恋の途中下車無効!?静岡の秘境「奥大井湖上駅」が恋が叶う奥大井恋錠駅に!

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

恋の途中下車無効!?静岡の秘境「奥大井湖上駅」が恋が叶う奥大井恋錠駅に!

恋の途中下車無効!?静岡の秘境「奥大井湖上駅」が恋が叶う奥大井恋錠駅に!

更新日:2016/06/28 09:10

静岡県中部の奥地、奥大井地方の接岨湖にまるで浮かぶように佇む幻想的な駅の名は「奥大井湖上駅」。1日の平均乗降客数が58人(H27年度)とかなり少なく、その立地からも秘境駅と称されるほど。秘境駅ながら結婚式も行われ、恋愛・結婚・子宝にまつわる「ふじのくにエンゼルパワースポット」としても人気!恋人の日である6月12日から愛の恋錠も販売され、恋が叶う「奥大井恋錠駅」としてさらに注目度アップの駅をご紹介。

まさに秘境!奥大井湖上駅はロケーション最高!

まさに秘境!奥大井湖上駅はロケーション最高!
地図を見る

奥大井湖上駅は無人駅で、大井川鐵道の井川線、通称「南アルプスあぷとライン」の始発駅である千頭駅から10番目の駅。千頭駅へは、大井川本線で日常的に運行されているSLや期間限定で「きかんしゃトーマス号・ジェームス号(2016年10月10迄)」でも行くことができます。

駅はダム湖である接岨湖(せっそこ)に辺り一面を囲まれ、小さ目の赤いトロッコ列車が、湖の底から70mの高さに位置する奥大井レインボーブリッジの上をゆっくりと通過し駅に到着。駅に近づくにつれ、ワクワク感が高まります!列車に乗ったら、ぜひ窓を開けて湖の上を走っていく爽快感と壮大な景色を思いっきり楽しんで下さいね。

奥大井レインボーブリッジを歩こう

奥大井レインボーブリッジを歩こう
地図を見る

かつて、フジテレビの人気番組「ザ・ベストハウス123」で「日本の不思議な駅ベスト3」の第1位に選ばれたり、2015年にタモリさんとトミー・リー・ジョーンズさんが出演した「サントリー プレミアムBOSS ブラック」の「プレミアム鉄道」編のCMで話題になるなど、とても気になる魅力的な駅!

奥大井レインボーブリッジは、列車が線路を通過するだけでなく、駅(写真奥)から線路のすぐ脇に歩道があるので、まるで湖の上を歩くような感覚に。この歩道の先には、1枚目の写真、駅の全景が見渡せる絶景展望台へと道が続きます。歩道の突当りは120段ほどのやや急な階段、そして更にのぼりの道がもう少し続きますので、歩きやすい靴がベスト。また、次の接岨峡温泉駅に向かうハイキングコースも設けられています。

恋がかなう駅「奥大井恋錠駅」に変身!?

恋がかなう駅「奥大井恋錠駅」に変身!?
地図を見る

秘境へ続く井川線を走る赤いトロッコ列車は、この写真のように日本一の急勾配を力強く走行する区間があり、沿線の景色も自然豊かで見所いっぱい。そして、絶景の秘境に佇む奥大井湖上駅のホームには「ハッピー・ハッピー・ベル」という幸せを呼ぶ鐘があったり、結婚式が何度も行われるなど幸せにとても縁がある駅なのです。

静岡県の恋愛・結婚・子宝にまつわる「ふじのくにエンゼルパワースポット」としても登録され、恋人たちが「愛を確かめ合う場所」、「永遠の愛を誓う場所」にもなっています。

そして、恋人の日である6月12日から、大井川鐵道の千頭駅、奥泉駅、新金谷駅前プラザロコ売店にて、記念切符付きの「愛の恋錠」が販売開始され、ますます恋がかなう駅に!ブラジルのサンパウロ地方では、6月12日に恋人同士が写真たてに写真を入れ交換する習慣があり、そのことから、この日は恋人の日とされています。

購入した恋錠は、この写真の場所に飾りましょう。気になる恋錠はというと、、、

愛が続く限り有効!恋の途中下車無効!

愛が続く限り有効!恋の途中下車無効!

提供元:大井川鐵道株式会社

http://oigawa-railway.co.jp/

ハート型でかわいい恋錠。まずは、二人で恋錠に名前を書きましょう。恋錠の購入所にも筆記用具の用意があります。そして、二人で願いを込めて、恋錠をしっかりとロック!愛が続く限り有効、そして恋の途中下車は無効だそうですよ。

恋錠が飾られる期間は、恋も愛もたっぷりと育まれる3年間。その後は、参拝すると良縁に恵まれると評判の地元川根本町の水川阿弥陀堂に奉納されるんですって。

また、記念切符を、対象の川根本町内の店舗・観光施設で提示すれば、様々な特典を受けられます。ぜひ二人で奥大井のいろいろな場所を訪れ、楽しんで下さいね。

※記念切符付の恋錠は税込950円
※記念切符の特典については、下記関連MEMO欄の「大井川鐵道:恋錠購入特典」をご覧下さい。

休憩はレイクコテージ奥大井で

休憩はレイクコテージ奥大井で
地図を見る

駅ホームには、無料で使用できるレイクコテージ奥大井があり、お手洗いや休憩スペースがあります。自動販売機はありませんので、始発駅の千頭駅などで購入しておきましょう。

2階には見晴らしの良いバルコニーがありますので、高い位置から接岨湖や辺りの景色を眺められます。井川線の沿線上にある長島ダムの建設により現在は廃線となっていますが、かつて使用していた線路やトンネルがありますので、ぜひ見つけてみて下さい。

奥大井湖上駅のまとめ

JRと接続する金谷駅や、SLの始発駅である新金谷駅から奥大井湖上駅まで列車で往復する場合、鉄道&バス全区間乗り降り自由の「せっそ・すまた周遊きっぷ(2日間か3日間)」の購入が断然オススメ!日帰りで普通に往復しても1000円近くお得ですし、宿泊して奥大井をのんびりと楽しむ方にも強い味方です。

奥大井湖上駅から展望台へは徒歩10〜20分ほどで、奥大井湖上駅へは、上下線ともに列車が発着するのは1時間に1本。展望台へ往復できる時間は十分ありますが、列車の時間に気をつけながら滞在し、秘境の奥大井湖上駅をめいっぱい満喫して下さいね。

※井川線の時刻や周遊切符については、下記関連MEMO欄の大井川鐵道のHPをご覧下さい。
※奥大井湖上駅へは、バス(千頭駅からの閑蔵線バス)や車(県道388号線の不動トンネルをこえ、右手側に入った道を進んだところに10台ほどの駐車スペース有)でも行くことができます。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -