写真:古都の U助
地図を見る倉敷美観地区といえば、岡山では押しも押されもせぬ人気の観光地。美観地区の中にはオシャレで個性的なカフェが数多くあり、どこで一息つこうか迷ってしまうほど。そんな中、ご当地グルメ好きに断然おススメしたいのは「クラシキ庭苑」の中にある「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」!
「クラシキ庭苑」は、一時空き家となってしまった古民家を再生した集合店舗施設です。「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」の他にも、自家焙煎コーヒーの専門店「koba coffee(コバコーヒー)」や、美観地区では貴重な夕方以降開店のバー「salon de Ric’s(サロンドリックス)」、昭和35年創業の帽子メーカー「襟立製帽所」が入店しています。
写真:古都の U助
地図を見る「クラシキ庭苑」の表通りに面する幅は約9メートル、それに対し奥行きは約30メートルもある細長い形が特徴です。一部平屋の木造二階建ての建築で、2階に入店する「襟立製帽所」からの眺めやテラス席からの中庭の眺め、また古民家ならではの梁も要注目。
ギャラリースペースも素敵で、中庭でのコンサートなどイベントスペースとしても注目を集めている他、クリスマスやお正月、七夕などちょっとした季節のディスプレイも楽しめます。
写真:古都の U助
地図を見るそんな「クラシキ庭苑」にある「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」では、お好きなビスケットとディップが選べるセットがお勧めです。ビスケットは岡山県のご当地企業、梶谷食品の製品数種の中から選ぶことができます。ぜひとも選ぶべきは、ここでしか味わえない「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」限定商品、キャラメル味の細長いビスケット「キャラメルシガーフライ」。
また、ディップは岡山屈指のベーカリー「岡山木村屋」で販売されている人気商品、バナナクリームや清水白桃クリームがラインナップ。クリーム以外にも“果物王国”岡山県の特産品、マスカットオブアレキサンドリアやニューピオーネ、ブルーベリーなどのジャムもあり、どれを選ぶか迷ってしまいます。
ビスケットとディップのセットは350円。ドリンクもSサイズ250円から揃うので、気軽な水分補給にもおすすめです。
写真:古都の U助
地図を見る「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」では梶谷のビスケットの他、岡山木村屋のパンを使用したトーストのセットも楽しめます。
注目は店内のカウンターにずらりと並ぶ世界のトースター。ゲストはその中から好みのトースターを各席まで運び、付近のコンセントを使用しお好みの焼き加減でトーストを焼くことができます。
「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」ではトーストとディップのセットの他、木村屋のパンを使用したハム&チーズやドライカレー、岡山県産ブルーベリー & クリームチーズのホットサンドメニューなども揃います。
岡山木村屋は創業者がもともと東京は銀座、木村屋で修行を積み、大正8年に岡山で店舗を開店させたという歴史を持っています。現在では直営店と専売店を合わせて約100店舗を展開、岡山県内ではトップシェアを誇るベーカリーです。
写真:古都の U助
地図を見る「Cafe BISCUIT(カフェ ビスキュイ)」では、その場で食べるメニュー以外にも、お土産にぴったりの商品も販売されています。梶谷のビスケットは、スーパーに並ぶ昔ながらのビニール入りの商品も魅力的ですが、カフェビスキュイではちょっとよそいきの表情をしたパッケージ入りの商品が並びます。
倉敷帆布の巾着に入ったお菓子や缶入り、瓶入りの製品もあり、おしゃれで遊び心あるお土産にぴったりですね。
カフェビスキュイのメニューは岡山県産蒜山ジャージー牛乳やスープ類の他、夏季限定のフルーツスムージーも登場します。お得なモーニングのセットなどもあるので、詳しくは下記MEMO欄からHPをチェックして見て下さい。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -