ヴァージン・トレインで景色を楽しむ!ロンドン―スコットランド鉄道の旅

ヴァージン・トレインで景色を楽しむ!ロンドン―スコットランド鉄道の旅

更新日:2016/07/10 12:32

カジヤマ シオリのプロフィール写真 カジヤマ シオリ ヨーロッパ女子ひとり旅専門家、アートライター
ロンドン―スコットランド(グラスゴー、エディンバラ)間の交通手段には、飛行機や鉄道、バスがあります。最も移動時間が短いのは飛行機で、約1時間半で目的地にたどり着けます。鉄道だと4〜5時間、バスだとだいたい10時間前後です。

予算や旅程によって自分にぴったりなものは変わってきますが、おすすめしたいのは鉄道での移動です。今回はエディンバラを出発してロンドンに向かう鉄道の旅の魅力を、ご紹介します。

出発直前まで観光を楽しむ!

出発直前まで観光を楽しむ!

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

鉄道での旅のメリットとして、出発直前まで観光できるという点があります。飛行機だと出発数時間前までに空港に到着して、2〜3時間前までにはチェックインする必要があります。鉄道ならその必要はないので、出発数十分前まで駅周辺の観光を楽しむことができます。

ロンドンからの列車が乗り入れするエディンバラ・ウェイヴァリー駅は、街の中心部にあります。周囲には歴史ある建物や銅像、ショッピングストリートや美術館が徒歩数分のところにあります。観光の時間を少しでも多く確保したいという人にはおすすめです。くれぐれも、観光に夢中になりすぎて列車に乗り遅れることのないようにしましょう。

座席指定は無料!

座席指定は無料!

写真:カジヤマ シオリ

イギリスの長距離列車に乗る際は、日本でいう新幹線の指定席に乗車するときのような座席指定料はかかりません。座席指定の際は、切符を購入するときに窓口で申し出る、またはインターネット購入の時に指定しておくという必要があります。あらかじめ乗車時間が決められている格安のチケットだと、購入時に自動的に座席指定されます。チケットを購入した際は、座席指定を忘れないようにしましょう。

ヴァージン・トレインの車両には、写真のように座席に紙がたてられています。これは、座席が指定されている目印です。座席が確保された区間が書かれています。購入したチケットに表示された座席番号と、この目印に表示された番号を確認しましょう。

車窓からの景色は最高の癒しポイント!

車窓からの景色は最高の癒しポイント!

写真:カジヤマ シオリ

鐡道の旅がおすすめな理由は、なんといっても車窓からの景色です!

ロンドン―スコットランド間なら、のどかな田園風景が広がります。緑いっぱいの芝生で、牛や羊が放牧されています。エディンバラやグラスゴーの風格ある荘厳な街並みと、ロンドンの近代的な街並みとは違う景色です。エディンバラやグラスゴー、ロンドンの街中ではなかなかお目に掛かれません。観光地巡りで疲れたなら、この風景に癒されることでしょう。

小腹が空いたら…チェーン系カフェで一休み

小腹が空いたら…チェーン系カフェで一休み

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

エディンバラからの列車は、キングス・クロス駅に到着します。

観光の前に、長時間の移動でお腹が空いたという時でも安心です。イギリスではとてもポピュラーな、3つのチェーン系カフェが駅構内にあります!

本場イタリアのコーヒーが飲めるCAFFE NERO(カフェ ネロ)は2店舗、手作りサンドイッチが人気なPRET A MANGER(プレタマンジェ)、ドリンクメニューが豊富なCOSTA(コスタ)がそれぞれ1店舗ずつあります。小腹を満たしたいという時にもちょうどいい手軽さが魅力です。

チェーン系カフェでささっとお食事して、観光の準備完了!

ロンドンに着いたら、すぐ観光!

ロンドンに着いたら、すぐ観光!

写真:カジヤマ シオリ

キングス・クロス駅から、すぐに観光を始めることができます!

キングス・クロス駅から徒歩圏内のところにおしゃれなショップが集まるブルームズべリー地区、大英博物館があります。列車が到着したらすぐ、ロンドン観光を始めることができます。

隣接するセントパンクラス駅も含め、複数の路線の地下鉄が乗り入れしているので、縦横無尽にロンドンじゅうへ移動できます。おすすめは地下鉄ピカデリー・ラインで3駅のところにある、コヴェント・ガーデン地区です。毎日にぎわうマーケット、カラフルであざやかなショップが集まるニールズヤードなど、見どころいっぱいです。このようなスポットにも、地下鉄で5分で訪れることができます。

「ヴァージン・トレイン」で、のんびり鉄道移動!

移動時間も、せっかくなら観光気分で楽しみたい!という人に、鉄道での移動はおすすめです。

鉄道での長時間の移動を不安に思う人がいるかもしれません。しかし、車窓から見るのどかな景色に夢中になっていたら、すぐに着きます。わからないことは、駅員さんに聞けば気さくに教えてくれます。荷物が重くてひとりでは荷物棚に上げることができないという時も、ちゃんとお願いしてお礼を言えば、周りが助けてくれます。不安でためらっている人も、勇気を出して挑戦してみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/15 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -