台湾発!世界の「貢茶・ゴンチャ」で自分だけのドリンクをカスタマイズ

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾発!世界の「貢茶・ゴンチャ」で自分だけのドリンクをカスタマイズ

台湾発!世界の「貢茶・ゴンチャ」で自分だけのドリンクをカスタマイズ

更新日:2016/06/10 14:06

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

アジア旅行が好きな方でしたら、「貢茶(ゴンチャ)」の名前は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。タピオカミルクティーなどはもちろん台湾特産のお茶を気軽に飲めて、甘さなどをカスタマイズできるドリンクスタンドは、今では韓国やシンガポールなどのアジア各国はもちろん、アメリカやオーストラリアなど世界1300店舗を展開し大人気。今回はその中で、元祖台湾の「貢茶」ティードリンクをご紹介いたします!

世界に羽ばたく台湾ティーブランド

世界に羽ばたく台湾ティーブランド

写真:鶴長 あき

地図を見る

「貢茶(ゴンチャ)」は台湾で創設されたタピオカティーブランド。台湾国内はもちろん、今では海外の店舗が多く、アジアはもちろんヨーロッパやアメリカなど世界中に広がっています。特に韓国ではバブルティー(タピオカティー)ブームを巻き起こし、2015年には原宿に待望の日本一号店もオープンしました!

台湾の品質にこだわった茶葉を使った美味しいティーや、モチモチとした食感のタピオカドリンクをゴンチャの店舗で初めて知ったという人も多い、台湾スタイルのドリンクスタンドの形を世界に広げた立役者ともいえる存在なのです。

台湾「貢茶(ゴンチャ)」のメニューは?

台湾「貢茶(ゴンチャ)」のメニューは?

写真:鶴長 あき

地図を見る

「貢茶(ゴンチャ)」で飲めるドリンクの種類は様々。台湾産の茶葉をじっくり抽出した「鮮沖茶」シリーズを始め、タピオカミルクティーなどの「ナイ香精選」シリーズ、レモンの酸味とプルプルの愛玉が爽やかな「檸檬愛玉」などがある「創意特調」シリーズなど。迷ったら、お店の前に書いてある「おすすめ」から選ぶのが吉!

台湾の店舗には日本にはない味ももちろん沢山あります。予めホームページでどんな感じか目星をつけておくのもいいですね。メニュー表を指差したり、欲しいメニューを書いた紙を渡したりすれば注文できますよ。

台湾式カスタマイズで自分好みのお茶に!注文の仕方は?

台湾式カスタマイズで自分好みのお茶に!注文の仕方は?

写真:鶴長 あき

地図を見る

そして台湾式ドリンクスタンドといえば、甘さなどが選べるのが特徴!台湾ゴンチャでは、甘さを「0,30,50,70,100%」の5段階で選べます。100%は日本人にはかなり甘く感じるので、50%くらいでも丁度いいくらいです。

また、氷の多さも「多冰、少冰、去冰」の三種類から選べます。「去冰」は氷なしですが、蓋いっぱいまでドリンクを入れてくれるので、氷で薄くなるのがイヤな方はこれがおすすめ♪

その他、自分で好きなトッピングを加えることもできます。「タピオカ(珍珠)、ナタ・デ・ココ(椰果)、OREO」などはたった5元!アイスクリーム(冰淇淋)もたった15元で追加できて、自分好みのドリンクが作れちゃいますよ。注文の時慌てないよう、予め紙に書いて渡すといいですね。

お店のおすすめ「招牌貢茶」は三度楽しむドリンク!

お店のおすすめ「招牌貢茶」は三度楽しむドリンク!

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらは「招牌貢茶」シリーズの中のナイ蓋緑茶です。「招牌」つまり一番おすすめのシリーズということですが、こちらの特徴はお茶の上に浮かんだクリーム。このクリームが、甘いのにほのかに塩味が効いていて、とっても美味しい!お茶の味も濃くて、鮮烈です。

お店にはこのシリーズの飲み方として「1、まずは蓋を開けてお茶とクリームの味わいを楽しんで。2、次にストローを使ってお茶を味わい。3、最後にお茶とクリームをよく混ぜてまた違う味わいを楽しんでください」と紹介しています。確かにお茶だけ、クリームだけ、一緒に混ぜてと三度美味しいドリンクです♪

「貢茶(ゴンチャ)」2016年の新作は「星を食べる」!?

「貢茶(ゴンチャ)」2016年の新作は「星を食べる」!?

写真:鶴長 あき

地図を見る

2016年の新作として登場の「星球嚼起」シリーズは、星をイメージしたカラフルなタピオカが入ったとってもキュートなドリンク♪天然の食材を使って色づけしてあるので安心です。

写真はミルクティーにタピオカが入った「星球鮮ナイ茶」。他にお茶にクリームが載って、更にOREOまでトッピングした中にタピオカが入っている「ナイ蓋星旋風」と、パッションフルーツのお茶にタピオカとナタ・デ・ココをトッピングした「QQ星百香」がありますよ。

台湾「貢茶(ゴンチャ)」のドリンクは大人気!どこに店舗があるの?

始めにご紹介したとおり、「貢茶(ゴンチャ)」の店舗は世界中に広がっており、台湾旅行のみならずアジア各地をご旅行の際もぜひ注目して頂きたいドリンクスタンドです。韓国の仁川空港ではなんと免税エリアにまで店舗があります。今回ご紹介したのは「台湾貢茶」の内容ですが、世界の店舗もぜひ訪れてみていただければと思います。

台湾では台北や高雄など台湾全土に現在約60店舗があります。台北ですと「MRT市政府駅」前の「台北信義店」がアクセス便利です。その他の店舗情報は、この記事下の「MEMO欄」公式HPリンク内の「店舗査詢」より検索してみて下さい。世界で人気の台湾ドリンクショップ、一度ぜひ試してみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -