まるでおとぎの世界!フランスの小さく可愛い「ブブロン村」

| フランス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

まるでおとぎの世界!フランスの小さく可愛い「ブブロン村」

まるでおとぎの世界!フランスの小さく可愛い「ブブロン村」

更新日:2016/10/19 10:09

Miyuki Sakaiのプロフィール写真 Miyuki Sakai ビューティ・スタイル・アドバイザー

フランスノルマンディー地区に位置する「ブブロン オン オージュ/Beuvron en Auge」は、人口わずか230人程の小さな村ですが、毎日観光客が絶えません。その魅力は、まるでおとぎの世界からとび出たかのような可愛らしい村の雰囲気にあります。
「フランスで最も美しい村」協会に認定されているこの小さな村は、ツアーでも個人でも、ゆっくり滞在でも、行く価値のあるスポットです!

とっても小さな田舎の村

とっても小さな田舎の村

写真:Miyuki Sakai

地図を見る

ここ「ブブロン オン オージュ/Beuvron en Auge」はフランス北西部、ノルマンディー地方に位置するとっても小さく可愛らしい田舎の村。人口はわずか230人程度で、人々も動物もゆっくりのんびり暮している姿が印象的です。

この土地で造られた特産のシードルやチーズは絶品で、少し海の方面に向かうと新鮮な魚介類も堪能できます。

そんなブブロン村の中心は、徒歩でわずか約30分もあればぐるりと一周出来てしまうほどの広さ!地元アーティストの作品を取り扱うお土産屋さんや雑貨屋、カフェ、ベーカリーショップ、レストランなど...。特に女性にはセンスの良い物がぎゅっと凝縮され魅力的!とにかく小さく可愛らしいがちょっとずつ集まっている田舎の村。それがブブロン村なのです。

まるでおとぎの世界!

まるでおとぎの世界!

提供元:C. Bosshard

http://www.beuvroncambremer.com/地図を見る

なんにもない田舎の村ではありますが、やはり観光客の興味をそそるのは状態のよいノルマンディースタイルの可愛らしい家々。17世紀頃に造られた建築と四季折々に咲く美しい花との融合はまさに奇跡的!まるでテーマパークのようです。その美しさは堂々「フランスの最も美しい村」として認定されており、この村を一目見ようと多くの観光客が毎日訪れる人気の場所です。

この「フランスの最も美しい村」とは、1982年にフランスコロンジュ=ラ=ルージュで設立された協会で、協会の定めた厳しい規定をクリアした質のよい遺産を多く持つ小さな田舎の村がそれにあたります。

旅上級者は泊まってみるのもあり

旅上級者は泊まってみるのもあり

写真:Miyuki Sakai

地図を見る

決まった日程内でモン・サンミッシェルと組み合わせのツアーで効率良く訪れる方法もありますが、旅上級者におススメなのが、田舎の宿泊施設に暮すように滞在する「GITE」という宿泊スタイル。

「GITE」とは、田舎の農家を宿泊者向けに改装した貸別荘のような宿泊施設。ホテルよりもまるで我家のようにリラックスでき、各部屋にはキッチンやテラス、リビングルームも完備されていますので、家族や気の合うお友達グループと宿泊し、ここを起点に車で旅をするのも発見があり面白いものです。

地元をよく知るこの施設のオーナーに、美味しいレストランや観光穴場情報など気軽に聞いたり施設内にある情報誌を観ながらその日の旅プランをたてるのも「GITE」の良さといえるでしょう。ご予約の際は直接施設へのお問い合わせになりますので、下記関連メモをご参照くださいませ。

新鮮な食べ物がまた嬉しい

新鮮な食べ物がまた嬉しい

写真:Miyuki Sakai

地図を見る

村内で購入できる特産品のチーズやシードル、出来たてのバケット等はどれも新鮮で美味しいものばかりですので、その場で食してもお土産品とされてもきっと喜ばれることでしょう。

また海までは14km程の場所に位置しており、新鮮なシーフードをスーパーで購入してGITE内でバーベキューなんかも出来ます。村内や近くのレストランもリーズナブルで新鮮、美味しい食べ物が味わえるのもこの村の魅力です。

フランスの良さを再発見できる村

ここブブロン村は、ノルマンディー観光に行かれる際には是非お立寄り頂きたい場所です。穏やかで温かい人々が迎えてくれますし、フランスの良さを再発見できるに違いありません。日帰りツアーで短時間の滞在でもいいですが、より深く知ってもらう為に滞在されることもおススメします。
車での移動は必須とはなりますが、自分達で作るオリジナルの楽しい旅になるに違いありません。陽気ででのんびり暮らす人々、伝統を継承する文化、自然豊かな土地、新鮮な食べ物、今度のフランス旅行のプランに取り入れてみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/27−2016/05/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -