本当は内緒にしておきたい!バンコクで一番静かに飲める秘密のルーフトップバー「ライブラリー」

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

本当は内緒にしておきたい!バンコクで一番静かに飲める秘密のルーフトップバー「ライブラリー」

本当は内緒にしておきたい!バンコクで一番静かに飲める秘密のルーフトップバー「ライブラリー」

更新日:2016/06/06 13:59

吉田 彩緒莉のプロフィール写真 吉田 彩緒莉 旅行媒体編集ディレクター、旅行・グルメライター、ホテルマニア、タイブロガー

高層ビルが立ち並ぶバンコク!ゆるい建築法のおかげで日本では考えられない高層階に沢山のルーフトップバーができ、どこも大人気!特に映画の舞台になったシロッコのバーは団体客の頭で肝心の夜景が見えない環境。夜景を眺めて静かにグラスを傾けるのは無理なの?と嘆かないでください。ソフィテルバンコククンビットにひっそりとある隠れ家的ルーフトップバー「ライブラリー」を紹介します。ああ、本当は内緒にしておきたかった!

内緒にしておきたいルーフトップバーはソフィテルバンコククンビットにひっそりと・・・

内緒にしておきたいルーフトップバーはソフィテルバンコククンビットにひっそりと・・・

提供元:AccorHotels

http://www.accorhotels.com/

「うちは超高層ビルの一番上のバーでっせ!」「映画の舞台にもなったルーフトップバーでっせ!」「ガイドブックでもみんな取り扱っているルーフバーでっせ!」
…と、バンコクと言えば最近ルーフトップバーが乱立し、しのぎを削る戦国状態。大げさではなく、本当にバンコクはルーフトップバー激戦区と化してしまいました。

どこのルーフトップバーも個性がいっぱい。混んでいようが、DJが入ってうるさい曲をまわしていようが、好きなタイプのルーフトップバーに行ける選択肢が広がるわけで、それはとても良いこと。否定はしません。それが旅の思い出です。
でも、夜景を眺めながらお酒を飲むということが、会話が楽しめる静かな空間であってほしい、という人も沢山いますよね。

例えば、恋人同士、新婚旅行、女子旅の最終日、賑やかな街を観光して疲れてしまった
夜の最後の1杯…。そんなシチュエーションには、賑やかで人がいっぱいのルーフトップバーは必要ありません!

「実はソフィテルバンコクスクンビットに、ルーフトップバーだと知られていない秘密の空間があるよ…ひそひそ」と、バンコク在住日本人&外国人や、タイ人の間にひっそりと伝わる場所があります。

洗練されたバー「ライブラリー」の向こうに広がる夜空に浮かぶテラス!

洗練されたバー「ライブラリー」の向こうに広がる夜空に浮かぶテラス!

提供元:AccorHotels

http://www.accorhotels.com/ja/japan/index.shtml

ソフィテルバンコククンビットに足を踏み入れると、タイ民族衣装に身を包んだ美しい女性、もしくは男前のスタッフが恭しく用件を聞いてきます。安心できるホテルだとほっとするではないですか。臆することなく胸を張り「ライブラリーに行きたいのだよ、キミ」と言ってください。「うむ、こいつは通だな」という顔で、エレベーターまで案内してくれますよ。

ライブラリーに到着してあなたはきっと思うはず。あれ?ルーフトップバーじゃないぞ?しかも入り口からは屋外など見えようがないのです。
ここはスタッフに「テラスに座りたいのだけど」と、さも知っているような顔で言ってみましょう。ここでも「うむ。こやつ、できるな?」という表情をされるはずです!

そして、案内された向こうに広がるのは…バンコクの夜空に浮かぶ空中テラスです!
足元からガラス張りの手すりはスリル満点。しかも適度に席の間に余裕があり、密着感もありません。

狙い目は17:00〜19:00!1BYE GET2でお得にラグジュアリー気分

狙い目は17:00〜19:00!1BYE GET2でお得にラグジュアリー気分

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

行くなら17:00〜19:00がマスト。なんで、って?この時間は1BYE GET2のハッピーアワー!1杯の値段で2杯の飲み物が頼めます。
ホテルの静かなルーフトップバーなのに、バンコクの普通のバーより安く飲めるんです!

「こんな値段なら日本のバーの方が安いよ・・・」と思ってしまうくらい強気の値段のルーフトップバーが多い中で、これは凄いです。更に3品のおつまみ付。お得でしょ?

客層がセンス良し!これぞおしゃれなバンコク・ルーフトップバー

客層がセンス良し!これぞおしゃれなバンコク・ルーフトップバー

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

美しい夜景を眺めつつグラスを傾けていると、客層の良さに気が付くはず。それは「いかにも観光客」という風貌ではなく、バンコクにおしゃれに住んでいます風のセンスの良い外国人・タイ人が多いこと。そして、このソフィテルバンコクスクンビットに宿泊していてホテルのバーを使おうと思った人の中で「ライブラリー」にルーフトップバーの部分があったと目ざとく気が付いた凄い嗅覚の宿泊客のみだということ!

皆さんおしゃれで素敵な人ばかり。大騒ぎする人なんていません。ああ、バンコクでこの雰囲気が味わえて、ハッピーアワーなら格安の高級ホテルのルーフトップバーなんて他にあるんでしょうか?

満席でもこの程度。クールでマナーを知っている人だけ来てほしい!

満席でもこの程度。クールでマナーを知っている人だけ来てほしい!

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

19時を過ぎると、徐々に人が増えていきますが、ゆとりのある席配置をしているので、窮屈感はゼロ。
まるで空中に浮かんでいるような浮遊感を、のびのびと楽しめます。
え?当たり前じゃないの?なんて言わないでください!バンコクのルーフトップバーでこれが感じられるバーは稀少すぎるんです。

クールでマナーを心得た人に来てほしいとっておきの隠れ家ルーフトップバー

バンコクに山のようにあるルーフトップバー。でもよく考えてみてください。本来、夜景の美しいバーで飲む時ってどういう時ですか?
カジュアルな服で大騒ぎしますか?しませんよね。南国のタイ・バンコクでも、TPOはあります。でも残念なことに、ルーフトップバーが名物のなった今では、自撮り棒持参でやってくる団体客や、おしゃれはしていても大声で騒ぐ人が押し寄せます。

旅先ですからはしゃぎまくりたい人はそれでいいんです。でも、屋台や食堂、それに、さわげるおしゃれなクラブやバーは違う場所にたくさんあります。もちろん、ルーフトップバーにもそういう場所はたくさんあります。このバーはそれ以外の人に訪れてほしい!そういう場所です。

昼間市場にいったなら、ホテルに戻って、シャワーを浴びてゆっくりして、市場に行った時とは違う服に着替えて、出かけましょう!
ドレスコードはスマートカジュアル。大丈夫!短パン・Tシャツ・ビーサン他「ちょっとこれはカジュアルすぎるかな?」以外の恰好ならOKです。

ああ、本当に教えたくない…しつこいようですが、そんなバンコク・ルーフトップバーですからね(笑)!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ