リゾートだった時に気になった、ロビーのソファーの少なさも真っ先に改善。ロビーの椅子を全部入れ替えた上に、客室のベッドも全部入れ替えた程の徹底ぶりです。ルームキーを標準で二本渡すのも、男女が気兼ねなく温泉大浴場を楽しむ上で、欠かせないサービスです。抜群の立地を継承しつつも、変えるべき所をしっかりと変えていく対応に、ホテルの本質的価値を大切にする宿の姿勢が伺えます。

客室は、最上階のデラックスツインがおすすめ。写真のようにリビングエリアとベッドルームが分かれ、前室まで付いた1ルームスイートと呼べる造りで、優雅に滞在出来ます!

裏磐梯レイクリゾートには、愛犬と一緒に泊まれる客室もあります。2名定員の部屋が5室と限られるので、ペットと一緒に泊まる場合は早めの予約が必要です。

料理も抜群!ビュッフェレストラン「ヒバラダイニング」

料理も抜群!ビュッフェレストラン「ヒバラダイニング」

写真:藤田 聡

地図を見る

グルメな方であれば、裏磐梯レイクリゾートになって一番変わった点は、レストランの料理だと言うに違いありません。有名ホテルの総料理長を長年勤めた著名シェフを招聘し、まさに一変しました。レストランは各種揃いますが、一番お手頃なビュッフェ(バイキング)のヒバラダイニングでも、大満足間違いありません。

実際「食べ放題でも、こうした料理を食べられるんだね!」と、しみじみとつぶやく方も居る程。口コミやブログでも好評で、舌が肥えている人程、良さが分かります。飲み物もリーズナブルな上に、各種飲み放題も選択出来るので、存分に満喫出来ます!

なおレストランはランチも営業しているので、食事の良さを日帰りでも確認出来ます。

裏磐梯レイクリゾートは晴天の日を選んで泊まりたい!

裏磐梯レイクリゾートは立地が最高な宿で、快晴の日には宿の正面に、巨大クレーターのような磐梯山の威容が出現。絶景観光地・裏磐梯の真の実力を目の当たりに出来るので、天気が良い日を選んで直前に予約するのがおすすめです。また、東京駅からの直行送迎バス付き宿泊プランなら、電車や自家用車を利用する場合よりも交通費が安くなります。

秋の紅葉も美しく、裏磐梯を代表する絶景スポット「五色沼」まで、滞在中いつでも徒歩で行けます。さらに、磐梯吾妻レークラインを利用すれば「中津川渓谷」や、磐梯吾妻スカイラインの「天狗の庭」や「つばくろ谷」まで行く事も出来ます。これらの紅葉名所の絶景については、別記事で詳細に紹介していますので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/19−2015/10/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -