北海道の肉の旨みを味わい尽くす!札幌のしゃぶしゃぶ店3選

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

北海道の肉の旨みを味わい尽くす!札幌のしゃぶしゃぶ店3選

北海道の肉の旨みを味わい尽くす!札幌のしゃぶしゃぶ店3選

更新日:2016/08/09 12:21

hama fumiのプロフィール写真 hama fumi フランス職業適格証(パティシエ)

北海道といえば海の幸のイメージが強いですが、ご当地お肉も豊富な酪農大国。定番のジンギスカンや焼肉、ステーキももちろん美味しいのですが、肉本来の旨みを味わえるしゃぶしゃぶもおすすめなんです!今回は、気軽に楽しめる良店から、お酒を交わしながら味わえる大人しゃぶしゃぶまで、札幌市内でおすすめの3店をご紹介したいと思います。北海道のしゃぶしゃぶを堪能してみてはいかがでしょう!

1、新鮮なラムしゃぶ食べ放題「北海道しゃぶしゃぶ ポッケ」

1、新鮮なラムしゃぶ食べ放題「北海道しゃぶしゃぶ ポッケ」

写真:hama fumi

地図を見る

地下鉄南北線すすきの駅から歩いて1分! 人気のジンギスカン店を経営するお店のしゃぶしゃぶ専門店「ポッケ」。ラム肉を知り尽くしたお店のしゃぶしゃぶ専門店と言うだけあって、新鮮なラムしゃぶが大人気!注文ごとに、目の前でスライスされるラム肉は、くせがなくとてもさっぱりしていてレアでも頂ける新鮮さ。さらに、お店の名物「黒いスープ」はオリジナルの塩ダレとたっぷりの黒ゴマが特徴で、お肉との相性も抜群でついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。

また、ラム肉だけでなく早々に売り切れてしまうほど人気の知床産エゾシカ肉のしゃぶしゃぶもおすすめ!こちらでは両方味わえるお得なしゃぶしゃぶコースもあるので、ぜひ味わってみて下さい♪

食べるべき一品「白尾牛」のしゃぶしゃぶ

食べるべき一品「白尾牛」のしゃぶしゃぶ

写真:hama fumi

地図を見る

サイドメニューにきらりと光る「白尾牛」。白尾牛とは、北海道白老町の豊かな自然の中で育った黒毛和牛。深いコクとまろやかな味わいが特徴の北海道のブランド和牛です!注文後に、丁寧にスライスされたお肉は見ているだけで幸せになってしまう美しさ。

昆布だしのスープにさっと通して頂くその味は、もう絶品!きめ細やかな脂が甘く、お肉は口の中でほろほろとろける美味しさです。旅の贅沢な一品にぜひ味わってみて下さい♪最後は、お腹一杯でも入る黒スープでいただく〆のラーメンを忘れずに!ラーメン店もしのぐ美味しさで、満足する事間違いなしです♪

2、元祖ラムしゃぶ「北海しゃぶしゃぶ」

2、元祖ラムしゃぶ「北海しゃぶしゃぶ」

写真:hama fumi

地図を見る

元祖ラムしゃぶのお店として知られる「北海しゃぶしゃぶ」。リーズナブルにラム肉や三元豚のしゃぶしゃぶが食べ放題できるとあって、地元にも観光客にも大人気のお店です!食べ放題のメインとなるお肉は、柔らかく臭みのないニュージーランド産高級ラム肉が使用され、ラム肉が苦手なかたにもぜひ味わって頂きたい美味しさです!

また、三元豚はお肉の甘みと旨みが感じられ、ラム肉とはまた違う味わいを楽しむことが出来ます。ラム肉と言えばジンギスカンが定番ですが、この機会にラムしゃぶを堪能してみてはいかかでしょう!

食べるべき一品「ふらの和牛」のしゃぶしゃぶ

食べるべき一品「ふらの和牛」のしゃぶしゃぶ

写真:hama fumi

地図を見る

食べ放題のお肉以外にもぜひ食べて頂きたい一品が「ふらの和牛」のしゃぶしゃぶ。程よい霜降り肉で、さっとしゃぶしゃぶして頂くと、上品な口解けの良い脂の甘味と、柔らかくもしっかりしたお肉の旨みが口いっぱいに広がりそれはもう幸せのひと時です!

その他にも、刺身4点盛りやタラバ蟹などが入った贅沢コースなど、豊富なメニューが揃います。家族や職場の仲間たち、大切な人との時間にも、様々なシーンで大活躍してくれるお店ですよ!みんなでわいわい楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう♪

3、プライベートしゃぶしゃぶを楽しむ「しの平」

3、プライベートしゃぶしゃぶを楽しむ「しの平」

提供元:しゃぶしゃぶ酒屋しの平

http://shinohei.com/地図を見る

すすきの駅近くの雑居ビルに店を構える「しの平」。2008年に創業し、道産肉を中心にこだわりの店主が吟味したお肉を、一人一鍋のプライベートしゃぶしゃぶで提供しています。自分のペースでじっくりと味わい、好きなお酒とのマリアージュを楽しむのがしの平スタイル!厳選されたお肉は牛、豚、羊、北海道ならではの鹿肉もそろい、大将のこだわりを感じる良質で美味しいものばかり。

さらに、お肉の味を最大限に引き出すためにこだわっている「しゃぶしゃぶ鍋の中のだし」は、羅臼昆布をベースにしたオリジナルだし。一方お肉を付けて頂く「つけだれのだし」は山形県の焼きあごから取っただしに、数種類のだしをブレンド。良質なお肉に、こだわり抜かれただしの相性は、お肉の風味や余韻まで十二分に味わう事が出来ます!美味しいお酒を片手に、一人一鍋の大人なプライベートしゃぶしゃぶを楽しんでみてはいかがでしょう♪

まとめとして

いかがでしたか?北海道でしゃぶしゃぶと言えばラム肉!ですが、まだまだその味わいを知らない人も多いかと思います。
また、ラム肉以外にもしゃぶしゃぶにして頂きたい美味しいお肉たちが盛りだくさん!札幌に訪れた際にはぜひ、お肉の旨みを味わい尽くしてみてはいかがでしょう♪

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ