緑に囲まれた箱根の自然の情報発信地!箱根ビジターセンター

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

緑に囲まれた箱根の自然の情報発信地!箱根ビジターセンター

緑に囲まれた箱根の自然の情報発信地!箱根ビジターセンター

更新日:2016/06/01 14:04

M Maririnのプロフィール写真 M Maririn 旅行ブロガー

今や国内だけでなく海外からの観光客にも人気の高い箱根。温泉、グルメ、歴史など様々な楽しみ方がありますが、豊かな自然も大きな魅力の一つですね。「この綺麗な鳴き声の鳥の名前は何だろう?」「芦ノ湖ってどうしてできたのかしら」なんて知りたくなる時がありませんか?そんな時に頼りになる、箱根の自然情報の発信をしている「箱根ビジターセンター」をご紹介いたします。

箱根の自然の情報発信の館

箱根の自然の情報発信の館

写真:M Maririn

地図を見る

芦ノ湖の北端、緑につつまれた湖尻地区に「箱根ビジターセンター」はあります。入館無料の館内には箱根の植物、野鳥、昆虫、動物や地質の情報がぎっしり詰まっています。写真、模型、絵、標本、更には映像や音声も使っての解説は、大人も子供も大満足!箱根の自然に対する理解がぐっと深まりますよ。

館内はバリアフリーとなっており、車いすの貸出や筆談にも対応しています。

ビジターセンターに来るには小田原駅または箱根湯本駅から箱根登山バス湖尻・桃源台行に乗車し、「白百合台」バス停で下車徒歩1分ほどです。車利用の方には40台分の無料駐車場もあります。

箱根の地形が一目でわかる大ジオラマ!

箱根の地形が一目でわかる大ジオラマ!

写真:M Maririn

地図を見る

フロアの中央には「箱根の地形と火山の歴史」のコーナーがあり、大きなジオラマを使って立体的に箱根の地形を見る事が出来ます。主要な山や場所の名前が記されたボタンを押すと、そこが光る様になっています。箱根駅伝のコースもわかるので、こんなにすごい高低差のコースを走って来る選手の凄さを改めて感じますよ。ジオラマの周りには箱根の誕生から現在までの歴史が紹介されており、箱根火山の成り立ちを知る事が出来ます。

また、2015年から火山活動の為立ち入りが制限されている大涌谷の経過観察の展示があり、火口の写真や火山灰を顕微鏡で見るなど火山の様子を伺い知る事が出来ます。

箱根の四季を彩る草花や動物たち

箱根の四季を彩る草花や動物たち

写真:M Maririn

地図を見る

この美しい絵は「四季のたより」のコーナーです。ここでは箱根の四季を絵や写真で紹介。ボタンを押すと野鳥たちの美しい鳴き声が流れてきます。写真の下の引き出しには鳥の巣が入っていたり、ちょっとしたクイズがあったりと楽しみながら箱根の自然を知る事が出来ますよ。

「旬の速報」コーナーでは、パークボランティアの方たちが実際に周辺を歩いて集めてきた箱根の自然の最新情報を掲載しています。花の開花時期などは標高差によってずれがあるので、ここでチェックしておくと良いですね。

この他にも箱根の概要を3つのストーリーの映像で楽しめる「ハイビジョンシアター」や富士箱根伊豆国立公園の見どころを紹介しているコーナー、「情報デスク」コーナーには箱根の散策コースを一望できる大きなテーブルがあり、ハイキングコースごとのマップが置かれています。

箱根の雄大な景色を望む極上のラウンジ!

箱根の雄大な景色を望む極上のラウンジ!

写真:M Maririn

地図を見る

展示フロア奥には、天井までガラス張りの大きな窓の芦ノ湖ラウンジがあります。其処から見えるのは芦ノ湖とそれを取り囲む外輪山の雄大な眺め。晴れた日には陽の光が一杯に広がり、まさにそこは極上の空間!靴を脱いで上がれるじゅうたん張りのスペースも有り、ゆったりとくつろぐ事も出来ます。余りの気持ち良さに、うとうとと眠ってしまう人もいるそうですよ。

さあ、自然の中を歩いてみよう!

さあ、自然の中を歩いてみよう!

写真:M Maririn

地図を見る

ビジターセンターの周りには散策コースがあるので実際に歩いてみましょう。自然について勉強した後に見る景色には、新しい発見があるかもしれませんね。

「箱根ビジターセンター」では毎月第2・4金曜日10時から約2時間ほどの箱根パークボランティアによるビジターセンター周辺の「ミニ観察会」や第2・4日曜日10時と14時からビジターセンタースタッフによる「箱根四季観察会」を開催しています。どちらも参加費無料・事前申し込み不要で、当日時間までにビジターセンターの玄関前に集合すればOK!整備された道をゆっくり歩くので、お子さんや車いすの方でも安心して参加できます。(傷害保険には加入していないので十分気を付けてご参加ください)

箱根の自然に親しんで楽しい旅行を!

「箱根ビジターセンター」では観察会の他にも夏休みなどにイベントが行われるそうです。お子さんの夏休みの自由研究にもぴったりですね。HPやFacebookで情報発信しており、ビジターセンター周辺の宿泊施設にもイベントのチラシなどを置いているそうなのでチェックしてくださいね。

館内に入ってすぐの案内カウンターには常時スタッフがいます。ハイキングコースの相談や途中で見かけた花の名前など分からない事があったら気軽に声を掛けてみましょう。

皆さんの旅行がより思い出深いものになりますように!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ