写真:ミセス 和子
地図を見る「ホテルオークラJRハウステンボス」は、JR博多駅から特急「ハウステンボス号」で約100分、JR長崎駅から快走「シーサイドライナー」で約90分で到着します。JRハウステンボス駅からは、徒歩3分の場所にあります。
駅のホームから「ホテルオークラJRハウステンボス」が見渡せます。このホテルの建物は、アムステルダム中央駅を再現しています。重厚でロマンチックな、まるで中世のお城のように見えませんか?異国に来たような錯覚に陥りますよ。
ホテルオークラJRハウステンボスから、徒歩1分でハウステンボスの入場口に到着します。中世ヨーロッパがイメージされた、日本一のテーマパークはここから始まります。
写真:ミセス 和子
地図を見る客室は壁や寝具の色が、ベージュや茶系で統一され、とてもシックで落ち着いた雰囲気ですよ。ベッドは広々としたセミダブル、寝心地も良く旅の疲れが癒されます。
客室からの眺望が素晴らしく、ハウステンボスが一望できるパークビューと、JR駅方面が見渡せるステーションビューとふた通りの客室がありますので、予約の際に選ぶ事ができますよ。
ホテル1階には、100パーセント源泉かけ流しの温泉「琴乃湯」があります。24時まで利用可能、ハウステンボス閉園後に入って汗を流す事ができますよ。客室には館内着の作務衣が準備されています。ホテル館内、ロビーや客室内ではWi-Fiが利用できます。
写真:ミセス 和子
地図を見る「ホテルオークラJRハウステンボス」の正面エントランスの裏側には、宿泊者専用ハーバーがあります。ここからもハウステンボスを巡っている運河を渡り、出入国ができます。
広大な敷地のハウステンボス内には、全長6キロメートルの運河が巡っています。中世ヨーロッパ風のクラシックなカナルクルーザーが、約1時間おきにホテルとパークのゲートとを結んでいますよ。
ホテルオークラJRハウステンボス2階、「ゲストリレーションデスク」では、ハウステンボスの各種チケットが購入できます。カナルクルーザーに乗車する場合や、再入場の際に必要なオフシャルホテルの特典でもある、ホテル宿泊証明書や再入場パスポートの発行もしています。ハウステンボスの楽しみ方を聞いてみるのも良いでしょう。
写真:ミセス 和子
地図を見るホテルオークラJRハウステンボスの12階に、スターライトクルーズバー「シリウス」があります。カウンター席が中心で、20席ほどのこじんまりとしたスタイリッシュなバーですよ。
ハウステンボスのイルミネーションを眺めながら、カクテル「ハウステンボス」を頂いてみましょう。カクテル「ハウステンボス」は、レモンリキュールをベースに、ほんのり花の香りを閉じ込めたカクテルです。このカクテルは、光と花であふれるハウステンボスへ向かう列車「シリウス」にちなんだカクテルです。
写真:ミセス 和子
地図を見る朝食は1階カファレストラン「カメリア」で、和洋朝食ブッフェを頂きましょう。180席の広々としたレストラン、テラスのガラス越しにはヨーロッパの街並みが見渡せます。素敵な空間ですよ。
朝食のお料理の種類が豊富、和食洋食を自由にアレンジして頂いてみましょう。ホテル館内のベーカリーショップ「サイラー」の焼きたての美味しいパンが日替わりで並んでいます。
朝食会場で人気メニューは、特製のオムレツです。きのこやほうれん草、オニオン、ハムの4種類の具材があり、自分で選ぶとオープンキッチンで、シェフが焼いてくれます。熱々のオムレツはとても美味しいですよ。
ホテルオークラJRハウステンボスはいかがでしたか?ハウステンボスは、日中の散策や夜のイルミネーションの鑑賞、各種イベントに参加する等、1日では巡りきれない広さがあります。ハウステンボスを最大限に楽しむには、まず敷地内ホテルに宿泊しましょう。
観光に疲れたらホテルに戻って夜まで休息したり、宿泊者限定のカナルクルーザーを利用して観光したり、オフシャルホテルの特典を利用してハウステンボスを二倍楽しんでみましょう。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/18更新)
- 広告 -