通称スイーツホテル「ホテルピエナ神戸」5年連続“全国1位”の朝ごはん

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

通称スイーツホテル「ホテルピエナ神戸」5年連続“全国1位”の朝ごはん

通称スイーツホテル「ホテルピエナ神戸」5年連続“全国1位”の朝ごはん

更新日:2017/10/02 18:34

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

トリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル」に、5年連続で選ばれたホテルピエナ神戸。これだけの高評価を保ち続け、スイーツホテルという異名を持つホテルピエナ神戸の朝食とはいったいどのようなものか…。
朝食のみならずお部屋の評価も高いピエナですが、今回は、一度は食べてみたいピエナ自慢の朝食ビュッフェに重点を置いてご紹介いたします。

「ホテルピエナ神戸」に泊まる旅

「ホテルピエナ神戸」に泊まる旅

写真:東郷 カオル

地図を見る

「ホテルピエナ神戸」には「ホテルピエナ神戸に泊まる」ことそのものを目的としたリピーターが多くおられます。もちろんお目当ては「5年連続全国1位」の朝ごはん。

ホテルの朝食というよりはフランスのレストランの朝食といった印象のピエナの朝食。通常ホテルのビュッフェではお目にかかれないような手の込んだメニューが早朝から豪華に並びます。

ピエナに泊まるお客さんはどのようにホテルステイを楽しむのでしょうか。お目当ての翌朝の朝食までの滞在を次でご紹介しましょう。

「ホテルピエナ神戸」のバラエティーに富んだ客室

「ホテルピエナ神戸」のバラエティーに富んだ客室

写真:東郷 カオル

地図を見る

客室は3階から10階に90室。それぞれのフロアが違ったテーマカラーを持っています。さらに同じクラスの部屋でも少しずつ間取りが異なるため、お気に入りの部屋の号数まで指定するリピーターも。何度訪れてもその都度新鮮な滞在を楽しめるのも人気の理由。

10階には2015年にフルリニューアルしたスイートルーム全6室があり、特に一番広い66平米のピエナスイートは、エレガントでゴージャスな内装。アメニティにもこだわり、タオルは今治タオル、シャンプー・コンディショナーはミラ・ショーン。拡大鏡やオーガニックのマッサージオイルなど、どこまでも女性視線の優美なお部屋。イタリア・セルバ社のソファーで寛ぎ、シモンズのベッドで眠りにつく…。記念日に宿泊されるお客さんが多いのも納得のクオリティです。

「ホテルピエナ神戸」でのツウな過ごし方

「ホテルピエナ神戸」でのツウな過ごし方

写真:東郷 カオル

地図を見る

こちらは一番人気のロイヤルツインのお部屋。フォース(4名)にも対応できる広々とした間取りです。同じロイヤルツインでも、お部屋によって間取りが異なりますので、お隣のロイヤルツインはまた違った趣だったりします。

「ホテルピエナ神戸」は観光拠点としてだけではなく、お部屋で過ごす時間も大切に考えており、貸出品のラインナップが豊富。シャネルのネイルカラーやスチーマー、美顔ローラーに美顔器。女性が試してみたい美容機器がいっぱい。アロマディフューザーやアロマランプ、バスルームでも楽しめるスピーカーなど、癒しグッズも揃います。

また、全ての客室に導入されている高画質VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスで、最新の映画が無料で見放題。ピエナ通いのリピーターの中には、1階の「カシス・パトリー」でケーキを買い込んで、観光そっちのけで予約時に指定したお気に入りのお部屋に籠ってしまうツワモノも。まさに目的が「ピエナに泊まること」なのです。

「ホテルピエナ神戸」の朝ごはん

「ホテルピエナ神戸」の朝ごはん

写真:東郷 カオル

地図を見る

ピエナの朝食は6時半から。ビジネスホテルに比べても早めの設定ですが、「5年連続全国1位」の朝食目当ての宿泊客は6時過ぎから並びます。曜日や時間によっては60分待ちなんてことも…。待ち時間が発生していたら部屋に戻ってのんびりするのがいいでしょう。部屋から内線で席の状況が確認できますので、レストランの前でずっと待っている必要はありません。

時間が許すなら、遅めの朝食でゆっくりと気が済むまで楽しむのもおすすめです。早朝からそんなに食べられないという人も、遅めのスタートが向いていると思われます。

ピエナでは、お料理が少なくなったり、冷めたりしたらすぐに入れ替えをされます。常に温かいものは温かい状態でいただけますので、何時に行っても美味しい朝食が楽しめます。

「ホテルピエナ神戸」のスイーツ

「ホテルピエナ神戸」のスイーツ

写真:東郷 カオル

地図を見る

ピエナの朝食には、一品一品時間を惜しまず作られた手の込んだものが並びます。もちろんスイーツも同じ。パティシエが丁寧に作ったスイーツは冷蔵ショーケースに入れられており、お口に入るその瞬間まで最高の状態が保たれています。

また、誕生日や記念日などには、メッセージが書かれたランチョンマットが用意されているというサプライズも!美味しいお食事とスイーツだけではなく、嬉しいサプライズに思わず顔がほころびます。

朝食だけではない「ホテルピエナ神戸」のクオリティ

5年連続全国1位の朝食に注目が集まる「ホテルピエナ神戸」ですが、その高評価を支えているのは、一人一人のスタッフのおもてなしの心。朝食会場でのスタッフの人数や気配りも、他のビジネスホテルとは比べ物にならないレベル。

お客さまにちょっとしたサプライズや、気持ちよく過ごしてもらえるようなひと工夫など、随所でスタッフ同士の連携が感じられるホテルです。胃袋だけではなくハートまでつかまれて帰るお客さんがリピーターとなるのが頷けます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/02−2016/06/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -