リアルで迫力の夜空を疑似体験!池袋・プラネタリウム「満天」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

リアルで迫力の夜空を疑似体験!池袋・プラネタリウム「満天」

リアルで迫力の夜空を疑似体験!池袋・プラネタリウム「満天」

更新日:2016/07/18 09:42

田中 佐代子のプロフィール写真 田中 佐代子

池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビル屋上にある、コニカミノルタプラネタリウム「満天」。プラネタリウム機器メーカーのコニカミノルタプラネタリウム株式会社の直営館で、今までに無い、ドームいっぱいに広がる迫力の映像を楽しむ事が出来ます。

2015年には”感覚の解放”をデザインコンセプトにリニューアルオープンされ、益々カップルやファミリーに人気が出た「満天」、この機会に訪れてみませんか。

個性ある数種類のプログラムが選べる

個性ある数種類のプログラムが選べる

写真:田中 佐代子

地図を見る

心やすらぐ音楽とアロマが香るヒーリングプラネタリウム。ミュージシャンやアーティストとのコラボレーションプラネタリウム。など、毎日複数の作品をローテーションで上映されていて、好きなものを選ぶ事が出来きるのがこのプラネタリウムの魅力。
音楽はもちろん、ナレーションにも話題の芸能人を起用する拘りがあり、何度来ても見飽きる事無く、新鮮な感覚で見る事が出来ます。

特にお勧めなのが、アロマの香りが漂うヒーリングプログラム。
メニューは半年から1年のスパンで変わりますが、いづれもテーマに合わせてブレンドされたアロマがフロアに漂います。その癒しの香りと暗い照明で、うっかり寝てしまう程の心地良さ。
決して寝不足では行かないよう、要注意です(笑)

雲の上?芝生の上?どちらで見る?

雲の上?芝生の上?どちらで見る?

写真:田中 佐代子

地図を見る

2015年に導入されたプレミアムシート。それが今話題の「芝生シート」「雲シート」。
「芝シート」は、人工芝の上に枕を敷いて、寝転んで星を見上げることができ、まるで野外で天体観測している気分になれる座席。また「雲シート」は、カップルで利用するのにジャストなサイズの、フカフカクッションのソファで、見た目も肌触りもまるで雲に乗っているような気分で寛ぐ事が出来ます。
この2種類のプレミアムシートは、1〜2人で利用出来ますが、料金は1シート2名分の価格になるので、やはりペアで利用した方がお得。

通常の椅子席もワイドなリクライニングシートなので、こちらでも充分に寛いで鑑賞出来ます。
座席は一方向を向いて配列されていますが、中央後方寄りの席が星空のゆがみが少なく、ドーム全体もよく見渡せてお勧め。

降り注ぐ満天の星に、思わずため息

降り注ぐ満天の星に、思わずため息

写真:田中 佐代子

地図を見る

約40万個のドームいっぱいに輝く星々。
明るくクリアに輝く星や奥行きの感じられる天の川が、CGと共に映し出され、更には、7.1chのサラウンド音響システムで、リニューアル後はこれまで以上に臨場感あふれる星空が再現されています。

例えば、南極をテーマにしたプログラムでは、南極で生息する動物たちの姿や、白夜、サンピラー、彩雲、蜃気楼といった自然現象、そして南十字星を中心とした星座の数々が投影され、その美しさに目を奪われます。
また、南極の透明感をイメージした、ジンジャー、マージョラム、ライムのブレンドの「ほのかに甘い香り」、そして、南極の湖底に眠る森をイメージした、スズランにモミなどの針葉樹の葉の香りのブレンドの「爽やかな香り」がドーム内を包み込み、体いっぱいに幸福感を感じる事が出来るでしょう。

ペアシートは、ネット予約でお早めに

座席の予約は、チケット購入窓口に並ばなくて済む、ネット予約が便利ですが、人気の「芝生シート」「雲シート」はあっという間に完売になるので、早めの予約が必要です。

また、東京スカイツリータウンにある「天空」も同じコニカミノルタのプラネタリウムで、こちらも複数の作品をローテーションで上映されています。お子様向けのプログラムもあるので、ファミリーで楽しむ事も出来、星座の勉強も兼ねて訪れるのも良いでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -