海の幸はおまかせっ!南伊豆の海鮮料理なら民宿「竹虎」が旨い!

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

海の幸はおまかせっ!南伊豆の海鮮料理なら民宿「竹虎」が旨い!

海の幸はおまかせっ!南伊豆の海鮮料理なら民宿「竹虎」が旨い!

更新日:2016/07/27 13:19

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆マニア

民宿「竹虎」は、南伊豆町の手石港のすぐ目の前にある宿。南伊豆町は、全国有数の伊勢海老の漁場として知られており、宿では活きの良い伊勢海老を使った料理や、水揚げされたばかりのサザエなどの美味しい海の幸を食べられます。

また、美肌の湯と評判の露天風呂と、音楽を聞きながら入れるちょっぴり変わった内風呂も完備する、南伊豆の地物にこだわった旨い海鮮料理が食べられる!「竹虎」をご紹介します。

日本庭園が広がる!和の風情漂う癒しの宿

日本庭園が広がる!和の風情漂う癒しの宿

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する民宿「竹虎」は、昔からここ南伊豆町の手石で営んでいる民宿です。小さな漁村である手石港のすぐ目の前に宿を構え、美味しい海の幸が手に入る立地条件を生かして、新鮮な海鮮料理が食べられる民宿として人気を集めています。

部屋数わずか5部屋の民宿ですが、部屋数が少ないからこそ、本物の海の幸を提供することができ、一度食べて虜になった人の中には、毎年欠かさず訪れる常連客もいる程です。宿の敷地に入ると、旅人の心を和ませてくれるかのように日本庭園が広がり、四季折々の花がもてなしてくれます。

美人の湯と評判!宿が誇る露天風呂

美人の湯と評判!宿が誇る露天風呂

写真:sachie

地図を見る

宿に着いて一息ついたら、夕食までの待ち時間、お風呂は如何でしょうか? こちらの露天風呂は、宿の自慢の一つになっていて、ここを訪れたら絶対に入っておきたいお風呂。泉質が弱アルカリ性のお湯なので、お風呂上りの肌はしっとり滑らかになり、女性にも喜ばれています。貸切で利用することができ、夜は星空を見ながらのんびり浸かることができますよ。

食事の前に入れば、細胞が活発になって食欲増進効果も期待でき、より美味しく食事を楽しむことができるでしょう!

目利きが選んだ豪快でたまらな〜い!海鮮料理

目利きが選んだ豪快でたまらな〜い!海鮮料理

写真:sachie

地図を見る

こちらは、待ちに待った夕食の時間。左下から時計回りに、かさごの唐揚・刺身の盛り合わせ・金目鯛の煮付け・伊勢海老の刺身・サザエのつぼ焼きなど。海の幸をふんだんに使った豪快なメニューが並びます。地元で水揚げされたものばかりが使われ、素材本来の味が楽しめる料理ばかり。旨い食材を知り尽くしていて、刺身の盛り合わせに至っては、季節の旬の魚をチョイスしてくれます。イサキのお刺身を食べてみると、さばきたてのコリコリとした独特の歯触りがたまりません。

レア度満点!希少な食材と出会えるかも?!

レア度満点!希少な食材と出会えるかも?!

写真:sachie

地図を見る

南伊豆町は、伊勢海老の水揚げ量が静岡県内でトップ! 毎年9月中旬から「伊勢海老まつり」が開催されるなど、南伊豆の名産となっていて、ここを訪れたら食べておきたいもの。甘くてプリプリっとした食感がたまらない、鮮度抜群な伊勢海老を食べられますが、ここで凄いのは、季節によっては「内子(うちこ)」と呼ばれる伊勢海老の卵を食べることもできるんです! 伊勢海老の刺身の傍らにある朱色のものが内子で、食べてみると、甘くとろ〜っとした何とも言えない食感。ただでさえ高級食材として扱われている伊勢海老ですが、その中でも高級な珍味です。

伊勢海老が産卵期を迎える5月〜9月にしか食べられず、「内子」は孵化していない体内に抱えている卵です。だんだんと卵が大きくなると、伊勢海老は体外のお腹に抱えるようになるそうで、卵は卵でも幻とも言える一度は食べてみたい貴重な卵です。傷みやすいため、ホテルや旅館などではあまり出されず、滅多にありつけない食材を食べられるのも人気の秘密。作り手の顔が直接見られるので安心です。

おわりに

日本の渚百選に選ばれた「弓ヶ浜海岸」から程近く、宿の前にある手石港の磯では、夏はシュノーケリングや水遊びができるのでお勧めです。

宿には、露天風呂の他、お風呂に入りながら好きなCD音楽が聞ける室内風呂「ふる〜と・ベングラー亭」があり、リラックス効果もばっちりなので、是非入ってみて下さいね。宿では布団の上げ下げは、セルフサービスとなります。嬉しいことに、宿へのビールなどのお酒の持ち込みがOK! 食事は、お部屋でゆっくりと食べることができますよ。

今度の休日は、南伊豆にある民宿「竹虎」で本場の海の幸を贅沢に味わって、のんびり過ごしてみては如何でしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -