世界一美しいオペラ座「パレ・ガルニエ」で優雅な社交場を体験!フランス・パリ

| フランス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

世界一美しいオペラ座「パレ・ガルニエ」で優雅な社交場を体験!フランス・パリ

世界一美しいオペラ座「パレ・ガルニエ」で優雅な社交場を体験!フランス・パリ

更新日:2016/06/20 17:34

ShinYah シンヤのプロフィール写真 ShinYah シンヤ 音楽・旅行ブロガー、ピアノ作曲家

フランス・パリには、世界一美しいオペラハウスと称される「パレ・ガルニエ」があります。ここでは連日レベルの高いオペラやバレエ公演が開催されている他、その内部には煌びやかな装飾や色彩豊かな天井絵など、思わず息を呑む様な美しい光景が広がっています。
そんなオペラ座「パレ・ガルニエ」でオペラやバレエ公演を最大限に楽しむポイントをご紹介致します。

夢の世界へ誘うアプローチ

夢の世界へ誘うアプローチ

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

「パレ・ガルニエ」の夢物語は、エントランスを入って階段を上がる瞬間から始まります。目の前に広がるのは高さ30メートルにも及ぶ吹き抜けの空間に掛けられた大階段、そして大理石が成す多彩なカラーの壁面や装飾が、夢の世界へと誘ってくれます。
大階段を上がって正面入口は「ORCHESTRE」や「BALCON」など低層階の座席へ通じる入口、そして両サイドの階段を上がれば「LOGES」などの上層階の座席へ通じるホワイエへと繋がります。

目も眩むほど美しい黄金の間

目も眩むほど美しい黄金の間

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

その美しいサロンへの入口は上階のホワイエの一角にあって、中へ入るとそこには金の装飾がふんだんにあしらわれた目も眩むほど美しい黄金の間が広がっています。
ここは元々紳士淑女の集う社交の場として作られた応接間で、回廊の長さはおよそ150メートル。上を見上げると19世紀の名画家Paul Baudry(ポール・ボードリー)の美しい天井画が広がっており、また周囲は数え切れない程の金の装飾で覆われていて、歩いているとまるでシャンデリアから星屑が降り注いでくるかの様な感覚を覚えます。
このサロンへの入場は公演の間いつでも可能ですが、終演後には入口にロープが張られて入れなくなってしまいますので、時間のある開演前に訪れるのがベストです。

金色の装飾に囲まれた美しい講堂

金色の装飾に囲まれた美しい講堂

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

演劇の舞台を臨む講堂は、楕円の形をした「馬蹄形」と呼ばれるヨーロッパの伝統的な構造をしていて、天井を見上げると演劇の様子が描かれたMarc Chagall(マルク・シャガール)作の美しい天井画を見る事が出来ます。
また平土間の座席を取り囲む壁面にも金色の装飾が惜しげもなく施されており、他のヨーロッパ諸国のオペラハウスと比べても類を見ない程豪華な造りです。この豪華絢爛な講堂を平土間の「ORCHESTRE」や「BALCON」の座席から見渡すのも良いですが、上階の「LOGES」から見下ろすと舞台も含めた全体を見渡す事が出来るので、訪れるごとに違った座席を試してみると良いでしょう。

休憩時間はグラス片手に優雅な社交場を体験

休憩時間はグラス片手に優雅な社交場を体験

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

幕間の休憩時間は客席に留まらずに、是非とも紳士淑女の集う社交場へ足を運んでみましょう。
各階のホワイエに設けられたBarカウンターでは、シャンパンをはじめとするアルコールやソフトドリンクの他、サンドイッチ等の軽食も販売されており、その周りに設けられたカウンターテーブルを囲んで、紳士淑女が会話に花を咲かせています。各カウンター共に大行列が出来るので、ドリンクや軽食を求める場合は休憩時間の開始と共に真っ先にカウンターへ向かうのがおススメです。
シャンパンやワインなどのグラスを片手に、館内の美しい装飾に囲まれながら優雅なひと時を過ごしましょう。

さいごに

「パレ・ガルニエ」への入場に際して明確なドレスコードはありませんが、紳士淑女の集う社交場に相応しい服装として、男性はブラックジャケット、女性はちょっと豪華なアクセサリーを身に付けて行けば、モチベーションも上がってより一層楽しめる事と思います。
また、公演チケットは10ユーロ(2016〜2017公演)から発売されていますので、美しいホワイエのサロンや社交場の雰囲気を楽しむ目的であれば、格安のチケットで入場するのも良作です。
フランス・パリへ渡航の際は、是非とも豪華絢爛な「パレ・ガルニエ」で行われるオペラやバレエ公演を訪れて、優雅な社交場を体験して頂ければと思います。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/03 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ