“水質が特に良好な水浴場”に選出!沼津市「らららサンビーチ」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

“水質が特に良好な水浴場”に選出!沼津市「らららサンビーチ」

“水質が特に良好な水浴場”に選出!沼津市「らららサンビーチ」

更新日:2016/06/13 17:40

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

沼津市「らららサンビーチ」は、2003年にオープンした人工の磯浜。貝殻や珊瑚などを含んだ砂浜が美しく、全国で10ヶ所ほどしか選ばれない「水質が特に良好な水浴場」に3年連続で選出されました。潮の満ち引きによって潮だまりができるように設計され、海水浴の他、磯遊びが楽しめ、ビーチから駿河湾越しに富士山を望めてロケーションもばっちり! 遠浅で小さなお子様まで楽しめる「らららサンビーチ」をご紹介します。

首都圏から近い!大人気な海水浴場

首都圏から近い!大人気な海水浴場

写真:sachie

地図を見る

「らららサンビーチ」は、2003年に、人工海浜としてオープン。名前の「ららら」とは、西浦(にしうら)平沢(ひらさわ)久連(くずら)の地名にある「ら」を取って、市民の公募により決定した名前。伊豆半島の付け根に当たる沼津市西浦平沢にあり、車で来る場合は、東名高速道路「沼津IC」から、伊豆縦貫道・伊豆中央道を経由して「伊豆長岡IC」を降りると便利です。

白砂が綺麗な海岸で、全国でも指折りの水質を誇るので、いざ夏になると、サンビーチの周辺の道路は、渋滞が起きてしまうほど、絶大な人気を誇るスポットです。お次は、そんなビーチを覗いてみましょう!

快適に海水浴が楽しめる!人気の理由はやっぱり水質

快適に海水浴が楽しめる!人気の理由はやっぱり水質

写真:sachie

地図を見る

こちらは、サンビーチの海岸です。珊瑚や貝殻が含まれた白い砂に、砂底まで見られる透明度! 見た限りでも、とっても綺麗な海水です。それもそのはずで、この海岸は、お隣にある大瀬海岸・井田海岸と共に、環境省が全国で10ヶ所ほどを選ぶ「水質が特に良好な水浴場」に選ばれているんです。遠浅の海で、約束された水質なので、小さなお子様でも安心して遊ばせてあげられ、ご家族連れには特にお勧め。足元のすぐ横で小魚が泳ぐ姿などが見られ、やんちゃ盛りなお子様は、きっと大はしゃぎしてしまうことでしょう。

ここは、駿河湾の入り江にあるので、比較的波は穏やかです。晴れの日は、ビーチから海越しに富士山が見られるので、是非忘れずに見ておきたいところ。

生物観測ができる!珍しいスポット

生物観測ができる!珍しいスポット

写真:sachie

地図を見る

変わってこちらは、サンビーチの隣にある「磯遊び公園」です。潮の満ち引きを利用して、潮だまりができるようになった公園で、干潮時になると、水溜まりに取り残された小魚や貝など海の生き物を観察することができます。海水浴と一緒に生物観測が同時にできる一石二鳥なスポットなので、ここに来たら磯遊びも外せません!

ここは、岩に付いた海藻などで滑りやすく、フジツボなどの貝で足を怪我をしてしまう恐れがあるので、ここで遊ぶ時は、靴を履くことをお勧めします。生き物の中に、ウニに似た黒いトゲトゲした「ガンガゼ」、ドジョウに似た「ゴンズイ」など、毒のある生き物がいるので、くれぐれも注意して下さい。その他に、有料のダイビングエリア内があるので、公園にある注意看板をよくご覧になってから遊んでみて下さいね。

潮だまりを覗けば、きっと見たこともないような不思議な生物がたくさんいるはず! 海の生き物が見られるのが、磯遊びの醍醐味です。

品揃えばっちり!便利で気軽なレンタルグッズや充実した設備

品揃えばっちり!便利で気軽なレンタルグッズや充実した設備

写真:sachie

地図を見る

泳ぎ終わったら、シャワーや更衣室は、絶対に欠かせないもの。ビーチにある、案内所や救助室を兼ねた施設に更衣室やトイレ、シャワーが完備されていて、有り難いことに無料で利用することができるんです。温水シャワーは有料ですが、冷水シャワーはタダ! べたつく海水を洗い流すことができ、気分もすっきり!

案内所では、シート・ゴーグル・ビーチボール、シュノーケル付きゴーグル・浮輪など、有料ですがレンタルグッズも揃っていて、いざと言うときは安心です。売店も隣接していて、ラーメン・焼きそば・カレー・から揚げ・串揚げなどのお食事メニュー、ジュースなどのドリンク類や、かき氷など、ビーチにあって嬉しい冷たいメニューもあるので、是非ご堪能あれ!

おわりに

らららサンビーチへの入場は無料ですが、駐車場は有料です。駐車場は、数に限りがあるので満車の場合は入れません。ビーチでのキャンプや、ペットの入場はできません。また、環境推進地区のため、ゴミは各自で持ち帰りましょう。サンビーチは、1年を通して開設されていますが、詳しくは下記のMEMO【沼津市観光WEB らららサンビーチ】よりご覧下さい。

「らららサンビーチ」の美しさは、海岸や水質だけでなく、ビーチからの夕陽もとっても綺麗です。シャワーなどの設備も無料で使えて、お得に楽しく過ごせるので、是非ここを訪れて、夏を満喫してみては如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ