日本で唯一「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は真のワイン好きが集うワイン天国!

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

日本で唯一「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は真のワイン好きが集うワイン天国!

日本で唯一「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は真のワイン好きが集うワイン天国!

更新日:2016/06/17 15:44

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

星野リゾートは、誰でも一度は行ってみたい憧れのスポット!中でも「リゾナーレ八ヶ岳」は、日本で唯一のワインリゾートです。
ここはワインの名産地 山梨と長野のほぼ中間に位置しているため、両県の秀逸ワインが大集結しています。テイスティングも100円台〜とお値打ちで、ワインを楽しむためのスイートルームも有り!ワイン好きならぜひ足を運んでいただきたい「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の魅力をご紹介します。

海外みたい!おしゃれなショップが集まる“ピーマン通り”

海外みたい!おしゃれなショップが集まる“ピーマン通り”

写真:安藤 美紀

地図を見る

ワインを軸にラグジュアリーなリゾートステイを展開している「リゾナーレ八ヶ岳」。ここは初心者からツウの方まで、ワイン好きの熱い視線を集めているワインリゾートです。

「リゾナーレ八ヶ岳」の場所は、南アルプス連峰と八ヶ岳の大自然に囲まれた山梨県北杜市小淵沢町。「リゾナーレ八ヶ岳」へのアクセスは、車なら中央自動車道“小淵沢IC”下車で約3分、電車だとJR小淵沢駅から無料送迎バスで約5分です。

地下1階のフロントから階段を上がった先に見えてくるのが、ピーマン通りというショッピングストリート。1Fは22店舗の個性的なショップが並び、2Fと3Fには客室がずらりと連なっています。

緩やかにカーブした石畳の回廊、そして日本とは思えないおしゃれな建物!このおしゃれな建築物を手がけたのは、世界的に有名なイタリアの建築家マリオ・ベリーニです。「リゾナーレ八ヶ岳」は、どんな人でも安らげる空間を…という願いを込めて作られました。

ピーマン通りは少し変わったネーミングですが、名前の由来は“ピーマンのようにカラフルな彩りで賑やかな通りになってほしい”という意味合いだそう。

「リゾナーレ八ヶ岳」へ来たら、おしゃれなピーマン通りで、ウィンドウショッピングを楽しみましょう。ピーマン通りには、ワンコインでグラスワインを提供してくれるお店もあります。ワイン好きなら、ほろ酔い気分でピーマン通りを散策してみてください。最高です!

1杯100円台から!山梨と長野のワイン24種類をテイスティング

1杯100円台から!山梨と長野のワイン24種類をテイスティング

写真:安藤 美紀

地図を見る

ピーマン通り沿いにあるブックス&カフェ併設のワインショップ『YATSUGATAKE Wine house』では、山梨と長野の厳選したワイン24種類をテイスティングすることができます。

テイスティングの量はお好みで3種類。驚いたのはそのお値段です。一番小さいものは100円台〜と、お手頃な値段設定!

ワイン1本だと量が多いし、普段なかなか買えない…という人でも、ここなら色々なワインを少しずつ試飲できます。しかも、営業時間が夜10まで(ラストオーダーは夜9時30分)と遅めなのも嬉しいポイント。ちなみにワインだけでなく、チーズなどおつまみも充実しています。こちらも、酒のお供にぜひ。

記念日旅行で使いたい。限定1室ワインスイートルーム

記念日旅行で使いたい。限定1室ワインスイートルーム

写真:安藤 美紀

地図を見る

「リゾナーレ八ヶ岳」のスタイルを凝縮させたのが、ワイン好きにはたまらないワインスイートルーム。ここは限定1室という特別な客室で、ワインを楽しむための様々なアイテムが用意されています。

部屋に入るとワインのラックがあり、ソムリエセレクトのワインが4本用意されています。実はこのワイン、すべてゲストへのプレゼント。客室で飲んでもいいですし、お土産として持ち帰るのもOK。そして、ワインを飲むためのグラスも種類豊富。お椀型や黒色など珍しいワイングラスがずらりと並んでいます。

この他にも、サングリアを自分で作れるお土産セットや、外でワインを楽しめるピクニックセットなどが置かれていて、ワインを楽しむための要素がたっぷり詰め込まれています。

ワインスイートルームには24時間入れる露天風呂も!

ワインスイートルームには24時間入れる露天風呂も!

写真:安藤 美紀

地図を見る

ワインスイートルームは露天風呂付き。24時間温度調節されていて、好きな時間に好きなだけお風呂に入ることが出来ます。ワイン片手に、緑を眺めつつ足湯…もおすすめですよ。

夕食後にはソムリエが客室まできて、チーズの盛り合わせとゲストが気に入りそうなワインを1本持ってきてくれるサービスも。

結婚記念日やサプライズなどで利用するケースが多いワインスイートルーム。ワイン好きの彼女にプレゼントすれば、とびきりの思い出になることでしょう!

レストランで30種類の高原野菜とマリアージュ

レストランで30種類の高原野菜とマリアージュ

写真:安藤 美紀

地図を見る

「リゾナーレ八ヶ岳」のメインダイニングは、OTTO SETTE(オットセッテ)。料理長自ら産地に行き食材に触れることで、最高の旬の素材を提供してくれる、という特徴があります。

八ヶ岳は日照時間に恵まれ、昼夜の寒暖差が激しい地域。また水が綺麗で、美味しい高原野菜が育つ環境が整っています。

オットセッテで人気のディナーコース『Trioni』は、高原野菜とワインのマリアージュを楽しむのに相応しいメニュー設定。ディナーコースの一部で、旬の野菜をふんだんに使ったメニューInsalata(インサラータ)は、全30種類のお野菜が彩り豊かに盛りつけられ、1つ1つの野菜の美味しさに唸ってしまう逸品です。

そして「リゾナーレ八ヶ岳」に来たら、提携ワイナリーのドメーヌ ミエ・イケノの存在は欠かせません。キュートな猫のラベルが目印のミエ・イケノ シャルドネ”パーティー”2013(特別醸造された非売品)をいただきましたが、フルーティーでやわらかな味わい。ついついグイグイ…と進んでしまう危険な美味しさがあります。

長さ12mのワインセラーを持つオットセッテでは、アートのような美しい八ヶ岳の野菜たちを味わえるだけでなく、希少なワインと出会うこともできます。ワインセラーの中で眠るワインとともに、この上ない幸せな時間を。山梨や長野のワインって、こんなに美味しいの…?と、レベルの高さに驚かされることでしょう。

憧れのワインリゾートで夢の休日を

「リゾナーレ八ヶ岳」ではワインを飲むだけではなく、ワイン用のぶどうを使ったトリートメントを提供してくれるスパもあります。このトリートメントで使うVINOスクラブパックには、お肌の汚れを取り除きながらしっとり保湿してくれる効果が!

「リゾナーレ八ヶ岳」には、他にはない魅力が満載。ワイン好きの方なら、何度でも訪れたい特別な場所になることでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ