広島県・宮島で押さえたいおススメ4選はこれだ!

| 広島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

広島県・宮島で押さえたいおススメ4選はこれだ!

広島県・宮島で押さえたいおススメ4選はこれだ!

更新日:2016/06/07 12:24

羽生 環のプロフィール写真 羽生 環 「旅猫」旅行ブロガー

広島県にある宮島はユネスコの世界文化遺産にも登録されており、風光明媚な島には日本三景のひとつでもある厳島神社があります。神社へ続く参道には広島名物のお土産や美味しいグルメも充実しています。

潮風に当たりながらのんびりと宮島を散策しながら楽しんでみるのはいかがでしょうか。そんな宮島でのおススメ4選をご紹介します。

歴史深く荘厳な姿で佇む「厳島神社」

歴史深く荘厳な姿で佇む「厳島神社」

写真:羽生 環

地図を見る

広島県廿日市にある宮島に建つ「厳島神社」は1400年もの歴史を持つ神社。瀬戸内海に浮かんでいるかのように立つ朱色に染まる大鳥居。この鳥居は自然の重みで尚且つ、自力で建つ構造になっているようです。

海に建っている厳島神社も歴史深く多くの観光客が訪れるスポットでもあります。潮の干満により高床式の社殿の風景が変化するのも魅力のひとつと云えるでしょう。

干潮になれば瀬戸内海に浮かぶ大鳥居まで、砂浜を歩いて行くことができます。海上に建つ厳島神社も干潮になれば下に降りることができ海側からの撮影スポットを探してみるのもよいでしょう。

宮島表参道をブラ歩きしたいグルメは?

宮島表参道をブラ歩きしたいグルメは?

写真:羽生 環

地図を見る

宮島厳島神社まで続く参道にはたくさんのお土産やさんや広島の名物料理を頂けるお店が軒を連ねています。ゆっくりお店に入って食べるのも良し。
少し小腹が空いた時に歩きながらお手軽に食べられるグルメがあります。広島と云えば「もみじ饅頭」ですよね?最近では、「生もみじ」饅頭も売り出されるほど。

昔ながらのもみじ饅頭はかなりの進化を遂げていますがここ宮島は、このもみじ饅頭を油で揚げた美味しいもみじ饅頭があるのをご存知ですか?

揚げもみじ饅頭を登録商標している「紅葉堂」さんで頂く揚げもみじ饅頭は気軽に食べれて色々な味が楽しめるグルメとなっています。宮島に来たならば是非、この揚げもみじ饅頭を頂いてみては?

広島で外せない「牡蠣」グルメもお手軽に!

広島で外せない「牡蠣」グルメもお手軽に!

写真:羽生 環

地図を見る

広島で有名なグルメと言ったら「牡蠣」は外せないでしょう。国内生産日本一の広島県牡蠣は自然豊かな瀬戸内海で育ち、ここ宮島でも牡蠣に合うワインも頂けるお店もあります。

プリプリの食感で濃厚な味わいは海のミルクとも云われ牡蠣に合うワインや日本酒などと一緒に頂ける「牡蠣屋」。ランチも気軽に頂けるので広島の牡蠣をお酒とともに味わってみてはどうでしょう。

焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣めし、牡蠣フライなどなど色々な食べ方があるのでそれぞれ味わいたいならランチがおススメです。

駅弁第1位!大人気の「あなごめし」は予約必須!

駅弁第1位!大人気の「あなごめし」は予約必須!

写真:羽生 環

地図を見る

宮島では、牡蠣と並び「あなごめし」も有名。瀬戸内近海で獲れる穴子は絶品とも云われています。絶品「あなごめし」を頂けるお店はたくさんあります。
中でも、おススメしたいのは「うえの」。全国駅弁第1位にもなったお店です。少し甘めのタレにふっくらと炭火で香ばしく焼いたあなごは絶品の一言。

人気があるので店内で頂くなら早めに行くことをおススメします。また、お弁当でお持ち帰りも予約したほうが良さそう。行列ができるほどの人気ぶりなので食べる価値あり!のお店です。

「あなごめし」以外にも「あなごひつまぶし」も外せないかも?

まとめ

宮島へ行くにはフェリーを利用するか車で行けます。フェリーは5分くらいなので、気軽に行くことができます。広島には全国からも食べに訪れるファンも多く、最近では外国人の観光客もたくさん訪れます。

牡蠣やあなごめし、お好み焼きなど広島名物なグルメも盛りだくさん。歴史もあり日本三景でも風光明媚な宮島。季節を通して景色もグルメも楽しめる宮島に足を運んでみてはいかがでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/10/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ