天空の露天風呂!湯けむりにつつまれた群馬・万座温泉「日進館」の魅力

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

天空の露天風呂!湯けむりにつつまれた群馬・万座温泉「日進館」の魅力

天空の露天風呂!湯けむりにつつまれた群馬・万座温泉「日進館」の魅力

更新日:2016/07/15 09:43

Nami Kitaのプロフィール写真 Nami Kita 温泉ソムリエ

手つかずの自然やパウダースノーを誇り、トレッキングやウィンタースポーツを好む人にはもちろん、温泉ファンの間では絶大な評判を誇る万座温泉。硫黄濃度は日本一と言われ、標高1800メートルの美味しい空気は温泉の効能と相乗効果をもたらし訪れる人を癒してくれます。

今回は、万座にいくつかあるホテルの中でもバラエティに富んだお湯とサービスを提供してくれる万座温泉 「日進館」の魅力をお伝えします。

万座温泉にリピーターが多い理由

万座温泉にリピーターが多い理由

写真:Nami Kita

地図を見る

ここ万座温泉のお湯は、日本でもっとも濃度が高い硫黄泉と言われており、初めて訪れた人は着いた瞬間に鼻をつく強烈な匂いに衝撃を受けることでしょう。最初は抵抗を示す人もいますが、次第に匂いにも慣れ好きになってくる人が多いのも不思議です。自然湧出の豊富なかけ流しであり、濃度も高いことからはじめは手先が荒れたりすることもあるので少しずつ体を慣らしていくのが良いでしょう。

都内からのアクセスは決して良いとは言えませんが、新宿都庁前からの宿泊者用往復バスが出ていることもうれしいポイント。お年寄りや車を持たない人でも訪れることができるということがリピート率の秘密の一つかもしれません。歌手であるオーナーのライブや様々なアーティストを招いたショーも毎晩行われておりリピーターを飽きさせない魅力となっています。

快適な館内での温泉めぐり

快適な館内での温泉めぐり

写真:Nami Kita

地図を見る

「日進館」では一度に九つの温泉めぐりができるというのが最大の魅力。「長寿の湯」の暖簾をくぐれば皮膚病や外傷などにも効くと言われる「姥湯」、新陳代謝をよくすると言われる屋根付きの露天風呂「姥苦湯」と「ささ湯」、万座温泉最古の湯といわれ多くのファンを持つ「苦湯」、マッサージ効果のある「滝湯」にふつうのお湯に近い成分である「真湯」を堪能することができ、気に入ったお湯を見つけるまで行ったりきたり。人が入っているお湯を避けてゆったりと気兼ねなく過ごすことが出来るのです。

また、離れにある露天風呂「極楽湯」は季節ごとの絶景がのぞめ気分爽快。雪深い季節には建物内から続く階段を、天候の良い日であれば表玄関を出て心地良い山の風に当たりながら向かうのがおすすめです。貸し切り風呂の「円満の湯」は外国人やカップルに人気であり、比較的新しく建てられた「満天の湯」も解放感があり人気です。今ではなくなってしまいましたが離れには「鉄湯」「ラジウム湯」という優れたお風呂もあり、体を芯から温めてくれこちらも人気でした。

万座温泉を語るには!天空風呂「極楽の湯」

万座温泉を語るには!天空風呂「極楽の湯」

写真:Nami Kita

地図を見る

先述した「極楽の湯」ですが、やはりこちらの写真が多くのガイドブックや旅行サイトに使われることが多く、旅のメインの目的となっている人も多いようです。

豊富な湯の花が舞い白濁した温泉は見た目にも美しく、回りを囲む絶景から受ける精神的作用が温泉の効能の一つと言われる「転地効果」として期待できます。夏は美しい緑、冬は回りを雪景色が囲み、天気の良い日には湯けむりの間から満天の星空をのぞむことができます。
温泉の泉質が優れていることはもちろんですが、標高が高く気圧を受けることによって血行がより活発になるとして温泉の効能を高めています。

近年では温泉がもたらす効果として精神作用がより注目されており、立地条件などを鑑みても神経性ストレスや、「うつ」などの症状に非常に効果的な温泉であると言えるでしょう。

内からも健康に!自然の恵みと万座の食事

内からも健康に!自然の恵みと万座の食事

写真:Nami Kita

地図を見る

「日進館」のお食事は、まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも、これらの七品目の頭文字をとって「まごわやさしい」を合言葉に体に優しい食事を目指しています。小さな子供からお年寄り、または外国からの観光客まで、自分の食べたいものを好きなだけ食べられるバイキング方式が定評を得ています。食堂で提供されているキャベツは、近くにある名産地・嬬恋高原で作られておりガン予防の効果が高いとして、今さらなる注目を集めています。

同じく健康への効果が高いものとして名物であるのや万座の自然で育ったクマザサ茶。日陰干しして1時間煮立てたものがロビーの片隅にポットでサービスされています。高血圧や癌、糖尿病などにも効果があるとされ、入浴後の水分補給にオススメ。館内の土産物屋でも販売しており人気の商品となっています。

温泉宿番付けにもランクイン!

一つの宿の中にこれだけ温泉が充実している宿泊施設はなかなかありません。日本有数の温泉地が選ばれる「温泉番付」に度々選ばれているにも関わらず知名度が比較的低いのもマニアにはたまらないポイント。

温泉客のみならず、スキーヤーのことを考えた乾燥室やロッカーが完備されているのもうれしいサービスです。万座の自然やスキーの達人でもあるホテルスタッフに聞けば耳より情報を教えてもらうこともできるかもしれません。従業員とお客さんの距離が近いのがここ「日進館」の最大の魅力。リピーターも多いことからスタッフと顧客のフレンドリーな会話が飛び交います。

実際湯治目的で訪れる人も多くホテルには胃腸炎や腰痛、糖尿病など様々な病気が治ったという体験談が届いています。日帰りももちろん可能ですが遠方からは1か月単位の長期で滞在する人も多くおり、口コミでファンも増え続けているのです。

数々の温泉を試したという温泉マニアですらもうならす万座のお湯を、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/29−2016/06/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ