インド屈指のビーチリゾート、ゴア「パロレムビーチ」で黄金の夕陽を堪能

| インド

| 旅の専門家がお届けする観光情報

インド屈指のビーチリゾート、ゴア「パロレムビーチ」で黄金の夕陽を堪能

インド屈指のビーチリゾート、ゴア「パロレムビーチ」で黄金の夕陽を堪能

更新日:2016/06/08 15:37

大川原 明のプロフィール写真 大川原 明 旅行ジャーナリスト(ライター)

インドのビーチリゾートといえば最も人気の高いゴア!ゴアはかつて、黄金のゴアとして西欧諸国に知られていました。1960年代以降、ヒッピーの聖地ゴアには世界各地から数多くの若者が集まってきました。また、ゴアには漁港がいくつもありますので地で穫れる海の幸を堪能出来ます。

今回は、黄金の夕陽が堪能出来るインド屈指のビーチリゾートであるゴアの中でも南ゴアのパロレムビーチをご紹介します。

インド屈指のビーチリゾート・ゴアとは?

インド屈指のビーチリゾート・ゴアとは?

写真:大川原 明

地図を見る

インドのビーチリゾートといえばゴアが最も人気があります。ゴアは南インドの西海岸に位置している州です。マンドヴィー川を境に北ゴアと南ゴアに分かれています。

1960年代以降、世界中から多くのヒッピーが集まってきました。それらヒッピーの人々の聖地と呼ばれているのが北ゴアです。現在でも世界中からヒッピーがの人々が集まり毎週末パーティーがおこなわれています。それに対して南ゴアは北ゴアと違い静かで落ち着いたビーチが多いです。

ゴアは1年を通じて30度を下回る事がほとんどない、高温多湿のモンスーン気候です。6月〜9月は雨期、11月〜3月が乾季となりベストシーズンとなります。ゴアに行くのであれば11月〜3月の乾季に行く事をお薦めします。

※上記写真は北ゴアのアンジュナビーチ

ゴアで最も美しいビーチと称される南ゴアのパロレムビーチ

ゴアで最も美しいビーチと称される南ゴアのパロレムビーチ

写真:大川原 明

地図を見る

ゴアには20程のビーチがありますが、最も美しいと言われているのは南ゴアのパロレムビーチです。北ゴアのビーチに比べて素朴で静寂に包まれているビーチです。弓状の砂浜が約1.5キロ続きます。静かなビーチでのんびりとしたい方にお薦めなのがこのパロレムビーチです。

パロレムビーチには、お手頃価格のホテルから少し高めのリゾートなど、多くのホテルがあります。いくつかのホテルが海岸に面したオンザビーチの宿です。オーシャンフロント(部屋の前がビーチ)の部屋もありますがリゾート気分を満喫されたい方にお薦めです。

黄金の夕陽

黄金の夕陽

写真:大川原 明

地図を見る

ゴアは、かつて、インド産品の輸出港として栄え、黄金のゴアとして西欧諸国に知られていました。インド西岸、アラビア海に面しており、黄金の夕陽を楽しむ事が出来ます。海岸では夕方になると地元の子供達がサッカーを楽しんでいます。サッカーを一緒に楽しむもよし、瞑想にふけるもよし、海岸を散策するもよし、様々な楽しみ方が出来ます。

ゴア近海で穫れる海の幸堪能

ゴア近海で穫れる海の幸堪能

写真:大川原 明

地図を見る

アラビア海に面しているゴアにはいくつかの漁港がありますが、近海で穫れる海の幸を堪能出来ます。日本ではあまり見かけない魚もありますが試してみると良いでしょう。海岸沿いにはレストランが立ち並んでいますが、ビーチ上にテーブルが設置されてますのでビーチ上の食事を堪能出来ます。

調理方法ですが、こちらの要望を聞いてくれますので希望の調理方法があればレストランの従業員に伝えてみるとよいです。インドカレーや欧米の料理も提供しているところが多いですので、その日の気分で注文するとよいです。

さいごに

いかがでしたか?インドと聞くとアジアの熱風と喧騒感に満ちた光景を想像される方が多いと思いますが、ゴアという素晴らしいビーチリゾートがあります。喧騒感に満ちたデリーやムンバイ等の大都市とは違い静寂に雰囲気です。

ゴアには数多くのビーチがありますが、1つのビーチだけでなくいくつかのビーチを訪問してみるとよいです。レンタルバイクのお店でスクーターをレンタルすれば様々なビーチに行く事が出来ます。ビーチにより砂の色や雰囲気、眺望、波の高低も変わってきますので是非とも様々なビーチを訪問してください。1度行ったら虜になる人々も多いのがゴア!皆様にお薦めします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/12−2016/03/15 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -