キューバの古き良き町トリニダーの歴史ある文化に触れる

| キューバ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

キューバの古き良き町トリニダーの歴史ある文化に触れる

キューバの古き良き町トリニダーの歴史ある文化に触れる

更新日:2016/05/27 09:49

神山 かなえのプロフィール写真 神山 かなえ 地域研究家

キューバで美しい町といえば、世界文化遺産のトリニダーです。パステルカラーに塗られた家々の壁と石畳の道。高台に登れば海が見え、周囲には低い山が広がっています。昼間から深夜まで、どこかしらから音楽が聞こえ、南国独特のゆったりとした時間が流れています。もともとは、サトウキビのプランテーションがさかんで、トリニダーは作物と奴隷売買の中心地として繁栄しました。町の見所をご紹介します!

古くてどこか新しい街にタイムトリップ!

古くてどこか新しい街にタイムトリップ!

写真:神山 かなえ

地図を見る

首都のハバナから長距離バスで約6時間。オレンジ色の瓦屋根とパステルカラーの家壁がつらなる、トリニダーの町に到着です。スペイン植民地時代の面影が色濃く残っています。1514年に黄金を探しに来ていたディエゴ・デ・ベラスケスがこの地を気に入り、町を築いたのがはじまりです。

カフェやレストランがたくさんあり、休憩には困りません。パンとコーヒーやジュースで軽めのランチのほか、肉とパンとスープのお腹にたまる料理もいただけます。昼間からギターやコンガやボンゴなどの楽器を使った生演奏が聞けるお店も多いです。

トリニダーの人々の憩いの場

トリニダーの人々の憩いの場

写真:神山 かなえ

地図を見る

町の中心となっているのが、マヨール広場です。かつてはここでサトウキビの取引や奴隷売買が行われました。今では、人々の憩いの場となりベンチで時間を過ごす人たちの姿が見られます。

マヨール広場の周囲には、博物館や教会があります。重厚で細かな細工がされた木造の祭壇が見事なサンティシマ教会。サトウキビ農園主の屋敷跡で各国の調度品が見事なロマンティコ博物館や建築博物館があります。キューバの先住民の歴史を見るには、グアムアヤ考古学博物館です。先住民が使っていた土器や石器が展示されています。

市街を一望!家並みから海、山まで

市街を一望!家並みから海、山まで

写真:神山 かなえ

地図を見る

市立歴史博物館の塔に登ると市街をぐるりと見渡すことができます。かなたには海が見え、夕暮れ時は絶景です。町の周囲には山々が広がっています。

クラフトマーケットでお気に入りを探す

クラフトマーケットでお気に入りを探す

写真:神山 かなえ

地図を見る

トリニダー市街には2か所の民芸品市場があります。道沿いにテントが並び、木彫りの置物やTシャツ、ネックレス、楽器、絵画、革小物など様々な手作り品が売られています。なかでも、トリニダーの特産品である陶器と織物は一度手に取ってほしい品物です。

ファゴッティングという刺繍で作られるカバーや洋服、敷物といった織物は長い時間をかけて作られています。作り手によって色合いや模様がさまざまで、気に入ったものをぜひ見つけてみては。陶器はトリニダー名物の飲み物、ラ・カンチャンチャラが入れられているカップに使われていることでも有名です。素焼きのざらっとした質感が古い町並みのトリニダーに似合います。
ラ・カンチャンチャラはサトウキビの蒸留酒でラム酒にハチミツとレモン、水を加えたさっぱりとしたカクテルです。町に来たらぜひ味わってみてくださいね。

みんな大好き!アイスクリーム

みんな大好き!アイスクリーム

写真:神山 かなえ

地図を見る

キューバ人はアイスクリームをよく食べています。暑いお国柄というのもありますが、安くて気軽に食べられるのも人気の秘密のようです。アイスクリーム専門店には、たいていいくつかのフレーバーがあり、選べます。暑い時間の息抜きに、デザートにお試しくださいね。

おわりに

トリニダーへのアクセスは、ハバナから長距離バスが便利です。または、ハバナからツアーで訪れるのもおすすめです。

音楽を楽しむなら、サンシティマ教会の脇の階段を登ったところで夕方から深夜までライブバンドの演奏が聞けます。オープンスペースになっているので誰でも入れます。サルサダンスを踊ることもできます。宿泊には民宿である、カサ・パラティクラル滞在がおすすめです。ゆったりのんびりと町を楽しんでくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/09−2016/03/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ