17世紀の運河ビュー!アムステルダム最古のホテル「NHドーレン」

| オランダ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

17世紀の運河ビュー!アムステルダム最古のホテル「NHドーレン」

17世紀の運河ビュー!アムステルダム最古のホテル「NHドーレン」

更新日:2016/06/20 19:50

橘 凛のプロフィール写真 橘 凛 ライター、エッセイスト

オランダの首都アムステルダム。街中に運河が張り巡らされ、美しい街並みを残す古都です。街の中心部にある「NHドーレン」(NH Collection Amsterdam Doelen)は、アムステルダム最古のホテル。2015年に全面リノベーションを終え、再オープンした豪華なホテルです。アムステル川のほとりに建つ瀟洒な5つ星ホテルで、思い出に残る宿泊体験をしてみませんか?

素晴らしいホテルの立地

素晴らしいホテルの立地

写真:橘 凛

地図を見る

「NHドーレン」があるのは、アムステルダムの中心地。17世紀の運河沿いに建てられた豪華な外観は、この街最古のホテルという風格を醸し出しています。レンブラントの名画「夜警」が描かれたという逸話も残されています。

中心地にあるというだけあって、観光地へのアクセスの良さは抜群。ダム広場やレンブラントの家、ショッピングをするのに人気のカルフェル通りなどは歩いてすぐの距離です。また、観光には欠かせない、アムステルダム中央駅周辺やアムステルダム美術館、ゴッホ美術館なども徒歩圏内なので、無駄なくアムステルダム周遊ができるでしょう。

リノベーションしたばかりの美しい客室

リノベーションしたばかりの美しい客室

写真:橘 凛

地図を見る

全81室の客室は、白で統一されており、リノベーションしたばかりというのも納得の、清潔な雰囲気が漂います。高い天井からは可愛らしい刺繍が施された真っ白なレースのカーテンが下がり、可憐な雰囲気たっぷりです。コーヒーメーカーやスリッパ・バスローブなどは完備です。

客室は、運河側とドーレン通り側がありますが、運河側の客室を予約しましょう。写真はスイートルームからの眺めです。窓辺からはアムステルダムならではの風景が広がり、朝から晩まで変わっていく色合いを満喫できるでしょう。

その場で朝食

その場で朝食

写真:橘 凛

地図を見る

朝食は、ロビースペースの隣、運河を見晴らす大きな明るい窓のあるレストランバーで提供しています。スタッフは愛想が良く親切です。

基本的にビュッフェ形式ですが、卵料理などのオーダーも承ります。写真は、オーダーでのオムレツ。運河を眺めながら、ゆっくりと流れる朝の時間をお楽しみください。

居心地の良いロビーにも注目

居心地の良いロビーにも注目

写真:橘 凛

地図を見る

ロビーは吹き抜けからの光が差し込む開放的な空間です。吹き抜けに輝く丸いシャンデリアは必見。ラウンジスペースは、明るいアイボリーカラーの内装に、赤などヴィヴィッドな色合いのインテリアが差し色として効いています。

格式ある5つ星ホテルとして、スタッフはいつも笑顔でホスピタリティも完璧です。客室についてはもちろん、旅行や観光に関する様々な相談にも乗ってくれるので、心地よいステイができるでしょう。

アムステルダムを堪能できるホテル

「NHドーレン」は、5つ星ホテルといっても堅苦しさはなく、ゆったりと寛ぐことのできる居心地の良いホテルです。

また、ホテル周辺はアンティークショップが多く、ジュエリーや靴などブランドファッション小物から大型家具に至るまで、様々なヴィンテージ・アンティーク品の掘り出し物が探せるので、お好きな方にはたまらないでしょう。

古都アムステルダムを堪能できる「NHドーレン」、いかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/09−2016/04/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ