葉山女子旅きっぷ200%活用術!男子も使えるお得きっぷで葉山日帰り観光

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

葉山女子旅きっぷ200%活用術!男子も使えるお得きっぷで葉山日帰り観光

葉山女子旅きっぷ200%活用術!男子も使えるお得きっぷで葉山日帰り観光

更新日:2016/08/08 16:22

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

神奈川県の葉山は、慌ただしい日常から離れて手軽にお出かけできるスポット。ほどよい大きさの町の中に、海や山、オシャレなお店が全部まとまっています。
そんな葉山をお得に旅するなら、京急の「葉山女子旅きっぷ」は欠かせません。この切符は、乗車券+食事+それに豪華なお土産まで付いたコスパ最強のチケット。ただでさえ内容の濃いチケットですが、今回は「葉山女子旅きっぷ」を使いこなす活用術をこっそりお教えします。

実は誰でも使える「葉山女子旅きっぷ」

実は誰でも使える「葉山女子旅きっぷ」

写真:安藤 美紀

地図を見る

「葉山女子旅きっぷ」と聞いて、俺は男だから関係ないぜ…。とお思いの方がいるかもしれません。

確かにこのチケットは、ポスターやリーフレット、ウェブサイトなど、女性向けのテイストにこだわって制作されており、女性が手に取りやすい&持っていて可愛いものになっています。
しかし「葉山女子旅きっぷ」は女性だけに限らず、実は男性も購入が可能。年齢制限もなく、カップルやご家族連れ、1人旅など、幅広く使うことができるのです。

チケットの購入方法は、京急線駅の窓口もしくは券売機にて。「葉山女子旅きっぷ」は同時に3枚(乗車券,ごはん券,おみやげ券)発券されますので、すべて無くさないようにしましょう。特に乗車券は電車とバスの両方で使うため、サッと取り出せるようにしておくと便利です。

■「葉山女子旅きっぷ」の料金
品川駅からだと3,000円、横浜駅からだと2,800円。1人3,000円程度で葉山を1日満喫できます。

ランチはこのお店がおすすめ!

ランチはこのお店がおすすめ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

「葉山女子旅きっぷ」には、逗子&葉山エリアの21店舗のうち好きな1店舗でごはんが食べられる、という大きな特徴があります。(2016年7月16日からは好評につき16→21店舗に増強!)とにかくお店がたくさんあって、その中から選べるのですが、これがまた迷ってしまう…。

そこで今回は、葉山に来た人に満喫していただけるオススメのお店をいくつかご紹介しましょう。

京急バス 三ヶ丘バス停から徒歩1分。葉山御用邸の近く、一本路地に入った場所にある『engawa cafe & space』は、築80年の古民家を利用してできたカフェ・レストラン。ここで「葉山女子旅きっぷ」を見せると、限定メニュー“三浦野菜たっぷり湘南豚のせいろ蒸し御膳”がいただけます。

普段野菜を食べていない…。という方でも、せいろ蒸しになった温野菜は、野菜の甘みが凝縮され沢山食べられます。ボリュームがあって、かつヘルシー。『engawa cafe & space』は、ゆるりとした葉山らしいお店です。

ただし、このお店は葉山屈指の人気店!お店のオープンとともに満席になってしまうケースもあるため、予約しておくほうが安心です。またお店の定休日は月曜日ですが、土日は月数回の営業となるため事前確認するようにしましょう。

ボリュームNo.1のご飯は?

ボリュームNo.1のご飯は?

写真:安藤 美紀

地図を見る

「葉山女子旅きっぷ」は企画から制作まで、すべて京急グループの女性社員(3名)だけで作られたといいます。だから、まさに“女子に嬉しい要素がたっぷり詰まった夢のきっぷ”なのです。

ごはん券のラインナップを見てみると、女子が好きそうなパスタやピザなどのメニューが充実していますが、そんな中でも圧倒的なコスパを誇るのが『KITCHEN ORANGE』の日替わりパスタセット。

このセットは、パスタ・サラダ・バケット・ドリンク・プチデザートまでついた超豪華な内容!しかも自家農園産の新鮮な野菜や、佐島漁港で採れた魚介など地元の食材を使い、腕によりをかけて作られているのがポイントです。

お店の場所は、京急バス 元町バス停から徒歩2分。国道207号線沿いにあります。定休日は毎週火曜と水曜。ごはん券が利用できるのはお昼12時〜14時30分まで。こちらも人気店なので、早めに来店するようにしましょう。

この他に男性に喜ばれそうなのが、釜揚げしらす丼のお店(地魚ダイニング 魚敬)やカレーのお店(match point)、本格中華のお店(せろりや)など。ガッツリごはん系のお店も沢山あります。

夢みたい!ケーキ3個のお土産付き

夢みたい!ケーキ3個のお土産付き

写真:安藤 美紀

地図を見る

さらに「葉山女子旅きっぷ」は、お土産も選べるという素敵なチケット。(10店舗から好きなものを1つ)

お土産はドーナツ・ケーキ・プリン・紅茶・コロッケなどのフード系と、タオル・ビーチサンダル・トートバッグなどのアイテム系で大きく2つに別れます。気になるものがいくつかあれば、別の日に「葉山女子旅きっぷ」をリピートするのも一つの手。

最もびっくり仰天のものといば、葉山で老舗のケーキ屋さん『パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店』のお土産。定番のケーキから旬のケーキまで、十数種類の中から好きなケーキを3つも選ぶことができるのです。今回のチケットでもらえるケーキは、テイクアウトのみ。店内で食べることはできません。持ち歩くことを考えれば、最後に立ち寄るのがベストでしょう。

そして、葉山といばビーカーに入った『マーロウ』のプリンも大人気です。「葉山女子旅きっぷ」があれば、好きなビーカープリン&葉山ボーロを、それぞれ1つずつもらえます。『マーロウ』のビーカーはとってもオシャレ!使用済のビーカーは、中にビー玉を入れて飾ってみるとお部屋の良いアクセントになりますよ。

また葉山で老舗の精肉店『葉山旭屋牛肉店』では、なんと葉山コロッケ8個+チャーシュー200gをセットでもらえます!葉山コロッケは、1日6000個を売り上げたことがある超人気商品。晩ごはん用のおかずとしてお土産にしても良いですね!

「葉山女子旅きっぷ」はアクティビティーも大幅割引に

「葉山女子旅きっぷ」はアクティビティーも大幅割引に

写真:安藤 美紀

地図を見る

「葉山女子旅きっぷ」でついつい見逃しがちなのが、アクティビティー割引の存在。パンフレットに控えめに掲載されているため、気付かない人が多いかもしれません。

「葉山女子旅きっぷ」があれば、日本で一番古い歴史あるマリーナ『葉山マリーナ』のクルージングが大幅割引されます。クルージングなんてちょっぴり贅沢?いや乗り方すらわからないけど…という方でも、手軽に体験することができるのです。

「葉山女子旅きっぷ」を提示すると“江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング”が、大人1人3,240円→2,160円に!(1,080円もお得)

クルージングは1日3回行われ、各回の約30分前に運航の有無が決まります。最低2名から船は運航しますので、カップルの人は特におすすめ。ちなみにクルージングは、夏だけでなく予約があれば冬でも運航されるそう。冬は非常に寒いのですが、空気が澄んでいるから景色は抜群です。

風の音だけが響くなかで海上をクルーズする魅力は、代えがたいもの。普段見ることができない、江ノ島の裏側や海岸の全景も海の上から優雅に眺めることができますよ。

さらに○○を使うと便利!

京急のホームページでは、「葉山女子旅きっぷ」のお店の混雑状況がリアルタイムで分かるシステムが導入されています。一日の予定を立てる際には、こちらもチェックしておくと便利でしょう。

それほど大きくない葉山。大体3時間ほどあればグルリと一周できてしまいます。食事や散策を含めても、1日あれば十分楽しむことができますよ。ただし葉山のメインストリート国道207号線は、道幅が狭い上に交通量が多め。各店舗のバス停は国道沿いにあるケースが多いので、バス待ちの際には注意してくださいね。

そして、もう一つ。葉山は一本路地に入ると葉山らしい素敵な小道がたくさんあります。ついでに寄り道してみると、新しい発見があるかも。ぜひカメラ片手に、潮風のまち葉山をのんびり楽しんでください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ