犬吠埼灯台「白い郵便ポスト」で手紙を出せば願いが叶う!?

犬吠埼灯台「白い郵便ポスト」で手紙を出せば願いが叶う!?

更新日:2016/11/16 19:15

凜風 杏花のプロフィール写真 凜風 杏花 ライター
銚子半島の最東端にある「犬吠埼(いぬぼうさき)」は、日本一早く初日の出を見ることができる場所。また、ここにある「犬吠埼灯台」は内部を見学できる白亜の灯台として、休日にはたくさんの人でにぎわいます。ところで、その犬吠埼灯台に、珍しい「白い郵便ポスト」があるのはご存知ですか? ここで手紙を出せば「幸せを呼ぶ」「願いが叶う」「恋愛が成就する」などとささやかれている隠れスポットを、こっそりご紹介します。

犬吠埼灯台の名前の由来

犬吠埼灯台の名前の由来

写真:凜風 杏花

地図を見る

「世界灯台100選」「日本の灯台50選」にも選定され、国の登録有形文化財でもある「犬吠埼灯台」。“犬吠”の名前の由来は、銚子に残された“源義経”の愛犬が、主人を慕って七日七晩泣き続けたと言い伝えられています。少し切ない物語ですね…。

見学できる灯台としても人気の犬吠埼灯台ですが、エレベーターはなく、九十九段の階段をひたすら上る事になります。外観から想像するよりも狭い内部なので、見学される方は、歩きやすい服装と靴でお出かけください。

幸せを呼ぶ・願いが叶う・恋愛成就…かも

幸せを呼ぶ・願いが叶う・恋愛成就…かも

写真:凜風 杏花

地図を見る

灯台を管理する銚子海上保安部と銚子郵便局が協力し、犬吠埼の観光スポットのイメージアップとして、白い犬吠埼灯台にちなんで設置された白い郵便丸ポスト。

白い灯台と白い壁に囲まれて、まるで存在を隠しているかのようなポストですが、「幸せを呼ぶポスト」、「願いが叶うポスト」、また、ホワイトデーに設置されたため「恋愛が成就するポスト」などと、いろんなウワサがささやかれるように☆

特別な風景入り日付印

特別な風景入り日付印

写真:凜風 杏花

地図を見る

白い丸型ポストとしては日本で初めて、2012年のホワイトデーに設置され、郵便とPOSTの文字は赤色、〒マークは金色。もちろん、実際にハガキや手紙を出すことができるポストです。お土産屋さんに絵葉書や切手も売っていますが、時間帯によっては、はがきや切手などは持参した方が確実。

収集は一日一回。このポストに投函すると、年末年始を除き、銚子郵便局で風景入りの消印を押して発送されます。旅の記念にもなる上、好きな人宛に出せば恋も叶うかも…と一挙両得なわけで、観光客に多少いぶかしがられても、願い事をしっかり念じながら投函しましょうね。

犬吠埼灯台周辺はお散歩コースとしてもおススメ

犬吠埼灯台周辺はお散歩コースとしてもおススメ

写真:凜風 杏花

地図を見る

犬吠埼の突端に立つ灯台の周辺は水郷筑波国定公園の一部で、太平洋を臨む景勝地。沿岸には遊歩道が設けられており、北側には古くから「関東舞子」と呼び親しまれ、日本の渚百選にも選ばれた君ヶ浜(君ヶ浜しおさい公園)があり、ゆっくりお散歩するのもおススメ。

犬吠埼灯台までの交通

「犬吠埼灯台」は銚子電鉄の犬吠駅から徒歩10分ほど、車だとJR銚子駅から県道に沿って15分ほどで行くことができます。灯台内を見学した後だと、見忘れるかもしれませんので、白いポストは先に探してみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -