神戸布引ハーブ園には、約200種75,000株のハーブや花が四季を通じて咲いていて、「日本最大規模のハーブ園」と言われています。
園内には12のテーマに分かれたガーデンがあり、花の良い香りに包まれながら、ハーブをはじめバラやミント、熱帯性植物など各エリアのテーマにあった四季折々の植物を観賞することができます。
ラベンダーの花が咲く6月には、摘みとりイベントも開催されるなど、季節にあったイベントも行われています。見るだけでなく、植物の良い香りを体験できるのが大きな魅力となっています。
神戸布引ハーブ園の醍醐味がハーブや花々であることはもちろんですが、新神戸駅と神戸布引ハーブ園を結ぶ移動時間は約10分、全長1,460m、高低差330mのロープウェイも見どころのひとつ。
新神戸駅から神戸布引ハーブ園へ向かう道中には、ハーブガーデンや布引の滝や布引ダムなど絶景スポットがあります。
そして、山頂駅に到着後には眼下に広がる絶景の神戸の街並みが待っています。天気の良い日は京阪神を一望できて気持ちがよく、これだけでも気分爽快です。夜はキレイな夜景を楽しむことができてデートにもおすすめです。
神戸布引ハーブ園山頂駅に到着し、入園してすぐのところにカフェやレストランがあります。ここでは、ハーブやハチミツなどを使った料理が食べられます。
ハーブの飲み比べや、ハーブ園オリジナルハーブソーセージなど、季節に応じたイベントが開催されており、様々なハーブ料理を食べることができます。はちみつの入った「はちみつソフトクリーム」もおすすめです。
ハーブといえば心地よい香りはもちろんのこと、心身の披露を癒やす、脳の働きを活性化させる、集中力や記憶力を高めるなどの効果があり、体によい植物ですので、体験してみてはいかがでしょうか。
植物の心地よい香りに誘われて、ハーブ園には昆虫たちもやってきます。目を凝らしながら植物鑑賞をしていると、花にはチョウチョが、葉っぱにはてんとう虫が止まっていたりなど、昆虫の姿を見かけることも珍しくありません。
ときには滅多にお目にかかれない昆虫を発見することもあって、都会ではなかなか体験できない経験をすることができます。
葉っぱの裏にひっそりと隠れていることもありますので、注意深く探しながら散策するのもおもしろい楽しみ方かもしれません。
いかがでしたでしょうか。
神戸布引ハーブ園には撮影スポットがたくさんあります。恋人との思い出作りにも良いですし、香水資料館やハーブのお土産ショップなどを巡って女性同士で楽しむのにも向いています。また、無料で遊具をレンタルすることができますので、お子様と家族一緒に遊ぶにもおすすめの魅力たっぷりの植物園です。
是非、訪れてみてはいかがでしょうか。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/12更新)
- 広告 -