車内で開運祈願も!?西鉄の太宰府観光列車「旅人-たびと-」旅気分アゲアゲでGO!

| 福岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

車内で開運祈願も!?西鉄の太宰府観光列車「旅人-たびと-」旅気分アゲアゲでGO!

車内で開運祈願も!?西鉄の太宰府観光列車「旅人-たびと-」旅気分アゲアゲでGO!

更新日:2016/06/11 18:02

花村 桂子のプロフィール写真 花村 桂子 九州よかとこ探検家

福岡随一の観光地「太宰府」にアクセスするなら、西鉄の太宰府観光列車「旅人」が断然オススメ。九州国立博物館など、観光名所が描かれた車体をホームで見つけた瞬間から旅気分はアゲアゲ!和文様で飾られたラブリーな車内では、太宰府天満宮で祈願された6種類の開運カードや乗車記念スタンプをゲット。電車内で、竈門神社へ縁結びのお願いもできちゃいます。列車に乗ったら、そこが太宰府。楽しいことがイッパイなのです。

乗車前から太宰府がいっぱい!旅気分アゲアゲ!

乗車前から太宰府がいっぱい!旅気分アゲアゲ!

写真:花村 桂子

地図を見る

「旅人-たびと-」は、予約も特別料金も不要な西鉄電車。「列車に乗ったら、そこが太宰府」をコンセプトに福岡天神駅と太宰府駅を結ぶ、太宰府観光にぴったりの列車なのです。「旅人-たびと-」の名前は、万葉集を代表する歌人・大伴旅人(おおとものたびと)に由来。大宰帥(だざいのそち)として太宰府に赴任した旅人は、この地で多くの歌を詠んだとか。

淡いピンク色の車体を彩るのは、伝統的な和文様「麻の葉」。さらに、「太宰府天満宮」をはじめ「九州国立博物館」「梅ヶ枝餅」など太宰府の観光名所や名物が描かれており、乗車する前から旅気分はアゲアゲ!イラストをバックに写真を撮るなら、自然光あふれる終点・太宰府駅がおすすめです。

願いにあわせて「開運カード」をゲット!

願いにあわせて「開運カード」をゲット!

写真:花村 桂子

地図を見る

「旅人」では1号車から6号車まで、それぞれ異なる開運テーマが設定されており、「開運カード」がもらえちゃうのです。テーマは1号車から順に「縁結び、家内安全、安産、厄除け、健康長寿、学業成就」の6つ。太宰府天満宮に祈願された、ご利益あらかたなカードなので、ぜひ叶えたい願いの車両を選んで乗るべし。6種類をコンプリートしたいコレクターさんは、走行中は揺れることがあるので、移動の際は気をつけて。車内はテーマをあらわす和文様で飾られ、太宰府天満宮のシンボル梅モチーフであふれているので、どうぞお見逃しなく。

ちなみに写真は「安産」の開運カード。爽やかなブルーが印象的な「波兎文様」。兎は多産の象徴とされており、波は湖面に浮かぶ月とそこを跳ねる兎の様子を表しています。

「旅人で縁結び」縁結びのお願いは3号車で!

「旅人で縁結び」縁結びのお願いは3号車で!

写真:花村 桂子

地図を見る

「旅人」では、なんと縁結びのお願いもできちゃう!3号車では、縁結びの霊験あらかたな「太宰府・竃門(かまど)神社」とコラボした「旅人で縁結び」が開催中です。スタンプ台に設置してある「願いごとの紙」に記入したら、くるくるっとたたんで赤い糸で結べば準備完了。竃門神社へ持参したら、オリジナル記念品がいただけます。

「竃門(かまど)神社」は、和モダンな社務所とカラフルな縁結びのお守りが、女子に人気沸騰の神社。西鉄太宰府駅からコミニティバスまほろば号で7分ほど、宝満山のふもとに位置します。時間のないあなたは、設置されている祈願箱にどうぞ。なんと西鉄電車が代わりに奉納してくれちゃうサービスつき!ぜひ3号車で縁結びをお願いしちゃいましょう。

ほかにも乗車記念カードにスタンプを押したり、太宰府名物が詰まった展示ケースで買物の心づもりをしたり、旅のワクワクが満載です。

太宰府観光列車「旅人-たびと-」へのアクセスは?

太宰府観光列車「旅人-たびと-」へのアクセスは?

写真:花村 桂子

地図を見る

太宰府観光列車「旅人-たびと-」は、西鉄電車。JR博多駅や福岡空港に到着した方は、まずは福岡市地下鉄で「天神」へ向ってください。天神地下街を歩くこと5分、西鉄「福岡天神駅」が、始発駅です。久留米・大牟田方面からは、西鉄二日市駅で乗り換えで。

太宰府行きの電車がすべて「旅人」というわけではないので、運行時間等を「関連MEMO:西鉄ホームページ」で確認してから、おでかけくださいませ。

旅気分アゲアゲ!西鉄の太宰府観光列車「旅人-たびと-」

福岡に来たら、太宰府は絶対外せない観光エリア。学問の神様・菅原道真公をまつる「太宰府天満宮」、道真公が最期の時を過ごした「榎社」、女子に絶大な人気を誇る縁結びの神「竃門神社」など、見逃せないスポットが満載です。

太宰府にアクセスするなら、西鉄の太宰府観光列車「旅人(たびと)」が断然オススメ!旅気分を盛り上げてくれること間違いなしです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ