数々の映画のロケ地!伊・ナポリ近郊の「カゼルタ宮殿」

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

数々の映画のロケ地!伊・ナポリ近郊の「カゼルタ宮殿」

数々の映画のロケ地!伊・ナポリ近郊の「カゼルタ宮殿」

更新日:2016/06/11 12:33

麻田 ユウミのプロフィール写真 麻田 ユウミ 旅ブロガー

ナポリから30q程離れた場所にあるナポリ王国時代に建てられた世界遺産「カゼルタ宮殿」。劇場、礼拝堂はもちろん、大学まで備えた部屋数1200の王宮と、彫刻や噴水が素晴らしい120haの広さを誇る庭園は、18世紀のヨーロッパでは最大級の建物です。

また、みなさんもよく知っている「スターウォーズ」「M:I:3」等、数々の映画のロケ地としても使われており、映画好きなら是非訪れてみたい場所の1つです。

ナポリ王国の繁栄の象徴!部屋数1200を誇る巨大王宮

ナポリ王国の繁栄の象徴!部屋数1200を誇る巨大王宮

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ナポリから列車で約40分の距離にあるカゼルタの街に、かつてのナポリ王国のブルボン家の王宮があります。広大な敷地の中にある王宮は部屋の数が1200というのも驚きですが、中には美術館や図書館、小劇場、礼拝堂はもちろん、かつては大学まであったそうです。建物の中は装飾が素晴らしいロココ様式と、調和や統一性と考古学の理念から生み出された新古典様式の見事な内装が特徴です。

現在公開されているのは1200室の内の36室です。エントランスに1歩足を踏み入れると、その豪華さ、優美さにまるで違う空間に迷い込んだかのような感覚になります。素晴らしい調度品の数々はもちろんですが、鳥かごの底の部分が時計になってたりと、遊び心のあるインテリアも飾られています。

広大な王宮庭園は自転車で散策がオススメ!

広大な王宮庭園は自転車で散策がオススメ!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

カゼルタ宮殿の一番の見どころといっても過言ではないのが、王宮前に広がる120ha(120万平方m)の大きさを誇る王宮庭園。宮殿から真っ直ぐに伸びる3qの道の一番奥にはGrande Cascataと呼ばれる高さ83mの人口滝の大滝があります。

この大滝から流れる水は小さな滝を通りながら庭園内を走り、もともとはカゼルタ市民に水を安定的に供給する役割も果たしていました。この水の恵みがイタリア名物のモッツアレラチーズやトマトを生み出すことになったのです。

もともとフランスのベルサイユ宮殿を参考にされたのですが、この庭園はベルサイユ宮殿よりも高い評価を得ています。とても広い敷地内は、徒歩、自転車(有料・電動もあり・ID要)、シャトルバス(有料)、馬車で回ることができますが、お勧めは自転車。自分のペースでゆっくり散策できますよ!

庭園内の素晴らしい芸術作品にも注目!

庭園内の素晴らしい芸術作品にも注目!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

王宮から大滝までの3qに渡る庭園にはいくつもの泉や池があり、そこにはギリシャ神話をモチーフにした彫刻や妖精の彫刻で装飾されており、どれもダイナミックで躍動感があり、芸術面でも高く評価されています。

庭園の一番奥の大滝の隣にはイギリス庭園があり、なんとポンペイで発見された遺跡の一部がこの庭園に使われていることに驚きです。また、イギリスの造園技術をもとに、世界中の珍しい植物を集められて造られています。

大滝の両側には階段があり、一番上まで上がると庭園と王宮を一望できる素晴らしい眺めを見ることができます。

映画のロケ地としても有名!

映画のロケ地としても有名!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

世界遺産でありながら、ここカゼルタ宮殿は様々な映画で使われています。
●「スターウォーズ」
エピソード1、2でアミダラ女王の宮殿として使われています。外観は違いますが宮殿の中はシード王宮そのもの!スターウォーズ好きなら訪れてみる価値あり!

●「アマルフィ」
本人役で出演しているサラ・ブライトマンのコンサートシーンとして使われています。美しい歌声と素敵な内装のホールが印象的だった人も多いのでは?

●「M:I:3」
宮殿をバチカン市国に見立てて、バチカン市国への侵入シーンに使われています。また、映画「天使と悪魔」でもバチカン市国の階段として使われています。

他の観光施設もまわるならアルテカードがお勧め!

もし、他のナポリ市内やナポリ近郊の観光を考えているのであれば、「アルテカード」がお勧めです。
●3日間チケット…32ユーロ(2016.5現在)
初めの2カ所の観光施設が無料、3カ所目以降半額
交通機関含む

●7日間チケット…34ユーロ(2016.5現在)
初めの5カ所の観光施設が無料、6カ所目以降半額
交通機関は含まない

ポンペイ遺跡はもちろん、ナポリの考古学博物館等の有名観光地にも使え、その他割引のある施設も多いのでかなりお得です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/07/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -