高級リゾートより魅力的!千葉「サンライズ九十九里」は宿泊者数全国1位の国民宿舎

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

高級リゾートより魅力的!千葉「サンライズ九十九里」は宿泊者数全国1位の国民宿舎

高級リゾートより魅力的!千葉「サンライズ九十九里」は宿泊者数全国1位の国民宿舎

更新日:2016/08/03 12:42

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

マリンリゾートでの何よりの贅沢は、美しいビーチ沿いで美味しい食事を楽しむこと。…だけど、高級リゾートでは予算オーバー。そんな時にオススメなのが、千葉県の国民宿舎「サンライズ九十九里」です。
国民宿舎では、茨城にある鵜の岬が26年連続客室稼働率No.1として有名ですが、「サンライズ九十九里」は宿泊人数が全国1位の国民宿舎。今回は大人気の国民宿舎の強みを解剖!知っておきたい予約のコツ等もご紹介します。

東京駅から90分。九十九里の海に寄り添う国民宿舎

東京駅から90分。九十九里の海に寄り添う国民宿舎

提供元:サンライズ九十九里

地図を見る

「サンライズ九十九里」があるのは、千葉県の外房エリア。太平洋に面した長く続く綺麗な砂浜“九十九里”のすぐそばです。東京駅や千葉駅から直通バスが出ていて、「サンライズ九十九里」まで約90分で、楽々移動することができます。

でも国民宿舎って、古臭いんじゃないの?…と思われるかもしませんが、建物は弓なりの形状で、斬新なデザイン!20年経った今でもしっかり手入れが行き届いていて、古さを感じさせません。

そしてパンフレットの隅の方にひっそり書かれていますが、「サンライズ九十九里」は宿泊者数が全国1位の国民宿舎(一般社団法人国民宿舎協会 27年度調べ)。2015年度の宿泊者数は69,000人、しかも今の天皇陛下(今上天皇 明仁)と皇后美智子様が唯一お泊まりになられた国民宿舎なのです。

まるで道の駅!1000種類を超える売店の品揃え

まるで道の駅!1000種類を超える売店の品揃え

写真:安藤 美紀

地図を見る

「サンライズ九十九里」は、お客様の声を徹底的に重視。アンケートの声を吸い上げ、少しずつサービスをグレードアップしています。

その1つがホテル1Fの売店。20年前は小さかったスペースも、今では2倍以上に増設されました。なんとここでは1000種類以上の土産物を買うことができます。朝採りの超新鮮な野菜や果物がズラリと並び、まるで道の駅状態!お気に入りを見つけるのが楽しくて、テンションが上がります。

筆者のオススメは、冬になると販売される甘いミカン。ちょっと客室で甘いものが食べたいな…という時に便利ですよ。

朝日を見ながら入浴を

朝日を見ながら入浴を

提供元:サンライズ九十九里

地図を見る

「サンライズ九十九里」は温泉ではありませんが、千葉県内の竹林でとれた良質の孟宗竹(モウソウチク)を原材料として独自に焼き上げた保温効果の高い遠赤外線のミネラル風呂です。

このお風呂に入ることで、竹炭から出される遠赤外線が体に吸収され、血行を促進。肩こりや腰痛などを改善してくれる効果が高いのだそう。実際にお風呂に入ってみると、柔らかなお湯が優しくお肌を包んでくれます。

そして「サンライズ九十九里」最大のウリは、ホテルの名前の通り様々な場所から美しい日の出を眺められること。お天気が良ければ、大浴場からも朝日が見られます。

朝日を確実に見たい方は、ホテルのフロントに置かれている“日の出の時間ボード”をチェックしましょう。大浴場は、日の出の10分前からオープンします。夏だと大体4時30分くらい。早起きが必要ですが、幻想的な日の出を拝むことができます。

千葉の郷土料理コーナーも!超豪華な懐石&バイキング

千葉の郷土料理コーナーも!超豪華な懐石&バイキング

写真:安藤 美紀

地図を見る

なんといっても、旅の醍醐味は美味しいご馳走!
エビフライや唐揚げもいいけれど、せっかく九十九里に来たら、千葉県の食材を味わえる郷土料理を食べたいですよね。

「サンライズ九十九里」では、バイキングもしくは懐石料理&バイキングのどちらか選ぶことができます。バイキングは和洋中の全60種類もあり、かなり豪華。ライブキッチンコーナーでは、調理師の資格を持ったスタッフが天ぷらなどを目の前であげてくれます。また、鯵のなめろうやイワシの丸干しなど、千葉県の郷土料理コーナーにも注目です。

予算に余裕があれば、ぜひ懐石料理をチョイスしてください。メインのお料理はシーズンによって変わりますが。伊勢海老だったり蟹だったり。高級リゾートホテルのようなメニューがお値打ちに味わえます。

台風でも安心。子供から大人まで1年中利用できる温水プール

台風でも安心。子供から大人まで1年中利用できる温水プール

写真:安藤 美紀

地図を見る

「サンライズ九十九里」から5分歩けば、九十九里の真亀海岸に行くことができます。ここはシーズン中、監視員さんがいる安全な海水浴場。ただし海の家はありませんので、レジャーシートや浮輪等などを自分で持っていけば、かなり優雅に楽しむことができます。

もし悪天候になったり台風が来てしまったら、ホテルの綺麗なプールで待機しましょう。「サンライズ九十九里」では、25mプールから小さなお子様も利用できる浅いプールまで、種類が豊富。しかも1年中利用することができます。

水着はレンタルと販売どちらもありますので、手ぶらでOK。ビジターだと600円、宿泊者は300円で利用できます。

「サンライズ九十九里」予約のコツは?

「サンライズ九十九里」は季節ごとに何度も訪れるリピーターが非常に多く、繁忙期は特に予約がとりにくくなります。

予約は半年前から可能。8月のお盆期間中に泊まりたい人は2月1日朝8時から予約がスタートしますので、この時間を狙いましょう。それでも毎年1時間〜2時間ぐらいで満室になってしまうので、なるべく早めの時間がオススメ。また12月31日に泊まりたい人は、6月1日から予約が開始されます。こちらも1時間ほどで満室になってしまうため、予約はお早めに。

ホテルの客室は全部で94部屋。洋室・和室・和洋室とありますが、一番人気は和室です。繁忙期に予約をとるならあえて洋室をとった方がスムーズでしょう。お部屋はスタンダードな作りですが、全室オーシャンビュー。どの部屋からも九十九里の海を眺めることができますよ。

「サンライズ九十九里」のスッタフは、みなさん親切で温かみのある対応が印象的。お値段はリーズナブルですが、気持ち良い時間を過ごせるでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -