ドーバー海峡を渡ってパリへ!ロンドン発ユーロスターの旅

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ドーバー海峡を渡ってパリへ!ロンドン発ユーロスターの旅

ドーバー海峡を渡ってパリへ!ロンドン発ユーロスターの旅

更新日:2016/07/05 15:13

ShinYah シンヤのプロフィール写真 ShinYah シンヤ 音楽・旅行ブロガー、ピアノ作曲家

ユーロスターは、イギリス・ロンドンからフランス・パリやベルギー・ブリュッセルを結ぶ国際列車です。車窓には田園風景が広がり、途中にはドーバー海峡を海底で結ぶユーロトンネルがあるなど、様々な景色を楽しむ事が出来ます。

最高時速300kmで駆け抜ける様は爽快!近年には新型車両も登場し、快適な車内では軽食も用意され、サービスも充実!車窓を眺めながら美食に舌鼓を打つ、そんな列車の旅をご紹介します。

新型車両が運行開始

新型車両が運行開始

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

2015年より、ユーロスターは新型車両「e320」の運行を開始しました。ユーロスター開業20周年を記念して製造されたこの新型車両は、その名が示すとおり時速320km運転が可能なハイテク車両で、車内のインテリアも旧車両から一新!車椅子対応の大型トイレを備えるなど、バリアフリーにも対応しています。

車内は静かで揺れも少なく快適!順次この新型車両に置き換わっていく予定ですが、まだ旧式の車両も走っていますから、e320への乗車をご希望の場合は予約の際に確認が必要です。

セント・パンクラス駅から出発

セント・パンクラス駅から出発

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

ロンドンのユーロスター発着駅はSt. Pancras(セント・パンクラス)駅。この駅は時計台を持つネオ・ゴシック建築の駅舎が特徴で、その堂々たる佇まいは必見!また巨大なアーチ状の屋根に覆われた駅コンコースは、地下まで吹き抜けになっている為明るく開放的です。

ここには「Marks & Spencer(マークス&スペンサー)」や「FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)」など、イギリス土産の定番ショップが軒を連ねていますので、ユーロスター乗車前にショッピングを楽しむのも良いでしょう。

またユーロスターへのチェックインは、通常出発の30分前で締め切られる他、出入国審査や手荷物検査に時間を要する場合もあるので、セント・パンクラス駅には是非とも早めに到着する様心がけましょう。

一等車で快適な旅を

一等車で快適な旅を

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

ユーロスターのチケットには3つの券種「Business Premier」「Standard Premier」「Standard」があり、その内“Premier”の付く前者2種は座席幅の広い一等車に乗る事が出来ます。

一等車の座席は1+2の3列シートで広々快適!座席には手元を照らす読書灯やUSBポート、フットレストやコンパクトミラーまで付いていて機能満載です。

シートは進行方向に応じて回転させる事は適いませんが、一人旅におススメな「ソロシート」の他、グループに適した対面のボックス席など、旅行人数や用途によって様々なタイプのシートが用意されています。

質の高い軽食を楽しむ

質の高い軽食を楽しむ

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

一等車のBusiness PremierとStandard Premierでは軽食のサービスがあり、列車が出発して暫くすると座席に食事が運ばれてきます。軽食と言えども味は本格的!具材タップリのキッシュにポテトサラダ、デザートまで付いている充実ぶりで、他にも季節や時間帯によって様々なメニューが提供されています。

またパンのサービスもあり、パーサーが持ってくるバスケットの中から好きなパンを選ぶ事が出来ます。ドリンクも各種揃っていて、ワインなどのアルコールも無料で選択可能。食後にはコーヒーor紅茶のサービスもあり、至れり尽くせりの内容となっています。

尚、ユーロスターにはBar車両が連結されていて、サンドイッチ等の軽食やドリンクが販売されています。ここにはBarカウンターの他、ちょっとしたフリースペースが用意されていますので、軽食の出ないStandardチケット(二等車)をご利用の場合は、Bar車両に行ってコーヒーやサンドイッチ片手に会話に華を咲かせるのも、楽しみ方の一つです。

座席指定の可否を要確認

ユーロスターのチケットは、EUROSTAR公式サイトのほか「レイル・ヨーロッパ」など様々なウェブサイトで取り扱っています。しかし中には購入時に座席指定が出来ないなど、制限のあるサイトもありますから注意が必要です。
またチケットは出発のおよそ4ヶ月前から発売され、その価格は日を追うごとに値上がりしていきますので、予定が決まり次第早めに予約する事をおススメします。

ロンドンからパリへ、美しい車窓と美食をお供にユーロスターの旅を是非とも体験してみて下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ