大空に描く巨大な絵!青森県三沢市「航空祭」は日米合同の大イベント

| 青森県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大空に描く巨大な絵!青森県三沢市「航空祭」は日米合同の大イベント

大空に描く巨大な絵!青森県三沢市「航空祭」は日米合同の大イベント

更新日:2016/08/19 16:33

大里 康正のプロフィール写真 大里 康正 写真家、旅ライター

毎年9月に開催される青森県三沢市「三沢基地航空祭」は、日本全国から航空ファンや多くの観光客が集まるビッグイベントです。

通常入ることが出来ない基地に入場し、自由に歩くことが出来るだけではなく、日米の飛行機や装備品等の様々な展示が行われ、すぐ近くで写真撮影が可能です。圧巻は大空のブルーインパルス!見事に統一されたフォーメーションで描かれる巨大な絵を見逃しては、もったいないのです。
国内航空券の最安値をチェック!

三沢基地に入ろう

三沢基地に入ろう

写真:大里 康正

地図を見る

青森県三沢市には在日米軍基地があります。日本の航空自衛隊の基地と合同であり、「三沢基地航空祭」の日には、特別な入場許可(パス)が無くても基地内に入ることが出来るのです。

三沢市の中央に位置する米軍基地のメインゲート。「三沢基地航空祭」では多くの人がこのゲートを通ることになります。ゲートには警備の米軍兵士、日本人のガードが立っているので、ゲートを通るだけでも変わった経験です。

メインゲートから徒歩で入場し、直進を約30分歩いて滑走路まで行くことが出来ます。また、この日はメインゲートから無料のシャトルバスがあり、これを利用すると手軽に滑走路まで行くことが出来ます。

徒歩やバスでの移動の途中、日本にいながらここは「外国」、そう感じるに違いありません。この日は原則、自由に写真撮影を楽しむことが出来ます。

なお、指定場所以外には立ち入らないようにして下さい。指定外は規制されており、米兵が立っている場合があります。指示を受けたら、戻るようにして下さい。

気軽に写真を撮ろう

気軽に写真を撮ろう

写真:大里 康正

地図を見る

滑走路にはずらりと、飛行機が展示されます。有名な米軍のF16はもちろんのこと、F15イーグルやその他たくさんの飛行機の前で、全て写真を撮ることが可能です。飛行機だけではなく、パトリオットシステムや軽装甲機動車、消防車両まで展示され、もちろんこちらでも撮影可能です。普段は近づくことさえ出来ないのに、撮影し放題!

そして、現役の米軍パイロットと並んで記念撮影をすることが出来ます。これもとても珍しい経験となるのでは。

ブルーインパルスとは

ブルーインパルスとは

写真:大里 康正

地図を見る

日本の航空自衛隊をもっと知ってもらいたいと発足し、華麗なるアクロバット飛行を見せてくれるチームが「ブルーインパルス」です。正式には宮城県松島基地に所属する「第11飛行隊」です。美しい青と白にペイントされた機体を使って、ソロからフォーメーションまで様々な飛行を見せてくれます。

飛び立とうとする様子を間近で見ると、その緊張感が伝わって来ます。このような場面を見ることが出来るのも、航空祭ならではの面白さなのです。

見事なパフォーマンス

見事なパフォーマンス

写真:大里 康正

地図を見る

美しい機体はどの角度からでも絵になります。純国産機で、練習機としては抜群の安定性と整備のしやすさで評判が高いT4は、全長13mで最高速度はマッハ0.9(時速1040km)です。熟練のパイロットがT4を見事に操り、私たちを楽しませてくれます。訓練に訓練を積み重ねた上でのパフォーマンスは、その一つ一つが芸術です。

大空に描く

大空に描く

写真:大里 康正

地図を見る

6機が飛行し、隊形を組んだり、ばらばらになったり。白いスモークを使って花びらを描いたり、ハートに刺さる矢を描いたり。美しさと時にユーモアも交えて大空に描く絵は「お見事」の一言です。美しさだけでは無く、左右から猛スピードで迫って来る二機がギリギリですれ違う様子は迫力満点!手に汗握る緊張感は、忘れられない思い出となるのでは。

他にも、F2やF15を使ったデモ飛行や、CH47Jによる空中消火デモ等も行われますので、様々な楽しみ方がたくさんあるのです。

最後に

基地の中では、展示やアクロバット飛行の観覧だけではなく、BXと呼ばれる場所でアイスクリームや軽食を楽しむことが出来ます。BXはメインゲートに近い場所となっています。

アメリカのルイジアナに本社があるポパイチキンは、滑走路に近い場所にあります。日本国内では米軍基地内にしか無いので、この機会に味を試してみましょう。もちろん、基地内ではどこでも日本円が使えます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -