飛行機を間近で!キャンプ場や海水浴場も完備・徳島「月見ヶ丘海浜公園」

| 徳島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

飛行機を間近で!キャンプ場や海水浴場も完備・徳島「月見ヶ丘海浜公園」

飛行機を間近で!キャンプ場や海水浴場も完備・徳島「月見ヶ丘海浜公園」

更新日:2016/07/05 11:33

桜木 小春のプロフィール写真 桜木 小春 元旅行会社勤務、トラベルコーディネーター

月見ヶ丘海浜公園は、徳島県の徳島阿波おどり空港の隣にあります。ここは飛行機を間近に見ることができることから、航空ファンも集まるほどの人気のスポット。また、キャンプを楽しんだり、夏には徳島県の人気ビーチランキングでも常に上位に入る併設の海水浴場で泳だりすることもできます。子供たちの遊具も充実していて、週末になれば県外から沢山のファミリーが訪れる、子連れに人気の月見ヶ丘海浜公園をご紹介します。

航空ファンにも大人気のスポット

航空ファンにも大人気のスポット

写真:桜木 小春

地図を見る

月見ヶ丘海浜公園は、徳島阿波おどり空港に隣接しています。公園のすぐ隣に滑走路がある為、飛行機の離発着を間近で見ることが出来ます。

また空港内には、海上自衛隊の徳島航空基地もあるので、旅客機以外の珍しい機体を見られることも。そんなことから航空ファンにも人気のスポットでもあります。乗り物大好きな子供は、飛行機が飛ぶたびに大興奮間違いなしですよ。

キャンプ場でバーベキューを楽しめます

キャンプ場でバーベキューを楽しめます

写真:桜木 小春

地図を見る

月見ヶ丘海浜公園には、4タイプの10棟のコテージ「お月見ビレッジ」があります。それぞれ部屋のタイプは異なります。和室の布団タイプや洋室のベッドタイプ、バリアフリーのお部屋あるので、家族連れには嬉しいですね。

そしてもう1つの魅力が、ここで楽しむバーベキュー。宿泊者以外の方も利用可能です。コテージ前にある広いスペースは、デイキャンプも楽しむことができますよ。炊事棟が2棟、テーブルやベンチもあります。バーベキューセットを持参して利用する場合は、事前の申込が必要ありません。当日、行って空いたスペースを確保するだけで気軽に利用することができます。週末の天気のいい日は、とても混雑しているので、午前中に行くことをお勧めします。

お月見スポットで、お月様を鑑賞

お月見スポットで、お月様を鑑賞

写真:桜木 小春

地図を見る

月見ヶ丘海浜公園は、名前の通り月を見る名所として知られています。園内には月の鑑賞を楽しむことができる、月見の丘「満月の広場」、立待月(たちまちづき)のスポット、居待月(いまちづき)のスポット 、臥待月(ふしまちづき)のスポットなど、お月見をするための場所が点在しています。

それぞれのスポットには、鑑賞を楽しむための工夫がされています。例えば「立待月スポット」は、陰暦17日目の月のことで、日没後すぐに月が昇るのを立って待つことから、公園のベンチの上で立って月を眺めることができます。その為、日中だけではなく夕暮れ時から月の鑑賞を楽しむために、ここで過ごすこともできます。

沢山の遊具に子供は大興奮!

沢山の遊具に子供は大興奮!

写真:桜木 小春

地図を見る

公園内には、沢山の遊具があります。幼児向けと高学年向きの遊具が分けられているので、子供の年齢に合わせた遊びをさせることができます。

遊具は、とても充実していて、すべり台、エアトランポリン、ロープ遊具、じゃぶじゃぶ池、ロケット型の遊具などなど。特にエアトランポリンは子供に大人気で、跳ねたり飛んだりを繰り返し遊んでいます。じゃぶじゃぶ池も、天気のいい日は池の中に入ってびしょ濡れになって、子供たちは遊んでいますよ。

また、ボールのレンタルもあるので、ボールを使って家族で遊ぶこともできます。そして、遊具の近くの管理棟には、子ども達が大好きな駄菓子やガチャガチャ、幼児向けの乗り物も置いてあります。一日中いても、遊びきれない程の充実ぶりです。

公園に併設された海水浴場も楽しめる!

公園に併設された海水浴場も楽しめる!

写真:桜木 小春

地図を見る

2007年に月見ヶ丘海浜公園の南側にできた砂浜海岸海岸。遠浅で小さな子供も安心して入れる深さのビーチです。そして、徳島阿波おどり空港に隣接しているため、ここでも航空機の離着陸を間近で見ることが出来ます。海岸から見る航空機も迫力があって、楽しめますよ。

夏のオープンは、7月中旬〜8月中旬となっていますので、海水浴場でも遊べるように是非水着持参で行くことをお勧めします。

最後に

月見ヶ丘海浜公園は、航空機の離発着を間近に見ることができる、徳島県内でも珍しい公園です。乗り物大好きな子供から大人まで楽しめる公園であり、キャンプでのバーベキューを楽しんだり、子供を遊具で遊ばせたり、夏は海水浴場で泳ぐこともできる、一日では遊びつくせないほど楽しめる公園です。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。リピート間違いなしですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ