迫力満点!大分「うみたま体験パーク・つくみイルカ島」イルカショー

| 大分県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

迫力満点!大分「うみたま体験パーク・つくみイルカ島」イルカショー

迫力満点!大分「うみたま体験パーク・つくみイルカ島」イルカショー

更新日:2016/06/13 10:24

Shinkurouのプロフィール写真 Shinkurou

大分県津久見市にある「つくみイルカ島」は大分県屈指の水族館「うみたまご」とコラボした体験型の水族館。しかも豊後水道に突き出た半島と小島をすっぽりとイルカの住処にしたという海と一体化した水族館なのです。またこの水族館のイルカショーは筏の上から見るので、イルカ達のスピード感のある泳ぎを全身で楽しむ事が出来ます。まるで飼育員になったような体験が出来る面白い水族館をご紹介します。

生き生きと泳ぐ「バンドウイルカ」

生き生きと泳ぐ「バンドウイルカ」

写真:Shinkurou

地図を見る

「つくみイルカ島」は海と一体化したイルカの飼育環境を誇る施設。ここで暮らすバンドウイルカ達の、力強いジャンプとスピード感のある泳ぎは一見の価値ありです。そしてこれらを満喫できるのがイルカ島で最も人気のある「イルカショー」です。

ハイジャンプ・ループ潜りなどのパフォーマンスを披露する体重300キログラム体長3メートルのバンドウイルカ達は、まるでたった今豊後水道から泳いできたよう。視界いっぱいに広がるプールの中を、まるで大海原のように泳ぎ回るイルカ達の姿は、見るものに感動を与えてくれます。是非見て頂きたいお勧めのイルカショーです。

全身で感じるイルカショーの迫力

全身で感じるイルカショーの迫力

写真:Shinkurou

地図を見る

この施設のもう一つの魅力は、イルカショーを愉しむための観客席。驚く事に、観客席が筏のようにフロートで海に浮かんでいるのです!イルカ達が海へ飛び込むと、その迫力のある音だけでなく水面の波まで体で感じる事が出来ます。これには本当に驚き!躍動感のあるイルカショーを120%楽しめるのですよ。

青空と海をバックに飛び上がる優雅な姿、水中へと飛び込む迫力のある音と客席を揺らす波!さすがにエリア最大級を誇る「うみたまご」の体験施設だと納得させられます。

アザラシ・イルカにエサやりが出来る!

アザラシ・イルカにエサやりが出来る!

写真:Shinkurou

地図を見る

さらにこの施設には「エサやり体験」もあります。有料ですが、とてもリーズナブルな料金でアザラシ・イルカに餌をあげる事が出来ます。しかもデッキに足音が聞こえるとアザラシやイルカが愛くるしい表情ですぐそばまで寄ってくるのです。まるで水族館の飼育員になったような体験が出来ます。

癒し系の海獣でもあるアザラシが、愛くるしい表情で寄ってくるとついエサをあげたくなりますよね。バケツに入ったアジはあっと言う間に空に。お子様だけでなくお父さん・お母さんの分のバケツもどうぞ。

夢中になってしまうエサやり体験ですが、彼らが満腹になったら終了です。イルカ・アザラシどちらも一日の定員が決まっているので、イルカショーの時間を考慮しながら早めに体験されるのがお勧めです。

豊後水道のアジ・ブリ・サバも

豊後水道のアジ・ブリ・サバも

写真:Shinkurou

地図を見る

「魚エサやりコーナー」には、シマアジ・ブリ・マダイ・サバ等地元の魚が飼われています。一般的に食されているこれらの魚は豊後水道で育った地元の魚たち。

釣り以外でこれらの魚にエサをあげるのは筆者も初めての体験です。この施設ならではの面白いエサやり体験ですよね。

またこのコーナーの奥にある「島ゾーン」もお勧めです。小島の周辺に遊歩道があり、豊後水道の素晴らしい景観を愉しむ事が出来ます。海を眺めながらゆっくりと散策して下さいね。展望台もありますよ。

ペットお預かりサービスも

まるで大海原を自由に泳ぎ回っているような躍動感のあるイルカを見るにはここ「つくみイルカ島」は最適のスポットです。また電動小型ボートで生け簀を走り、さらに近くでイルカを見る事も出来ます。「つくみイルカ島」はエサやり体験・ドルフィンスイム等様々な体験プログラムが準備されていますので、見る水族館というよりイルカと遊べる水族館です。

ペットは入場できませんが、入口のインフォメーションセンターに「ペットお預かりサービス」があります。ケージの数に限りはありますが、愛犬をお連れの方は是非インフォメーションセンターでお尋ねください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -