面白くて美味!鳥取境港「水木しげるロード」妖怪グルメ5選

面白くて美味!鳥取境港「水木しげるロード」妖怪グルメ5選

更新日:2016/06/14 12:54

島塚 渓のプロフィール写真 島塚 渓 トラベルライター
鳥取県境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる先生の故郷であることから、妖怪をモチーフにした町づくりが行われています。駅前の通りには、妖怪に関連したお店が軒をを連ね、訪れる観光客の目を楽しませています。

今回は数あるお店の中でも、アイデアたっぷりの妖怪グルメに関するお店をご紹介!見た目の面白さだけではなく、実は味も優れたものが多いんです。みなさんも妖怪の美味しさを堪能してみてくださいね!

目玉が超リアル!「妖怪食品研究所」の妖菓目玉おやじ

目玉が超リアル!「妖怪食品研究所」の妖菓目玉おやじ

写真:島塚 渓

地図を見る

鬼太郎のお父さん、言わずと知れた目玉のおやじが、なんと食べ物に!「妖菓目玉おやじ」は、見た目のインパクトが十分のお菓子です。表面は寒天でコーティングさているため、妙にリアルなつやがあり、本物の目玉のような潤いとともに迫力満点。

その見た目から口に入れるのは躊躇されますが、1口食べてみると、美味しさにビックリ!外の白あんのなかに、栗入りのこしあんがたっぷり使われ、自然な甘さが口に広がる上品な和菓子です。

この「妖菓目玉おやじ」は、茶処松江の老舗「彩雲堂」の職人さんたちが手作りで製造したもの。見た目の奇抜さだけではなく、味も一級品です。水木しげるロードに来た際は、ぜひご賞味を!

見た目もかわいい妖怪饅頭「妖怪饅頭総本店」

見た目もかわいい妖怪饅頭「妖怪饅頭総本店」

写真:島塚 渓

地図を見る

鬼太郎、目玉のおやじ、ねこ娘、そしてねずみ男が形どられたお饅頭です。キャラクター饅頭といえば、観光地の定番。摘まんで食べられる、ちょうどいい大きさなので、ついつい2個3個と手を伸ばしてしまします。

中もしっかりとした味付けがしてあるので、食べごたえ十分。味にはこしあん、チョコレート、カスタード、抹茶クリーム、くりあんがあるので、あれこれ迷いながら選ぶのも楽しいかもしれません。やはり、買っておいて間違いないお土産と言えるでしょう。

ちょっと変わったキャラクターパン「神戸ベーカリー 水木ロード店」

ちょっと変わったキャラクターパン「神戸ベーカリー 水木ロード店」

写真:島塚 渓

地図を見る

境港駅から10分ほど歩いたところに「神戸ベーカリー」という店名のパン屋さんがあります。一見、外観は普通のパン屋さんのようですが、やはり水木しげるロードにあるということだけあって、妖怪にちなんだパンを売っていいます。

鬼太郎、砂かけ婆、一反木綿、ぬり壁など計7種類のキャラクターパンを販売していて、見た目もユニーク。たくさん買いたいという人は、オリジナルケースに5つのパンが入っている鬼太郎セットがおススメです。

妖怪のラテアートが凄い!「妖怪茶屋」

妖怪のラテアートが凄い!「妖怪茶屋」

写真:島塚 渓

地図を見る

水木しげるロードから少し逸れたところに「ゲゲゲの妖怪楽園」というミニテーマパークがあります。その中の妖怪茶屋では、ココアパウダーで芸術的な絵が描かれた、妖怪ラテが大人気。

絵柄には、鬼太郎、ねこ娘(2種類)目玉のおやじ、一反木綿の5種類があり、どれもかなりのクオリティです。あまりにも出来が良いので、飲むのはもったいないくらい。

躊躇いながら口に含めば、ココアの香りとミルクの濃厚な味が口に広がります。散策でつかれた時に、ゆっくり飲みたい一品です。

名物 一反木綿焼き「浜のごっつぉ屋」

名物 一反木綿焼き「浜のごっつぉ屋」

写真:島塚 渓

地図を見る

方言でごちそうと言う意味の「ごっつぉ」という言葉をを冠したユニークなお店。なかでも、イカ焼きを一反木綿の形に切った、一反木綿焼きは人気商品です。あまりにもきれいに焼き上がっているので、食べるのがもったいないくらい……。

それでも、意を決して頭からかじりつくと、イカの食感とたれの風味が口の中いっぱいにひろがります。新鮮なイカを提供できる港町ならではの味といえるのではないでしょうか。

妖怪のテーマパークとして楽しんでみては

水木しげるロードは、妖怪に関する総合的なテーマパークと言えるでしょう。テーマパークでは、見たり、遊ぶだけではなく、「食」も重要なポイント。やはりここでも同じようなことが言えそうです。

至る所に、面白いアイデアを発見することができるので、じっくり歩いてお気に入りの食べ物やアイテムを探してみると楽しさが倍増するかもしれません。ぜひみなさんも不思議な妖怪の世界に迷い込んでみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -