ほんのり甘〜い、三ツ星「ASOMILK」で復興支援!?「阿蘇ミルクロード」を爽快ドライブ

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ほんのり甘〜い、三ツ星「ASOMILK」で復興支援!?「阿蘇ミルクロード」を爽快ドライブ

ほんのり甘〜い、三ツ星「ASOMILK」で復興支援!?「阿蘇ミルクロード」を爽快ドライブ

更新日:2016/06/22 15:49

花村 桂子のプロフィール写真 花村 桂子 九州よかとこ探検家

平成28年4月、地震で大きな被害を受けた熊本県。復旧作業が進み、阿蘇地方へアクセスしやすくなりました。緑の草原が美しい、爽快なドライブコース「阿蘇ミルクロード」や「グリーンロード阿蘇」。おいしいものがいっぱい、ガイアの夜明けに登場した阿部牧場「ASOMILK」も販売中「道の駅・阿蘇」。社殿復旧を目指す「阿蘇神社」。土産物屋や飲食店も営業再開。復興への一歩を踏み出した熊本県阿蘇地方を紹介します。

爽快なドライブコース「阿蘇ミルクロード」

爽快なドライブコース「阿蘇ミルクロード」

写真:花村 桂子

地図を見る

「阿蘇ミルクロード」は、阿蘇北側の外輪山から大観峰、やまなみハイウェイへと続く爽快なドライブコース。なだらかな起伏のある丘陵地は、今年も豊かに茂る牧草で、見事な緑に染まっています。

福岡方面からは、大分自動車道・玖珠ICから387号線を通って小国、ミルクロードへ。212号線杖立トンネル方面は通行止め(平成28年9月復旧見込み)ですが、う回路案内が大きく掲示されているので、迷うことはありません。ミルクロードや大観峰、やまなみハイウェイで快適なドライブを楽しんで。

残念ながら「天空の道」「ラピュタの道」と称される緑の尾根が美しい絶景ポイントは、駐車場も入場禁止。阿蘇外輪山を一望できる「かぶと岩展望所」では、復旧工事が急ピッチで進められています。

熊本・阿蘇のおいしい!がいっぱい「道の駅・阿蘇」

熊本・阿蘇のおいしい!がいっぱい「道の駅・阿蘇」

写真:花村 桂子

地図を見る

雄大な阿蘇五岳を正面に望む「道の駅・阿蘇」。熊本地震の際には、商品を無料配布したり、支援物質の中継地として被災地を支援しました。

瓦屋根に、黒い板壁。親しみやすい雰囲気で迎えてくれるのは、熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」像。つやつや輝くキュートなくまモンは、子どもはもちろん、大人も思わず笑顔にしてくれます。

季節の野菜や果物、馬肉やあか牛製品、ソーセージに乳製品など、阿蘇のおいしいものがいっぱい!名産たかな飯やいきなり団子、プリンなど手作りのお惣菜やスイーツは、休憩所や外のテラス席でゆっくり召し上がれ。あたりは、阿蘇に自生するコナラをはじめ、緑の木々があふれています。吹き抜ける風が、枝を優しく揺らすのを見ながら頂くと、おいしさも格別!です。

「ガイアの夜明け」に登場!阿部牧場の「ASOMILK」

「ガイアの夜明け」に登場!阿部牧場の「ASOMILK」

提供元:阿部牧場Facebook

https://www.facebook.com/abefarm/地図を見る

道の駅「阿蘇」でいただける、今いちばんのオススメ商品は、阿部牧場の「ASOMILK」。熊本地震の被害と復興を追ったドキュメントTV番組「ガイアの夜明け」でご覧になった方も多いのでは?

透き通った空気と清らかな湧水あふれる、阿蘇の大草原。「阿部牧場」のミルクは、ほんのり甘くて、とっても爽やか。日本で初、食品のミシュランガイドと称されるiTQi(国際味覚審査機構)で、最高ランク三ツ星を受賞した逸品です。飲むヨーグルトや、ソフトクリームはもちろん、牛乳をふんだんに使用したミルククッキーも美味しい。赤いマフラーを巻いた空飛ぶホルスタイン牛の、キュートなイラストが目印です。

平成28年7月「御田祭」開催!肥後一の宮「阿蘇神社」

平成28年7月「御田祭」開催!肥後一の宮「阿蘇神社」

写真:花村 桂子

地図を見る

肥後一の宮として広く崇敬をあつめる「阿蘇神社」。熊本地震により、楼門と拝殿が倒壊し、神様をお祀りする三つの神殿も大きな被害を受けました。にもかかわらず、周辺の被害はさほどでもなく、地域の守り神・阿蘇神社が災厄を引き受けてくださったのではないかと、もっぱらの評判です。

阿蘇神社には、仮の参拝所が設けられ、復旧を願うたくさんのひとたちが訪れています。手を合わせると、桜門に掲げられていた「阿蘇神社」の大きな表札が、屋根と石畳の間で押しつぶされそうなのが見てとれます。境内を拝見するなら、桜門右手の駐車場側からどうぞ。屋根が地面についた桜門の裏側、崩れ落ちた拝殿など、間近で見る地震被害のすさまじさは、声を失うほど。

とはいえ、縁結びの霊験あらたかな女子に人気のパワースポット「高砂の松」、何でも願いを叶えてくれると伝わる「願掛け石」は健在。平成28年7月28日には、阿蘇神社最大の神事「御田祭」も開催されます。門前町「水基巡りの道」商店街も元気に営業中です。

緑あふれるフォトジェニックなドライブルート「グリーンロード阿蘇」

緑あふれるフォトジェニックなドライブルート「グリーンロード阿蘇」

写真:花村 桂子

地図を見る

阿蘇から熊本市街や阿蘇くまもと空港へのアクセスは「グリーンロード南阿蘇」から。阿蘇南側の外輪山を登り、美しい草原の道を越えると、阿蘇の山々やカルデラ北側の南郷谷が一望できます。

オススメの立ち寄りポイントは「地蔵峠」展望所。ここから眺める少しずつ色の違うグリーンのコントラストは、素晴らしくフォトジェニック!水をなみなみとたたえて銀色に輝く水田やエメラルドグリーンの畑、クロムグリーンの杉林など、緑あふれる美しい阿蘇・南郷谷の風景をご堪能あれ。

美しくておいしい熊本・阿蘇を応援しよう

大きな地震に見舞われた熊本県。山で町で、人々は復興へ向かって前進しています。今の熊本を知ることも、わたしたちにできる復興支援ではないでしょうか。緑あふれる美しい草原や伝統ある阿蘇神社、おいしいものがいっぱいの熊本県・阿蘇地方。来て、見て、触れて、味わって、応援しましょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ