幻のインスタント麺で大人気!台北駅直結「阿舎食堂」のおススメ台湾土産3選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

幻のインスタント麺で大人気!台北駅直結「阿舎食堂」のおススメ台湾土産3選

幻のインスタント麺で大人気!台北駅直結「阿舎食堂」のおススメ台湾土産3選

更新日:2016/05/27 13:52

田中 六花のプロフィール写真 田中 六花 台湾的ライター、台湾おいしいもの探求家、台湾ドリンクマニア、台湾おみやげハンター

旅行でのお土産探しは、意外と時間がかかって…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。台北の交通の中心でもある台北駅の中にある「阿舎食堂(アースーシータン)」は、おいしさと手軽さからインスタント麺がかつては購入半年待ちになるほどの人気店。麺以外にも台湾土産定番の商品がそろうので、あちこち行かずとも欲しかったお土産がそろいます。今回はみんなが喜ぶおススメ3選をご紹介します!

便利過ぎる駅中の「阿舎食堂」

便利過ぎる駅中の「阿舎食堂」

写真:田中 六花

地図を見る

台北車站(台北駅)は台中や台南・高雄などへ向かう列車の拠点でもあり、空港バスなども頻繁に行き交う、まさに台北の交通の中心地。駅構内の中央に大きな広場があり、そこを囲うように「Breeze微風台北車站」という食品店やレストランが軒を連ねるショッピングモールが入っています。その広さから「阿舎食堂」を探すと迷いそうになるかも知れません。そんな時はたくさんある門の中から"南二門"を目印にしてください。あちこちに表示されている案内図で、位置確認ができます。南二門までたどり着けば「阿舎食堂」はすぐそこです。

食の都・台南発祥「阿舎食堂」

食の都・台南発祥「阿舎食堂」

写真:田中 六花

地図を見る

台湾の食の都でもある台南発祥の「阿舎食堂」は、昔ながらの味を守りオリジナルのインスタント麺を作り続けています。防腐剤や添加物は一切使用せず、すべて台湾産というのも人気の理由。どれも汁なしの乾麺で、麺とタレをミックスしていただきます。シンプルながらあっという間に完食してしまうほどのおいしさは、麺好きならずとも試す価値有り!
「阿舎食堂」ではインスタント麺だけでなく台湾土産の定番パイナップルケーキ等も有り、まさに欲しかったものがそろう旅の心強い味方です。食堂という店名ですがイートインはなく商品販売のみ、お間違えのないようにしてくださいね。

何はともあれ、幻のインスタント麺!

何はともあれ、幻のインスタント麺!

写真:田中 六花

地図を見る

真っ先にご紹介するのは、かつてあまりの人気に購入半年待ちとなった幻のインスタント麺。
「阿舎乾麺」シリーズは、「阿舎食堂」を代表する麺です。
台南乾麺/細麺でどこか懐かしく口当たりが良い。外省乾麺/普通麺で程良い歯応え。客家板條/太麺でもちもちした食感。それぞれ基本の味以外に、葱油味・ピリ辛の麻辣味・台湾の調味料でもある沙茶味など数種類の味があります。どれにしようか選ぶのも楽しみの一つ。ばら売りと5個パックがあります。いろいろ試してみたい方は、ばら売りでお好きな味をチョイスしましょう。

他にも、トマト・黒ごま・人参などの素材を生かした麺も人気です。パスタのように使ったりとアレンジ次第で幅広く楽しめます。こちらは、5個パックのみ。
いろいろあって迷うという方には、日本人の口に間違いなく合い、台湾らしさも感じられる"台南乾麺/炸醤味"をおススメします。地元の人が絶賛した幻の味を、ぜひお試しください!

定番パイナップルケーキと栄養たっぷり海苔スナック

定番パイナップルケーキと栄養たっぷり海苔スナック

写真:田中 六花

地図を見る

"台湾といえばパイナップルケーキ"という方も安心してください。「阿舎食堂」のパイナップルケーキ(写真左)は、職人が熟練の技で一番おいしい状態を見極めつくる、台湾パイナップル100%の天然の甘みと程良い酸味が口いっぱいに広がる至福の味わい。絶品のパイナップルケーキをどうぞ!

もう一つ大推薦したいのが、海苔のスナック「黒米夾心海苔」(写真右)。選び抜かれた黒米・杏仁・白ごまを海苔で挟み「阿舎食堂」の甘めの醤油で仕上げています。栄養満点の健康おやつにぴったりで、子どもから大人まで喜ばれる味。ありそうでなかったおいしさは、台湾リピーターで新しいお土産を探している人にも一押しの商品です。

次点・台湾フルーツ×チョコも美味!

次点・台湾フルーツ×チョコも美味!

写真:田中 六花

地図を見る

もう一つ気になったのが、フルーツ天国台湾の果物にチョコレートをかけた「Truly果實巧克力」。ちょうどメロン・パイナップル・イチゴが並んでいましたが、季節によってラインナップは変わります。他にはマンゴー・青マンゴー・ブドウ等があるそう。旬のおいしさが味わえます。新鮮な果物の甘酸っぱさとチョコレートが溶け合った絶妙なハーモニーで、お酒にも良く合います。

「阿舎食堂」でおいしい台湾土産まとめ買い

台北駅直結で、移動の合間にさっと立ち寄れる「阿舎食堂」。その便利さもさるものながら、幻のインスタント麺のおいしさは群を抜いています。地元の人たちが大好きな"いつもの味"を手軽に味わえる、台湾グルメファンならマスト買いの一品です。
おいしくて便利な「阿舎食堂」、迷わず直行して大満足のお土産を探してくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ