妖怪ずくしの商店街!鳥取県境港市「水木しげるロード」で妖怪モニュメントを楽しむ

| 鳥取県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

妖怪ずくしの商店街!鳥取県境港市「水木しげるロード」で妖怪モニュメントを楽しむ

妖怪ずくしの商店街!鳥取県境港市「水木しげるロード」で妖怪モニュメントを楽しむ

更新日:2016/07/15 15:32

島塚 渓のプロフィール写真 島塚 渓 トラベルライター

鳥取県、JR境港駅前から約800m続く通りは、通称「水木しげるロード」と呼ばれる商店街。ここは水木しげる先生の故郷であることから、妖怪をモチーフにした町づくりが行われています。
どこに目を向けても妖怪に関するお店やモニュメントばかり。なんとポストやマンホールまでもが妖怪のデザインになってるんです。今回は、そんなユニークな妖怪モニュメントをご紹介。アイデア満載の妖怪たちの姿をお楽しみください!

隠れた人気者「べとべとさん」

隠れた人気者「べとべとさん」

写真:島塚 渓

地図を見る

水木しげるロードの代表的モニュメントと言えば、妖怪のブロンズ像。境港駅から続く沿道には、153体ものブロンズ像が立ち並んでいます。ここでは鬼太郎やねずみ男などの人気キャラクターにまじって、少々マイナーな妖怪たちにも出会えます。

そんなキャラクターの1つが「べとべとさん」。夜道を歩く人間の後をついてくるだけという無害な妖怪です。その足音が気になるようだったら、「お先にどうぞ」と道を譲れば、そばから離れてくれる律儀な性格の持ちぬし。

妖怪らしからぬ生まじめさとまん丸のかわいらしい体型から、「べとべとさん」は隠れた人気者となっています。キャラクター人気投票では、ねずみ男に次ぐ堂々の7位。上位のキャラクターが、鬼太郎やぬり壁、一反木綿といったおなじみの妖怪であることを考えれば、「べとべとさん」の人気ぶりが分かると思います。

ちなみにその大きく開いた三日月型の口に、お参り気分で賽銭を入れる散策客も多いようですよ。みなさんも、一風変わったお参りをしてみてはいかがでしょうか?

仕掛けたっぷりの「河童の泉」

仕掛けたっぷりの「河童の泉」

写真:島塚 渓

地図を見る

「河童の三平」の世界をモチーフにした公園「河童の泉」には様々な仕掛けが施されています。

まず、敷地内の街灯に目を向けると、目玉おやじのデザインが。足下を目玉おやじに照らされるなんて、なんだか不思議な気分になります。そして、「河童の泉」のなかには、小便小僧の鬼太郎や泉を泳ぐねずみ男など計9体の妖怪がいます。それぞれ思い思いの格好でくつろぐ、愛嬌たっぷりのキャラクターの姿が見られますよ。

さらにこの泉は、定期的に霧が噴射される仕掛けになっているんです。暑い夏には癒し効果も抜群です!

ATMまで妖怪チックに

ATMまで妖怪チックに

写真:島塚 渓

地図を見る

水木しげるロードでは、あらゆるものに妖怪のアレンジが加わっています。この建物は、妖怪屋敷ふうにデコレーションされたATM。妙に凝った作りになっていて、提灯お化けはリアリティたっぷりです。

立て看板には「ATM周辺で妖怪に暗証番号を聞かれても、決して教えないで下さい。」との記載が。詐欺を防止する警告文まで、妖怪を絡ませているという徹底ぶりです!

トイレの案内表示も妖怪に!?

トイレの案内表示も妖怪に!?

写真:島塚 渓

地図を見る

水木しげるロードでは、トイレの案内表示まで妖怪のデザインが採用されています。鬼太郎、ねこ娘、そして目玉おやじが可愛らしいイラストに!分かりやすく、それでいて面白みのあるアイデアですね。

水木しげるロードを歩くにあたっては、どんなものが妖怪にアレンジされているか、注意深く目を向けなければなりません。みなさん、気を抜く暇はありませんよ!

妖怪たちが願い事を叶えてくれる!?

妖怪たちが願い事を叶えてくれる!?

写真:島塚 渓

地図を見る

日本全国から様々な妖怪たちが一同に集う「妖怪神社」。ここにも妖怪使った面白い仕掛けが!

まずは、神社で身を浄めるために使う手水舎(ちょうずや)が、目玉おやじにアレンジされています。この「目玉おやじ清めの水」には、茶わんの中に目玉おやじをかたどった球体が浮かび、軽く触ると水の中でクルクル回る仕掛けになっています。

そして、鳥居をよく見ると、一反木綿が隠れています。鳥居の横木の部分が空を飛ぶ一反木綿の姿になっているんです。

妖怪グルメもあわせてお楽しみを!

今回紹介した通り、「水木しげるロード」は何でも妖怪にアレンジして、みなさんを楽しませてくれる商店街です。約800mの通りは、歩くにはちょうど良い距離なので、あれこれ楽しみながら巡るのがベスト。

今回紹介できませんでしたが、妖怪をモチーフにしたアイデアグルメも見逃せません!下記関連メモに、妖怪グルメを扱った記事もリンクしておくので、あわせてご覧ください。

それでは、みなさん、妖怪づくしの商店街を自分の足で探検してみてくださいね!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -