紅茶だけじゃない!ロンドン「フォートナム・アンド・メイソン」本店の魅力

| イギリス

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

紅茶だけじゃない!ロンドン「フォートナム・アンド・メイソン」本店の魅力

紅茶だけじゃない!ロンドン「フォートナム・アンド・メイソン」本店の魅力

更新日:2016/12/19 14:29

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター

お洒落で英国王室御用達の紅茶と言ったら「フォートナム・アンド・メイソン」。日本人には紅茶の専門店としてのイメージが強いブランドですが、ロンドンの中心部にある本店を訪れると食材から香水・衣服・食器類など様々なものを販売する素敵な百貨店であることに驚きます。

そんな「フォートナム・アンド・メイソン」の魅力をご紹介。“英国産の特別なお土産”を見つけたり、穴場のグルメスポットとしてもご活用ください。

目立たないけれど見逃さないで!お洒落な入口

目立たないけれど見逃さないで!お洒落な入口

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「フォートナム・アンド・メイソン(Fortnum and Mason )」」(以下「F&M」と表記)の特徴は、気品あふれる店内装飾とフォーマルな装いのスタッフ達。高級百貨店の多いロンドンの中でも、特別エレガントな空間が味わえる特別な場所です。

1707年に2人の若き青年たちの出会いによって始まった「F&M」。店名の由来は、この2人の名字から来ています。彼らが始めた小さな食材店は王室や貴族階級の人々の中で即座に話題となり、現在でも王室御用達ブランドとして君臨しています。

その証拠はお店の正面口から見て右側の入り口にあり!(写真)。王室御用達の紋章と、気品あふれる装飾で来訪者を迎えてくれます。あえて正面玄関ではなく目立たない場所に設置してあるため見逃してしまう観光客も多いのですが、まるで訪問者を執事がもてなしてくれている気分になれるのでお見逃しなく。

女性にお勧め“可愛い自然派素材”の商品

女性にお勧め“可愛い自然派素材”の商品

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「F&M」の建物は地上4階プラス地下1階の計5フロア。イギリス製の商品が集結しており、種類も豊富なので旅行者には買い物のしやすい環境になっています。

例えば2階は婦人用小物、ジュエリー、化粧品、香水、ベビー用ギフト、バス用品、ベッドリネン、ビューティートリートメントルームになっており、写真の「香水」売り場は見た目もお洒落なディスプレイ。量り売りの香水が美しく陳列されており、思わず立ち止まって見入ってしまいます。ここだけにしかない香りを是非お試しください。

「コスメティック」に関しては、ドラッグストアではお目にかかれない気品の有るパッケージや、女子受け抜群の超可愛い化粧品が揃います。花や蜂蜜などを使って作られたソープはパッケージが可愛く香りもさわやか。英国人のファンが多い「オーガニックのスキンケア商品」や日本未発売の商品が沢山あるので「オーガニック・コスメ・マニア」にはたまらない売り場になっています。

また「キャンドル」も、自然の恵みをふんだんに使ったオリジナル商品が揃い、やさしい香りに癒される事請け合いです。

男性にお勧め“紳士の国・英国らしい”商品

男性にお勧め“紳士の国・英国らしい”商品

写真:道明寺 彩希

地図を見る

“紳士の国・英国”らしい髭剃り用の高品質な身だしなみ小物が勢ぞろいする3階フロアー。紳士用をメインに、革製品、文具、靴下、名刺入れ、バッグなどのファッション小物まで取り扱われており、他のお店とは少し違った「F&M」チョイスのハイセンスな商品が揃っています。

また、いろんなシチュエーションで使うことの出来るカードやレターセット、ノート、包装紙などなど、ヨーロッパテイストの「ステイショナリー」の数々もお勧め。お土産にちょっとしたメッセージを添えるのにも役立ちそうです。

「F&M」ブランドの商品は必ず買いたい

「F&M」ブランドの商品は必ず買いたい

写真:道明寺 彩希

地図を見る

魅力あふれる商品が沢山あるので何を購入するか悩んじゃう「F&M」。数ある英国商品の中でも絶対に外せないのは「F&M」オリジナル商品です。看板商品である「紅茶」や「コーヒー」をはじめとした食品は1階フロアーに勢揃い。認知度が高く沢山の種類があるのでばらまき用のお土産にお勧め。また、屋上で作られている「はちみつ」は知る人ぞ知る隠れた人気商品です。

長い間使用できる記念になる商品をお探しの方にお勧めなのは「茶器セット」や「キッチン用品」。お土産屋さんで販売されているような安めな陶磁器とは違い、良質な製品が豊富で様々な柄から選べます。また、ロンドンナーに人気の「ロゴ入りバッグ」は使い勝手が良く重宝する一品です。

5つあるレストランで何を頂く?

5つあるレストランで何を頂く?

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「F&M」には5つのレストランがあり、用途によってチョイスする事ができます。ロンドンの中でもハイクオリティの「アフタヌーンティー」が頂ける「ダイアモンド・ジュビリー・ティーサロン(The Diamond Jubilee Tea Salon)」は予約必須の人気店。

こちらのスコーンはファンが多く、ロンドンの中でも人気があります。正統派の「アフタヌーンティー」なのでお値段も張りますが、トレーに乗っているものはどれもおかわり可能。おまけにお持ち帰りも出来るのでコストパフォーマンスは抜群です。予約は下記、関連MEMOにあるHPより可能。

1950年代のカフェをイメージしてつくられたという「ザ パーラー(The Parlour)」は前記した「ティー・サロン」よりも安く、紅茶やアイスクリームなども単品で頂くことができます。

「F&M」のレストランはどちらも人気があり予約をしないと行列しなければ利用できないこともありますが、スコーンやケーキをどうしても味わってみたい!という方は地下1階にあるテイクアウトコーナーを覘いてみてください。スイーツからお惣菜、自分オリジナルのサンドイッチがオーダーできる店舗まであり、その場で購入可能です。

ロンドン中心部にありアクセス便利

「F&M」の最寄りの地下鉄駅は「ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)」。出口が沢山あるので必ず最短距離の「サウスサイド出口」をご利用ください。地上に上がりエロスの像を背にピカデリー大通りを南下すれば徒歩約5分で到着。

近づくにつれ道路左手にある「F&M」の建物が見えて来ます。正面玄関上に備え付けてあるシンボルマークになっている「仕掛け時計」は、毎時になると人形が出て来て可愛い姿で時報を告げてくれます。ショーウインドーには季節感、流行、センスの良さが盛り込まれており、「F&M」の商品をまとめて見ることができる貴重な場所。色鮮やかで綺麗な見た目だけではなく、買い物前の商品研究にも役立てることができます。日本とは少し感覚の違う英国のお洒落な百貨店「F&M」。是非訪れて見て下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/17 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ