超爽快!トロッティバイクでスイス・フィルスト山を一気滑降

| スイス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

超爽快!トロッティバイクでスイス・フィルスト山を一気滑降

超爽快!トロッティバイクでスイス・フィルスト山を一気滑降

更新日:2016/06/27 09:47

高橋 樂のプロフィール写真 高橋 樂 旅行ブロガー

スイス・グリンデルワルトから一番近く、初心者が気軽にハイキングを楽しめるフィルスト山。中でも山上湖バッハアルプゼーは有名です。近年は断崖絶壁を歩ける遊歩道や、高速で一駅分を滑降するアトラクションも大人気。
そんな見所満載の山ですが、お勧めしたいのは、花畑をのんびり歩ける下りハイキングと、ペダル・サドルのないトロッティバイク体験です。麓までの一気滑降で気分爽快!特に夏、花の季節がお勧めです。

グリンデルワルトからフィルストへゴンドラリフト乗車

グリンデルワルトからフィルストへゴンドラリフト乗車

写真:高橋 樂

地図を見る

フィルスト(First 2167メートル)へは、グリンデルワルト駅から東へ徒歩約10分のところにあるゴンドラリフト(6人乗り)を利用します。乗車時間は約20分です。駅舎の中には、山上の映像を見られる画面があり、現在の天気を確認することができますよ。上と麓では随分天気が違うこともあるので、確認の上、ゴンドラリフトに乗りましょう。

チケットは、現地でも買えますが、下記の「Jungfraujoch–Top of Europe」の公式HPからも事前に購入することが可能です。スイスパス等を持っている方には割引もあります。詳しくは、同様に公式HPでご確認ください。

フィルストのお勧めハイキングコース

フィルストのお勧めハイキングコース

写真:高橋 樂

地図を見る

ゴンドラリフトで上っていくと、向いの山や氷河が眼前に迫ります。眼下に点在する小さな家々と、巨大な山のサイズ感の違いは圧倒的で、一瞬目の錯覚かと不思議な感覚に陥ります。

フィルスト山上からは四方八方にハイキングコースが伸びており、一番有名なのは山上湖バッハアルプゼー(Bachalpsee)に行く往復2時間のコースです。少々登りもあるので多少の体力は必要です。

でも、今回敢えてお勧めしたいのは、山上からWaldspitzを経由し、ボルト(Bort)駅まで下っていく、超なだらかな下りのコース。「体力が無いし疲れるのも困るし、花に囲まれてのんびりハイキングしたい」と言う方にもお勧めですよ。所要時間は約2時間少々。さっさと歩けばもっと早く着きますが、寄り道したり写真撮影に興じていると3時間は見ておいた方がいいかもしれません。

フィルスト山上にはレストランがありますので、腹ごしらえしてからハイキングに出かけるのもいいですね。

夏は一面花畑!フィルストからボルトへのんびり下りハイキング

夏は一面花畑!フィルストからボルトへのんびり下りハイキング

写真:高橋 樂

地図を見る

フィルスト山上の2000メートル付近は、森林限界点のため木が生えません。そのため、このコースの最初は岩場。しかし岩場といっても階段のような感じで、険しいものではありませんからご安心ください。岩場を過ぎたら、なだらかな丘陵が続きます。夏なら一面のお花畑が広がる場所もあり、まるでアルプスの少女ハイジの世界!本当に素敵です。道も整備されていて、そこかしこに行き先表示もありますので、安心してハイキングを楽しめます。

Waldspitzを過ぎると、だんだん木の背が高くなり、森の中を通る場所もあります。生えている花の種類も豊富になり目を楽しませてくれますよ。森を抜ければ澄んだ小川が流れていたり、牛が放牧されていたりと雄大な自然を満喫することができます。

ボルト駅でトロッティバイクをレンタルしよう

ボルト駅でトロッティバイクをレンタルしよう

写真:高橋 樂

地図を見る

フィルスト山上を出発して約2時間余り、のんびり下ってボルト(Bort)駅へ到着したら、次は少々スリリングな体験をしてみませんか?

是非お勧めしたいのは、ペダルとサドルのない自転車トロッティバイク(Trottibike/写真)体験です。ボルト駅でトロッティバイクをレンタルし、麓まで一気に滑降します。
お申し込みは現地でも可能ですし、「Jungfraujoch–Top of Europe(公式HP)」からも事前に申し込めます。ヘルメットも貸与してもらえます。

気分爽快!トロッティバイクで咲き乱れる花道を滑降!

気分爽快!トロッティバイクで咲き乱れる花道を滑降!

提供元:Oさん

トロッティバイクに乗ってボルト駅から下降し始めると、最初はどんどん加速するスピードに戸惑ってしまいますが、段々慣れてきます。とはいえ、スピードに慣れていない方はブレーキでスピードを調整しながら、ゆっくり下ってくださいね。念のため、出発前にブレーキの調子を確認しておくことをお勧めします。

風を切って、咲き乱れる花畑の間を駆け下りる爽快感は、言葉では表現しきれない格別なものです。「自分の最期の一瞬はこの風景かも…」とふと思ってしまうほどの心地良さ。夏にここを訪れ是非ご体験ください。

まとめ

フィルストは、グリンデルワルトからほど近く、初心者でも半日あれば気軽にハイキングを楽しめる比較的なだらかな山です。イチオシは、ボルト駅から一気に麓まで駆け下りるペダルとサドルのない自転車、トロッティバイク体験。気分爽快で格別の思い出になりますよ。

そして近年、山上には、絶景に囲まれて断崖絶壁を歩ける遊歩道「フィルスト・クリフウォーク(First Cliff Walk by Tissot)」や、滑車付きのベルトを装着し、時速84キロでひと駅下まで滑降するアトラクション「フィルスト・フライヤー(First Flyer)」ができたりと、人気急上昇中の山でもあります。

気軽に様々な楽しみ方ができるフィルスト。グリンデルワルトを訪れたなら是非一度足をお運びください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2007/06/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -