大噴水ショーは必見!はままつフラワーパーク「フラワー・イルミネーション」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大噴水ショーは必見!はままつフラワーパーク「フラワー・イルミネーション」

大噴水ショーは必見!はままつフラワーパーク「フラワー・イルミネーション」

更新日:2016/12/03 18:17

一年中美しい花々を楽しむことができる「はままつフラワーパーク」では、2016年11月26日〜2017年1月9日の期間、フラワー・イルミネーションが開催。入園料は500円ですが(中学生以下無料)、嬉しいことに園内で使用できる500円のお買物券付なので、実質無料!
更には、昼間から来園すれば、そのまま夜のイルミネーションまでたっぷり滞在でき、昼と夜の違った雰囲気をダブルで満喫できるのでオススメです。

待ちに待った「フラワー・イルミネーション」が開催!

待ちに待った「フラワー・イルミネーション」が開催!
地図を見る

はままつフラワーパークは、東名浜松西ICから車で約15分とアクセス至便で、浜名湖畔にあるかんざんじ温泉(舘山寺温泉)からほど近い場所にあります。営業時間は10時〜21時で、イルミネーション点灯時間は、17時〜21時。(最終入園は20時30分)

嬉しいことに、昼間に入園しても、イルミネーション点灯時間に入園しても、入園料は変わらず500円。しかも、いずれの時間も園内で使用できるお買物500円券付なので、無料で楽しめるお得感!その為、お時間がある方は、昼間から入園すれば、昼と夜の異なった園内の様子を堪能できちゃいますよ。

また、浜松市動物園とも隣接しており園内通路で繋がっているので、動物園との共通券750円(お買物500円券付)を購入すれば、昼間の通常営業時間内は自由に行き来が可能!動物と植物とイルミネーションを1度に楽しむことも可能です。

様々な光のオブジェを楽しもう!

様々な光のオブジェを楽しもう!
地図を見る

本来、園内は東京ドーム約6.4個分もの広大な敷地ですが、イルミネーションが行われているのは、正面ゲートから目の前に広がる巨大な噴水池をぐるっと取り囲むようにしたエリアです。きらびやかに彩るLED電球の数は、なんと100万球!

園内を周遊していくと、1枚目の写真のように、実際にソリに乗って写真撮影できる楽しい場所、こちらの写真のように、水面をのぞくと周りの光が映り込むのも美しい神秘的な場所、幸せムード満載のピンクの電球に包まれたカップルシートのベンチなど、綺麗な光のオブジェに様々巡りあうことができますよ。

散策途中の光のオブジェを楽しみながら、イルミネーションの目玉の1つでもある大温室「クリスタルパレス」に向かいましょう。

大温室「クリスタルパレス」の冬のテーマは「聖夜の贈り物」

大温室「クリスタルパレス」の冬のテーマは「聖夜の贈り物」
地図を見る

ベコニアや熱帯植物、サボテンなどが展示されている大温室が、イルミネーション時期には、一段と華やかに彩られます。ひときわ明るく輝くのは、天井に届きそうなほど大きな、本物のモミの木でつくられた高さ8mもの巨大なクリスマスツリー。ツリーの下にはクリスマスプレゼント、そしてお家の中には暖炉があって、幸せなクリスマスを想像してしまうエリア!隣には、ポインセチアで彩られたかわいいツリーもあり、思わずたくさんシャッターを押してしまうのでは!?

写真のツリー奥に見える建物には階段があり、2階の高い位置からツリーをはじめ室内を見渡せます。上を見上げれば、トナカイと共にソリに乗って夜空をはしるサンタクロースも見えますよ。

また、12月3日(土)〜25日(日)の土日祝日には、大温室内でナイトコンサートが開催。日により内容が異なり、各日18時と19時の2回(約30分間)。大温室内で、心温まる美しい音色にたっぷりと酔いしれてみてはいかが?

2016年新登場の「フジ棚の光のトンネル」

2016年新登場の「フジ棚の光のトンネル」
地図を見る

例年、4月下旬〜5月上旬頃まで、フラワーパークで見頃を迎える藤。紫や白の150mの藤棚や庭木仕立ての見ごたえいっぱいの藤は大人気で、園内を華やかにし、人々を魅了してやみません。

この150mの藤棚の場所とは異なりますが、モザイカルチャーの展示エリアにも藤棚があり、2016年から全長60mの「フジ棚の光のトンネル」として新登場!

このエリアでは、まばゆい光のトンネルの散策とともに、ライトアップされた見事なモザイカルチャーや、トンネル奥にある巨大なクジャクのイルミネーションなどを満喫しましょう。

必見!冬の夜空に高く輝く大噴水ショー

必見!冬の夜空に高く輝く大噴水ショー
地図を見る

滞在中にぜひ楽しみたいのは、噴水池で毎時00分と30分に開始される大噴水ショー。光や音楽とともに開催される大噴水ショーでは、噴水は最大15mの高さにもなり、ショーのダイナミックさと美しさに心奪われてしまうはず。

噴水池に浮かぶヨットやくじらがショーを更に際立たせ、花のイルミネーションが噴水池の周りをやさしく彩っています。正面から真っ直ぐ噴水池をみると夜空に明るく光る大温室、左側には光に包まれた橋が一緒に綺麗に見えます。

1時間に2回ショーは開催されますので、滞在中1度は楽しむことができるはず。時計を気にしながら園内を散策し、ぜひ見逃さないようにして下さいね。防寒対策をしっかりし、ひと時の時間を心ゆくまで楽しみましょう。

サンタクロースもやってくる!

12月17日(土)、18日(日)、23日(祝・金)、24日(土)、25日(日)の5日間、18時〜20時の間にはサンタクロースが園内に!一緒に記念撮影もできちゃいます。

また、メインエントランス内には、カフェとお土産やお花などを購入できるショップが併設。お買い物券500円分も、こちらで使用できますので、ぜひ立ち寄りましょう。そして、こちらにもクリスマスツリーが設置されており、願い事を書いてツリーに飾り付けができますよ。ぜひ、ご自身の手でツリーを飾り、クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょう。

園内の所々に様々なお花や植物があり、昼間とは違ったライトアップされた姿が見れるのもフラワーパークならでは。この冬限定のイルミネーション、ぜひ温かい格好をしてお出かけして下さいね。

※イルミネーション期間中の入園料は、記事の通りですが、年間の時期によって入園料は異なります。はままつフラワーパーク、イルミネーション等、詳しくは、記事最後の関連MEMO欄よりご覧下さい。
※12月29日(木)〜31日(土)は、施設点検のため休園となりますので、ご注意下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ