タイ・クラビで美しい島々をめぐる「アイランドホッピングツアー」

タイ・クラビで美しい島々をめぐる「アイランドホッピングツアー」

更新日:2016/06/15 09:58

プーケットが有名なタイのビーチですが、その対岸に位置するクラビでも周辺に約130以上の島があり、プーケットに負けない美しいビーチを楽しむことができます。数ある島の中から厳選したいくつかの島をめぐるアイランドホッピングツアーでは、島に上陸して日光浴を楽しんだり、風をきるボートから島々の風景を眺めたり、魚と一緒に泳ぎ、シュノーケリングをしたり。自然の中で時間を忘れるビーチリゾートがここにあります!

爽快に風をきるロングテールボートクルージング

爽快に風をきるロングテールボートクルージング
地図を見る

アイランドホッピングツアーは、アオナンビーチやノッパラッタラビーチから出発するツアーが多く、ツアーによってはホテルに乗り合いの車が来て、出発するビーチまで送迎してくれます。9時頃出発、15時頃解散といったスケジュールが多く、集合場所で英語の説明を受け、それぞれのボートに分けられて乗り込みます。ボートに乗船の際は、ボートまで浅瀬を歩くことになるので、水に濡れてもよいサンダルなどで参加しましょう。また、ボートによっては乗船前に履物を全て預けることも。壊れにくく、他と間違えにくいサンダルをお勧めします。

ツアーのボートは、スピードの速いスピードボートと、情緒あふれるロングテールボートの2種類。初めての方はロングテールボートのクルージングがおすすめ。スピードはあまり早くありませんが、揺れも少なく、ゆったりとした船旅が楽しめます。ボート内ではカップのよく冷えたミネラルウォーターが配られ、いつでも好きなだけ飲むことができます。ツアーガイドが周りの島々の説明や、次に行くスポットの説明などを船上で英語とタイ語で話してくれます。

エメラルドグリーンの海にうかぶ「ポダ島」

エメラルドグリーンの海にうかぶ「ポダ島」
地図を見る

ボートが出発し、気持ち良く海の上を走ること10数分、最初に着いたのはポダ島。島の半分をぐるりと囲むように広がるきめの細かい砂浜が美しい島です。ビーチにある岩山も印象的。砂浜から少し沖へ泳げば小さな魚がたくさんいて、シュノーケリングや、ビーチで日光浴など、みな思い思いに楽しんでいます。トイレや露店などもあるので、比較的ゆっくりできる島です。

まるで天然の水族館!魚とたわむれるシュノーケリング

まるで天然の水族館!魚とたわむれるシュノーケリング
地図を見る

ツアーの途中では、いくつか魚のたくさんいるスポットで、船から泳ぎに出ることができます。透明度が高く海底は見えていますが、海底ははるか深く、足はつかないので、シュノーケリングのセットと一緒にライフジャケットを貸し出してくれます。魚がたくさん集まるようエサをまいたりするので、水中は鮮やかな色の魚でいっぱい。少し水中をのぞけば、ゴーグルに魚がぶつかってくるくらい、たくさんの魚の中で遊泳を楽しめます。

泳ぎ疲れたら、船のお店でお買い物

泳ぎ疲れたら、船のお店でお買い物
地図を見る

ビーチでは、船のお店が軽食や飲み物を販売しています。途中、小腹がすいたり、甘いものがほしくなったら、ココナッツや南国フルーツのシェイク、アイスクリームなどロングテールボートのお店に買いにいきましょう。高級ホテルもあるプラナン・ビーチでは、ビーチで休憩しているとマッサージをしてくれるおばちゃんが声をかけてきます。比較的良心的な値段でマッサージをしてくれるので、時間に余裕のある方は、波の音を聞きながらマッサージもいいですよ。

クラビのあちこちで申し込めるアイランドホッピングツアー

クラビのあちこちで申し込めるアイランドホッピングツアー
地図を見る

アイランドホッピングツアーは、クラビのビーチ通りに点在しているツアー会社で申し込むことができます。店の前には様々なツアーの看板があり、値段もいろいろ。ホテルの多くもツアーを取り扱っていて、各種ツアーは現地で気軽に申し込むことができます。現地では言葉が心配・・という方には日本語スタッフのいるツアー会社もクラビタウンにあります。また、ネットで日本にいながら申し込むこともできます。

ランチにはビュッフェやフレッシュフルーツなどの軽食がつくツアーがほとんどで、ポダ島、タップ島、チキン島、プラナン・ビーチなどをめぐるツアーがランチ付きで、費用はだいたい900〜1500B(バーツ)。ボートの種類、行きたい島、ランチの内容などで希望のツアーを選んでみてください。

最後に

アオナン近くのいくつかの島を巡るツアーの他にも、映画「ザ・ビーチ」のロケ地になったピピ島や、映画「007黄金の銃を持つ男」のロケ地として一躍有名になった通称「ジェームズ・ボンド島」と呼ばれる島、干潮時に歩いて渡れる道が現れるタップ島など、見所のある島がいっぱい。普段の慌ただしい現実を忘れさせてくれる、素朴で心地よい静けさのビーチで、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -