クイズを解きながら街歩き!定山渓温泉「かっぽんラリー」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

クイズを解きながら街歩き!定山渓温泉「かっぽんラリー」

クイズを解きながら街歩き!定山渓温泉「かっぽんラリー」

更新日:2016/07/05 11:26

鈴野 にぽぽのプロフィール写真 鈴野 にぽぽ 北海道ブロガー

北海道定山渓温泉で2016年7月1日から8月31日までの期間実施されている「かっぽんラリー」。クイズに答えると空くじなしの抽選に挑戦でき、ペア宿泊券やランチビュッフェなど豪華賞品が当たるチャンスがあります。

ラリーの参加費は無料で、定山渓の観光名所や絶景スポットをくまなく回れることができる仕掛けになっており、定山渓観光が何倍も楽しくなること間違いなし!魅力満載のイベントを体験してみましょう。

定山渓観光案内所で解答用紙と情報をゲットしよう!

定山渓観光案内所で解答用紙と情報をゲットしよう!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

「かっぽん」とは、定山渓のシンボル「かっぱ」のゆるキャラ。「かっぽんラリー」は定山渓のあちこちにあるかっぱの像に貼られたクイズに答えていくゲームです。解答の頭文字を並べ替えるとあるかっぱの像の名前がわかる仕組みで、正解を記入した解答用紙を定山渓観光案内所へ持っていくと、その場で宿泊招待券やかっぽん公式グッズなど豪華賞品が当たる空くじなしの抽選に参加できるのです!

ラリーに参加するには、まず定山渓観光案内所でかっぽんラリーのパンフレット(解答用紙)をゲットしましょう!この解答用紙は定山渓の地図とかっぱのマークが書いてあり、クイズが出題されるかっぱ像の場所がわかります。

観光案内所はパンフレットの配布や抽選会場になっているだけでなく、定山渓の情報が盛りだくさん。ゆるキャラ「かっぽん」の可愛い公式グッズも多数販売中ですので、要チェックです!

クイズに答えればあなたも定山渓博士だ!

クイズに答えればあなたも定山渓博士だ!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

開湯150年の定山渓温泉は、札幌の奥座敷として有名な人気の温泉地。複数回訪れている人も少なくありませんが、クイズの出題は超難解ですから解きごたえも十分です!知らないことだらけでも、問題の近くには必ずヒントが隠れていますから、探して三択クイズに正解していきましょう。

クイズは「かっぱ伝説」についてや「定山渓温泉の成り立ち」などの歴史関連や、温泉の効能についてなど定山渓温泉にまつわる多種多様な12問。子どもだけでなく、大人も十分楽しめる内容になっています。

小学生のお子さんなら夏休みの自由研究の題材にもピッタリです。これからの夏休みを利用して、楽しみながら定山渓の歴史や温泉について学ぶのも良いですね。所要時間は2時間程度ですから、ホテルへチェックインした後の観光としてもちょうどいいボリュームです。

クイズは「なるほど」「そうだったんだ」と大人も子どもも納得や驚きの連続。全部答えていけば、あなたも定山渓博士になれること間違いなし!定山渓温泉の魅力を存分に味わうことができますよ。

定山渓の街にとけこむかっぱ像も楽しんで

定山渓の街にとけこむかっぱ像も楽しんで

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

「かっぽんラリー」の魅力はクイズや抽選会だけではありません!クイズが出題されているかっぱ像は定山渓の観光スポットや主要施設に設置されているので、定山渓の街並みや街に溶け込む可愛らしいかっぱ像など、定山渓温泉街ならではの風景を楽しむこともできます。また、定山渓温泉街にある3つの足湯スポットも出題場所になっているので、足湯めぐりをしながら巡るというのも良いかもしれません。

さらに、定山渓ダムも要チェックです!定山渓ダムのクイズの答えは「かっぽん」のスタンプを押してもらえる『ある場所』を指しています。スタンプを押してもらうと、抽選回数が一回増えますから時間に余裕のある方はぜひ立ち寄ってくださいね。ここで出題されるクイズは周りを探してもヒントがないなぞなぞ形式。家族や友達・カップルで頭を捻って考えましょう。

もちろん、抽選回数が一回増えるだけでなく、この季節の定山渓ダムは観光スポットとしても十分訪問する価値があります。深緑とダムがつくり出すダイナミックな風景は迫力満点です!なお、定山渓ダムは温泉街から歩くと時間がかかるので、徒歩ではなく自動車での移動をお勧めします。

二見公園内「かっぱ大王」の大事なヒントと絶景

二見公園内「かっぱ大王」の大事なヒントと絶景

提供元:定山渓観光協会

http://jozankei.jp/

二見公園内にある「かっぱ大王」では大事なヒントが教えてもらえるので、クイズに正解するために必ず訪問しましょう。もちろん、クイズに答えるためだけでなく、夏の二見公園には魅力がたくさんあります!

二見公園は豊平川をすぐそばで見れる公園で、シンボルになっている二見吊橋も橋の赤と深緑の緑のコントラストが見事です。吊り橋はゆらゆらと揺れるのでちょっとしたドキドキも。二見吊橋からは定山渓温泉街と豊平川も眺めることができ、定山渓温泉の風景を違った角度から楽しめます。

二見公園にはベンチも複数設置され、かっぽんラリーで歩き疲れたらゆっくり休む休憩所としても最適です。ここではラリーを一休みして、すぐ近くを流れる豊平川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

かっぽんラリーはナイトステージも大注目!

かっぽんラリーはナイトステージも大注目!

提供元:定山渓観光協会

http://jozankei.jp/

定山渓温泉では夜のライトアップイベント「定山渓ネイチャールミナリエ」も開催しています。二見公園を中心にライトアップされた二見吊橋や二見公園も美しく神秘的で昼とは全く違った表情を見せてくれます。

2016年のかっぽんラリーには夜バージョンも新登場し、ライトアップイベントと同時に楽しむことができます。4つのキーワードに答えると抽選回数が1回増えるという大チャンス!定山渓温泉に宿泊される方は夕食後に参加して、夜の定山渓温泉の街歩きを満喫しましょう。

なお、かっぽんラリーのナイトステージは21時までですが、抽選は定山渓観光案内所が開いている9時から17時の間なので注意してください。

かっぽんラリーで夏の定山渓温泉を満喫しよう!

大人も子供も楽しめるクイズイベント「かっぽんラリー」。クイズに答えながらの定山渓の街歩きをすれば、初めて定山渓に来た人はもちろん、何度も来たことがある人も新たな魅力を発見できること間違いなしです。

定山渓温泉街の景色を眺めたり足湯を楽しんだりと、ラリーでクイズに答えながら観光すれば一味違った旅の思い出になりますね。存分に満喫した後は、ハラハラドキドキの抽選会が待っています。ぜひ参加して豪華賞品をゲットしましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -