ラドン浴から岩盤浴まで満喫!伊豆長岡温泉「弘法の湯」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ラドン浴から岩盤浴まで満喫!伊豆長岡温泉「弘法の湯」

ラドン浴から岩盤浴まで満喫!伊豆長岡温泉「弘法の湯」

更新日:2016/07/03 14:04

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

伊豆の国市古奈にある「湯治場 弘法の湯 本店」は、源泉掛け流しの温泉に加え、万病に効くと言われる北投石、バードガスタインと言う鉱石を使ったラドン温泉やミストサウナ、更には、岩盤浴などの数種類のこだわりの湯に入れます。宿泊はもちろん、日帰り入浴もやっていて最大16時間滞在が可能! お得に入場できる「夕暮れコース」など3種類のお好みのプランが選べ、健康を第一に考えた湯治場にお勧めです。

疲れを吹き飛ばす!2003年にオープンした健康を重視した温泉施設

疲れを吹き飛ばす!2003年にオープンした健康を重視した温泉施設

写真:sachie

地図を見る

「弘法の湯」は、伊豆の国市の古奈(こな)にあります。「古奈」と言う地名は、アイヌ語のコンウナ「コン=持つ・ウ=熱い・ナ=水」という言葉が地名の起こりとされている古くからある温泉地です。

ここは源泉3本を所有し、湯量豊富な湧き立ての温泉を使っています。ただでさえ、効能がある温泉なのに、免疫力や自然治癒力を高めると言われる「北投石」「バード・ガスタイン」などの鉱石使ったラドン温泉や岩盤浴、ミストサウナなどの体に効果的なお風呂があり、平日でも訪れる人の姿が絶えません。

日帰り温泉は、夕方4時からお安く入れる「夕暮コース」、最大16時間滞在できる「1日コース」「タオルなしコース」の3プランあり、中でも「1日コース」は、バスタオル・フェイスタオル・浴衣などのレンタルが付いて、便利でお得なコースです。

気になるお勧めの効果的な入浴方法とは?!

気になるお勧めの効果的な入浴方法とは?!

写真:sachie

地図を見る

ここは、お風呂だけにこだわりを持っているのではなく、入浴方法にもこだわりがあるので、お教え致しましょう。まず最初に、浴衣等の浴着に着替え、岩盤浴へ30分〜40分入ります。入室する際、水分補給の為、水とフェイスタオルを持って行くのが良いでしょう。20分程休憩して、今度はミストサウナへ10分〜15分入ります。口を大きく開けて、深呼吸すれば喘息などの症状に効果があると言われ、美肌効果もあるのだとか。そして、最後に室内のラドン温泉に入り、半身浴を10分〜15分、肩までの全身浴を5分〜10分行います。

写真は岩盤浴で、バード・ガスタイン鉱石を使っているという床面。見た限りでは分かりませんが、低線量の放射線を放出する天然ラジウム鉱石を使用していて、細胞に適度な刺激を与えるため、体質改善や万病に効き目があります。因みに岩盤浴は、男女共用岩盤浴、女性専用岩盤浴の2ヶ所あり、女性はどちらでも利用できます。女性専用があると安心できて心おきなく入れるので嬉しい限り! ご紹介した入浴方法は、あくまでも目安なので、自分の体調に合わせて無理なく入ってくだいね。

奇跡の石?!を使った効能溢れる贅沢な湯を堪能

奇跡の石?!を使った効能溢れる贅沢な湯を堪能

写真:sachie

地図を見る

変わってこちらは露天風呂です。先程の入浴法で紹介した室内のラドン温泉と同様に、源泉掛け流しの温泉が使われていて、浴槽内に「北投石」が入れられたお風呂です。「北投石」は人体に無害な天然ラジウムやラドンガスなどを放出するそうで、人体の内部に浸透して各臓器に作用し、免疫力を向上させる働きがあります。

室内のラドン温泉は、空気中に放出されたラドンなどをより体内に取り込んでもらおうと、浴室に窓がなく密閉状態。そのため、湯気がこもった室内なので、ちょっぴり息苦しく感じることもきっとあることでしょう。そんな時はこの露天風呂がお勧めです。比較的空いていて外の空気にも触れられるので、気分もスッキリすることでしょう。

『温泉データ』
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

至れり尽くせりの健康づくしの館内?!

至れり尽くせりの健康づくしの館内?!

写真:sachie

地図を見る

お風呂に入り終わった後は、のんびりと休みたいもの。館内には、日帰り専用の休憩室もあって、ゆったりと寛ぐことができます。また、うどんなどの食事ができる食事処「空海」。有料ですが、足裏・全身の疲れを揉み解してくれる「癒し処 多度屋」。無農薬の野菜や果物を使った「健康イキイキ酵素ジュース販売所」などがあり、健康志向の方に一押しです。さらに、無料のマッサージ器などの設備もあって、とっても居心地が良いので、ゆっくり過ごされてみては如何でしょうか?

おわりに

「弘法の湯 本店」から、車で約5分程離れた場所に姉妹館「弘法の湯 長岡店」もあります。素泊まりなどの宿泊プランがあり、お安く泊まることができます。敷地内には1400坪もの庭園があるので、四季折々の風情ある景色を見ながら過ごせるのもここならではの魅力です。

弘法の湯は、バード・ガスタイン鉱石を使った珍しい施設で、普通の温泉では物足りないあなたにお勧め。ドイツやオーストラリアでは、放出されるラドンの吸引療法の治療が医療行為として認められているほどです。皆様にとって心強い温泉「弘法の湯」を訪れれば、体の中から元気になれること間違いなしでしょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/03/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ