名物「赤字丼」にジンギスカン食べ比べ!北海道長沼町のグルメドライブコース

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

名物「赤字丼」にジンギスカン食べ比べ!北海道長沼町のグルメドライブコース

名物「赤字丼」にジンギスカン食べ比べ!北海道長沼町のグルメドライブコース

更新日:2016/08/22 15:05

hama fumiのプロフィール写真 hama fumi フランス職業適格証(パティシエ)

北海道長沼町は、札幌近郊でありながら農業のまちの広大な景色や、地産地消のレストラン、カフェなどが点在しておりグルメの宝庫でもあります。新千歳空港からも近いので、アクセスも良くおすすめのグルメドライブコースです!人気の観光地とは少し違う、のどかで北海道らしいスポットを探しに旅してみてはいかがでしょう。

のどかな景色が広がる道の駅「マオイの丘公園」

のどかな景色が広がる道の駅「マオイの丘公園」

写真:hama fumi

地図を見る

農業のまち長沼町ののどかな風景に佇む、道の駅「マオイの丘公園」は、長沼野菜をふんだんに使った地産地消レストランをはじめ、展望台からは北海道らしい広大な風景を望むことが出来ます。敷地内にあるレストラン「美夕(ビュー)」では農家直送の野菜を使用した地産地消メニューが盛りだくさん!

特に、道の駅弁に認定されたクリーンポーク丼が大人気!お持ち帰り専用で、長沼産のSPF豚を地場産の味噌だれに漬け込んで注文ごとに焼き、長沼産ブレンド米(ななつぼし・ほしのゆめ・あや姫)に乗せたオリジナル丼ぶり。その他にも、売店では地元産にこだわったトマトゼリーやかぼちゃプリンなど、長沼町ならではのお土産もあるのでぜひ立ち寄ってみて下さい♪

新鮮野菜が集結!「農産物直売所」

新鮮野菜が集結!「農産物直売所」

写真:hama fumi

地図を見る

道の駅「マオイの丘公園」で一際賑わいを見せるのが、長沼町の農家グループが立ち並ぶ農産物直売所です。毎年地元の人たちや観光客が新鮮な野菜や食材を求めて訪れています。農家さんたちがそれぞれの個性を生かした新鮮な農産物は、その品揃えの豊富さで人気を集めています。

普段スーパーでは目にしない珍しい品種の野菜や巨大な野菜がたくさん並び、見ているだけでもわくわくします!また、9月には収穫祭、11月には感謝祭など一年の収穫を祝うイベントも催され、直売所はますます活気に満ち溢れます!北海道ならではの食のパワーを感じることができますよ♪

長沼温泉でジンギスカン食べ比べ!

長沼温泉でジンギスカン食べ比べ!

提供元:長沼温泉

http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/naganuma-s…地図を見る

農業のまち長沼町には、実は温泉もあるんです!道内の温泉地の中でも屈指の湧出量を誇り、環境省指定の国民保養温泉でもあります。さらに、温泉施設にはジンギスカンコーナーが併設されていて、隠れた人気スポットになっています!

長沼町は言わずと知れたジンギスカンのメッカ。なかでも三大ジンギスカンと呼ばれるお店が、有名な味付けジンギスカンの人気店「カネヒロ」、歴史あるジンギスカン「長沼ジンギスカン」、そして地元民からの絶大な支持を受ける「さとうジンギスカン」。

長沼温泉のジンギスカンコーナーでは、これら長沼町内にある3店舗のジンギスカンを食べ比べできるセットが大人気!それぞれのお店のこだわりを味わうも良し、源泉かけ流しの温泉を楽しむも良し!ドライブコースにぜひ立ち寄って頂きたいおすすめスポットです♪

長沼町の名物!?「いわき」の赤字丼

長沼町の名物!?「いわき」の赤字丼

提供元:長沼町地域おこし協力隊

https://www.facebook.com/naganuma.chiikiokoshi/地図を見る

今やテレビなどでも取り上げられすっかり有名になった長沼町名物「赤字丼」。地元の人にも愛されるこちらの名物「赤字丼」は、20センチはあろうかと思われる大エビの天ぷらが5本も乗った丼ぶり!

もとは「大海老丼」に近い名前だったそうですが、ある日注文したお客さんがこれを見て「これ、赤字じゃないのか?」と言ったことから、その名がついたよう。見た目のボリュームもさることながら、サックサクの衣にぷりっぷりのエビと甘めのタレが絡み、味もお墨付き!

初めて行く人はお店を見つけるのに少し苦戦してしまうかもしれませんが、名物目がけて旅をするのも良い思い出になると思います。なお、駐車場はお店の隣にある長沼町の無料駐車場を利用するのがおすすめです。営業時間に注意して、訪れてみてください♪

スイーツタイムは「あいチュらんど」のソフトクリーム!

スイーツタイムは「あいチュらんど」のソフトクリーム!

写真:hama fumi

地図を見る

北海道ドライブには欠かせないソフトクリーム!長沼町にも美味しいソフトクリーム屋さんは数あれど、老若男女がひっきりなしに訪れる人気のお店「あいチュらんど」をご紹介!一番のオススメはやはりミルクの味わいを堪能できるバニラ味。ミルクの味が強く、濃厚でクリーミーな味わいです!

夏季限定のソフトクリーム「ハスカップ」は季節メニューでも人気の逸品。ハスカップはスイカズラ科の北海道特産の果実。紫色のソースがたっぷりかかったソフトは、ハスカップの濃厚なベリーの甘酸っぱさとソフトのまろやかさが絶妙な美味しさ!その他にも、クレープやシェイクなど自慢のメニューが揃います。ドライブを一層楽しませてくれるスイーツタイムを過してみてはいかがでしょう♪

札幌近郊ドライブにおすすめの長沼町!

札幌からほど近く、北海道らしい風景やその地域でしか味わえないグルメも点在する長沼町。人気の観光地も良いですが、のんびり気ままにドライブするのも旅の醍醐味ですよね!北海道に来たら、気軽で魅力たっぷりの長沼町をドライブしてみてはいかがでしょう♪

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ