大興奮!モーレツ可愛いマスキングテープ天国・台湾の今すぐ買いに行きたいベスト5

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大興奮!モーレツ可愛いマスキングテープ天国・台湾の今すぐ買いに行きたいベスト5

大興奮!モーレツ可愛いマスキングテープ天国・台湾の今すぐ買いに行きたいベスト5

更新日:2018/07/23 15:16

田中 六花のプロフィール写真 田中 六花 台湾的ライター、台湾おいしいもの探求家、台湾ドリンクマニア、台湾おみやげハンター

人気の台湾雑貨の中でも、つい立ち止まり気がつけば両手いっぱいに持っていた…と夢中になってしまうアイテムが「マスキングテープ」です。台湾らしいモチーフや漢字をアレンジしたものなど、その可愛さは多種多様で悩ましくなるほど。今回は、ここさえ押さえておけば間違いなしの、今すぐ買いに行きたくなる選りすぐりのベスト5をご紹介します!

台湾モチーフの素敵デザイン「印花楽」

台湾モチーフの素敵デザイン「印花楽」

写真:田中 六花

地図を見る

台湾スタイルのテキスタイル雑貨が大人気の「印花楽」。オリジナルのマスキングテープは全部コンプリートしたくなるほどの素敵さ。山ガール必見のキャンプや自然がデザインされたものや、古いタイルやガラスをヒントにしたものなど、普段使いに気分が上がるものばかり。
1個からはもちろん、少しお得な4個セットもあり、まとめ買いしたい方にはおススメです。
オリジナル以外にもお友達ブラントのマスキングテープもあり、こちらもめちゃくちゃキュートなのでお見逃しなく!

本につながる「誠品書店」オリジナルが超クール!

本につながる「誠品書店」オリジナルが超クール!

写真:田中 六花

地図を見る

台湾を代表する大型書店「誠品書店」。本にとどまらず雑貨・洋服・CD・茶・レストラン…なども扱い、台湾カルチャーの発信地でもあります。そんな誠品書店オリジナルグッズの一つに、マスキングテープがあります。
本を数える「冊」や「書く=寫」の文字をアートにデザインしたものは、漢字の良さを改めて発見するかのよう。重ねて貼ったり、組み合わせたりすれば、楽しみはどんどん広がります。他にも「read-ing」と書かれた書店ならではのものもあり、本好きさんは必見です。

オリジナル以外にも人気メーカーの商品をたくさん取り扱っています。数ある店舗の中でも、マスキングテープのラインナップが充実しているのは「誠品信義店」。まずは、こちらへ直行しちゃいましょう!

素敵センスにときめく「KIKUSUI」

素敵センスにときめく「KIKUSUI」

写真:田中 六花

素敵台湾マスキングテープをけん引するのが「KIKUSUI」。こちらは日本の菊水テープの台湾支社が、日本和紙を使い台湾で製造しています。

箱入りの「story tape」シリーズには、それぞれテーマがあります。
青→ライフリズムシリーズ「悲しげなアダージョ」雨にぬれる街、水滴が窓から滑り落ちる。
ピンク+グリーン→夢探しシリーズ「パラレル」、茶→台湾好意シリーズ「竜舞 福を招く」など…これらの意味を知れば、なるほどとうなずき愛着も倍増。他にも足跡・建築・幼少時代など気になるテーマとデザインがいっぱい!ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

また、台湾の街中で見掛ける赤と白のビニール袋や青いサンダルなど、台湾の日常がデザインされた「Image of Taiwan」も台湾ファンにはたまらないシリーズです。

「KIKUSUI」のマスキングテープは、誠品書店や好丘といった店をはじめ、雑貨店などでも取り扱われています。見つけたら、その場でゲットしましょう!

可愛い安い!ばらまき土産の決定版

可愛い安い!ばらまき土産の決定版

写真:田中 六花

地図を見る

「光南大批發(グァンナンダーピーファ)」は雑貨・文具・CD・化粧品・家電などの生活必需品が安いと人気の台湾各地にあるチェーン店。黄色の看板に赤字の「光南」の看板が目印です。
ここで、台湾らしいマスキングテープを発見。カンフーや果物、人気観光スポットや"台湾"の文字が入ったものなどがズラリ。1個約110円とお手頃なので、ばらまき土産としても最適!ご当地×可愛い×安いがかなうアイテムです。

台北市内には、台北駅前・新光三超の裏側と公館の2店があります。

子ども大好き!乗り物&動物マステ

子ども大好き!乗り物&動物マステ

写真:田中 六花

地図を見る

台湾MRT(地下鉄)グッズのマスキングテープは、乗り物&動物デザイン。
一つは人気観光スポットの台北101や中正記念堂を結ぶMRT、もう一つはお茶で有名な猫空に行くゴンドラ。可愛い動物たちがそれぞれ楽しく乗車しています。台湾を象徴するタイワンツキノワグマや、台北動物園で人気のパンダもちゃんと居ます。ウキウキお出掛け気分が楽しめるイラストは、乗り物ファンはもちろん子どもさんにも喜ばれること間違いなし!

「台北捷運商品館」「台湾鐡道故事館」などで購入できます。

お土産にも自分にも!台湾の素敵マスキングテープ

台湾のマスキングテープは、行くたびに新しい発見がいっぱい!台湾文化を意識したデザインはもちろん、素材やサイズもさまざまなものがあり、その進化を見るのも楽しみの一つ。次々現れる可愛い姿に"やられたー"と思いつつも、その手を止めることができません。それほど心ときめく台湾のマスキングテープ、お土産に自分用に満足するまで選んでくださいね。

※掲載の商品は在庫切れの場合があります。ご了承ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/17 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -